2015年10月17日アーカイブ

秘境・秋山郷から奥志賀スーパー林道

| コメント(5)

秋山郷に宿泊、スーパー林道はまだ紅葉していないかも・・・と引き返す案。
宿の人に聞いたら志賀高原まで2時間半とのことで予定通り通り抜けることにしました。
いつのころかなぁ、昔、志賀高原から秋山郷に入ったことがあります。
でこぼこの細い道でガードレールもなくそれはそれは怖かった・・・それが今ではツアーパンフレット
に大型バスの入らない秋山郷、と載るようになりました。
同行者に「山と山の谷底みたいなところでほんとに何にもないところよ」と言い含めておきました。

P1100170.jpg道も広くなったのでしょうか、みんな舗装でスイスイと走る。野沢温泉の方にも志賀高原の方にも
抜けられる観光道路に変身です。
前を見ても、後ろを振り返っても、見上げも見下ろしてもただ木と山・・・綺麗だ、綺麗だとみんなで
大喜びして写真撮りますがこれといったポイントはない。

P1100175.jpg所々で止まって写真を撮りましたが・・・

P1100178.jpg苗場山が白くなっているのが見えました。近くで見たい!!
同行者は苗場のゴンドラに乗ったらちょっと歩くだけで苗場山のひろ~い湿原を見ることが
できるのかと期待していたらしいですが、秋山郷から登っても湯沢方面から登ってもそう簡単には
行かれません。眺めるだけにしましょう。

P1100180.jpg真っ赤な鮮やかさはありませんが柔らかい色合いはいくら見ても飽きません。

P1100185.jpg志賀高原に着きました。観光地ですね、がらりと景色は変わりました。
外国みたいね、とあまり外国にいかない我々はこれで満足。景色を眺めながら食事です。

P1100183.jpg見上げればこの山も雪が!!行けたいけれどそんな時間もなく眺めるだけで移動です。

P1100187.jpgそして渋峠を通過、芳が平を見下ろす。
いつごろからここに思いを寄せていたことか・・・渋峠から芳が平を歩いて下の温泉まで
歩きたいと思いながらいまだに実現していません。
同行者は苗場山の湿原は諦めてここでいい、と言います。そうだねぇ~、そうしようか。

珍しく山歩きしない秋の一泊旅行でした。でも満足です。
何にもない秘境・秋山郷と通り抜け、こんな景色見たことないと同行者も喜んでいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31