2015年10月12日アーカイブ

天気がいいので・・・

| コメント(2)

天気いいなぁ、でも三連休だし・・・家でのんびりしていようと思っていたら急に声がかかりました。
どうも私の足ののろいのがいいみたいです。
近くで人のいない山へ、となると前回の赤面山だ、と出かけました。
いつもはスキー場のゲレンデを登るのですが前から気になっていた違うコースを歩いてみることに
しました。
山頂までいつものコースでは2時間、でも初めてのコースは30分は余計にかかるだろうと覚悟して
向かいました。
スキー場のわきを通ると、おぉ、やっぱり三連休!いつもは車など止まっていないのに並んでいました。

DSCN1180.jpgスキー場より緩やかな道、そして林の中で登るにつれだんだん周りが綺麗になっていく。
このコースの方が絶対にいい!!

DSCN1185.jpgずーとずーと向こうまでいろいろな木々の色が重なって見えます。
こんなに綺麗なのに足元には落ち葉やいろいろな実がいっぱい落ちていました。

DSCN1194.jpg秋のど真ん中、秋に囲まれている感じ、それなのにこのコースには人はいません。
30分くらい余計にかかっても絶体こっちがいい。
そう思いながらひたすら登る。ゲレンデからのコースと合流するはずなのになかなか合流
しません・・・
2時間半近く歩いてようやく合流、山頂はガスっているらしいし空には黒い雲、紅葉も合流地点
あたりから上の方はもう終わりに近い。
引き返すことにしました。下山するときは登りとは違う目線でまた紅葉が眺められます。
満足、満足の紅葉狩りです。
姥が平のようにそこについてから目の前に広がる紅葉見物もいいけれど、色とりどりの林の中を
歩くのはまた格別です。

こっちのコースがいい、なんて言っていたのにどうもこちらの方が1時間余計にかかる感じが
します。頂上まで3時間はかかる。
最初から3時間と思えば気合を入れてそのつもりで歩くけれど、2時間半くらいと思って
いたので2時間半歩いたら更に上に行く気力はなくなりました。
静かな道を歩けて紅葉眺められればそれで十分、山頂はあくまでも目標であってどうしても山頂に
行かなければならないというものでもありません。
そういっていつも言い訳するのですが・・・
行き帰りの道も車で走りながら紅葉見物できました。紅葉も下がってきて一番の見ごろのような気が
しました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31