2015年10月アーカイブ

10月も終わる

| コメント(2)

朝から曇りで寒い。もう11月だものなぁ、冬です。
急に着るものが冬物になりそうだけどまだ分厚いセーターでは・・・と何を着ようかと
衣裳ケースの中を見る。

いつものことですが季節の変わり目は着るものがありません。
昨年は何を着ていたのかと思います。

コタツを用意しました。
もうちょっとストーブとコタツで過ごします。床暖はなるべく我慢・・・
年取ったら寒いのを我慢しないで暖かく過ごそう、と思いながらそれでもできるだけ我慢します。
我慢はできるのですがいったん床暖のスイッチを入れると、春先に床暖のスイッチを切るのが大変。
入れる我慢より切る勇気の方が大変なのが不思議です。

今年は気合を入れる秋山は行かなかった。秋山郷の一泊旅行を優先したからです。
その代わり10月は2,3時間の散策程度も入れてチマチマチマとその辺をうろつきました。
遠出はしないで近くだから何回でも大丈夫です。
明日から11月、家の周りも紅葉が始まってきました。これからは里山の紅葉と陽だまりハイクに
なります。
年の暮れまで穏やかな日が続いてくれるといいなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

食事会

| コメント(0)

今日はヨガ教室終了後の食事会でした。
ヨガ教室も始めてからどのくらいになるかなぁ・・・
前期、後期に分かれて各20回だから休まないで出席しても年に40回、年数だけで中級者だからと
ポーズが難しいものになっていくのも困ります。
我々は年々年取って体が思うようにならなくなっていくのです...
それでもやらないよりは年に40回でもふだん使わないような筋肉を伸ばしたり縮めたりするのも
少しは効果があるかもとやっています。
私の苦手はバランス、みんなしっかりやっているのに私一人がフラフラしています。
そんな私にも多少よくできるものもあって人それぞれ得意とするもの、苦手なものがあるようです。
ふだんの生活では5本指の靴下を立ったまま履く習慣をつけています。

DSCN1332.jpgサラダ、ピザ、パスタとたいらげ、甘いものが出てきました~。
最近は食べられなくなった、と言いながらピザもパスタも食べたのだからまだまだ元気。
量的にはそんな多くもなかったこともありますけどね。

DSCN1333.jpg最後に飲み物。これは各自が好きなものを注文です。
目の前の人は「私、コーヒー」という。
「そんなねぇ、コーヒーは家でもいつでも飲んでいるでしょ。こういう時は普段飲めないものを
注文するの。会費は決まっているんだから高いものにしなさいよ」と私はがめつい。
「あら、今日はひとつ賢くなったわ」と彼女も同じのを頼みました。みんなそれぞれ
いろいろなものを注文。
隣の人の飲み物を見ると、あれもおいしそう・・・と目移りしてしまいました。
おいしかったけれど器が大きすぎて・・・
あまり可愛いカップにちょこっとだけコーヒーだと物足りないけれどこれだけ大きいと最後は
頑張って飲むようです。わがままなものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の庭

| コメント(0)

田舎暮らしはこれから寒くなるにつれヒマ・・・だけど外に出てみれば目につくことは
たくさんあります。
午前中ちょっと外に出ました。
気にしなければなんてことない庭、気にすれば草だらけ・・・
草をむしりながら増えて困るムスカリを抜く。困るのだからそのまま捨てればいいものを
せっかく球根が大きくなったのに可哀想、と大きいのを残して植え、小さいのを捨てる。
そんなことしていれば2時間くらいすぐ過ぎてしまいます。
お腹空いたなぁと時計見ればもう12時過ぎていました。立ち上がって見渡してもどこがどれだけ
綺麗になったのかさっぱりわかりません。
やっぱり何もしない方が賢いか・・・

DSCN1305.jpg黒大豆と黒豆は同じものだといいます。友人に黒大豆の枝豆をあげたらものすごくおいしかったから
私も植えてみたいという。
私には違いがよくわかりません。張り合いないです・・・
枝豆として食べないで黒豆になるのを待っています。実が膨らんできました~。
お正月用の黒豆に使えるほど収穫できるでしょうか。無農薬だから虫食いが多いのが残念。

DSCN1306.jpgラッキョウの世話もしました。今年は収穫しませんでした。2年に一回収穫です。

DSCN1307.jpg頂き物のワケギ、増えていきます。

DSCN1308.jpgニンニクも順調、今のところは・・・です。穴一つだけ芽が出ませんでした。
ネットで調ながら来年は立派なニンニクを収穫したいと思います。
捕らぬ狸のなんとやら、60個収穫の予定で6000円分!!

DSCN1310.jpg頂き物のキャベツの苗、虫もいないので元気に成長中、種がいいのかしらね。
こんなに元気になるとは思わなかったのでちょっと間隔が狭かった感じです。ほんとは大きさが
違うと順番に収穫できるのですがこれでは一気に収穫、どこかへ出荷するようかも。

DSCN1311.jpg頂き物のなんとかレタス、やはり種がいいのかしら、やたらと元気です。
毎日葉を5,6枚ちぎって食べていますが消費が追いつきません。お皿山盛りにしてまるで
ウサギみたいだわ、と思いながら食べています。

毎日遊んでいるようで庭仕事もちゃんとやっています。
ヘチマもたくさん食べたしもうあまり成長しないので思い切って抜きました。
何を植えるという予定もありませんがヘチマの跡地と両側を開墾中です。
抜いたシソを乾いたのから燃やしています。これはほんとに余計な仕事、来年は2,3本にします。
今日もいっぱい働きました!!




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

有意義な一日

| コメント(2)

今日も天気がいい。昨日はもっと天気が良かった。
午前中、ちょっとだけ散策することにしました。
山には真っ白な雲がかかり風も強そうなので林の中を歩くことにします。

DSCN1325.jpg今日も静か、だれもいません。

DSCN1321.jpg1時間の登りで今日二つの吊り橋を歩く。今日はここが目的なので帰ります。
下に来ると学校行事なのか子供たちがグループに分かれて散策路を歩いていてとてもにぎやかでした。

DSCN1328.jpgいつも賑やかな道の駅、たまにはちょっとのぞいて行こうか・・・

DSCN1326.jpg野菜もどうしても必要なものもなく買い物はなし。
11時半になったのでお昼を食べることにしました。
おいなり200円、すいとん汁250円が今日のお昼です。友人はちゃんとお昼持参、やはりおいなりさん。

1時にはもう家に着きました。
日が短くなったとは言ってもまだまだ明るい。夕方まで庭で何やらゴソゴソやっていました。
有意義な一日です。満足~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の庭

| コメント(0)

草も伸びなくなって外仕事は片付けや退屈しない程度に土起こし。
腰が痛いからもう野菜作りはやめよう、と思いながらヒマだとついつい土いじりです。
最近はあまり蚊もいないようで助かります。
日中は暖かでも夕方近くなると冷えてきます。
早めに切り上げ・・・といっても誰も何を言うわけでもなし自分で決める。

DSCN1295.jpgもう長いものの心配なし、たまにはとカメラを持って庭を歩く。
サザンカが咲いていました。

DSCN1297.jpgこの木がほしいと植えたけれ伸びて伸びて世話がやける。
紅葉が始まりました。

DSCN1298.jpgジューンベリーの黄葉、朝一番に階段の窓からのぞくと薄暗い中に露に濡れて黄色く浮かび上がる。
一番好きな瞬間です。

DSCN1300.jpg葉が落ちて実が見えるようになりました。霜が降りたら収穫します。食べるのは年明けです。

DSCN1302.jpgコンニャクが倒れました。いつ掘り起こすのかなぁ・・・コンニャクづくり頑張らなくちゃ。

DSCN1304.jpg種から芽を出した柿が紅葉しました。柿8年というからまだまだ・・・

DSCN1312.jpgスズランの木が地面を染めています。

DSCN1314.jpgやっぱり今年は目を見張るほど赤くて綺麗にはなりませんでした。
落ちるのも早いです。仕方ないです・・・

怖いものがいないというのはほんとに楽、何の心配もなく歩けるのです。
寒いの大好き!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎年の散策コースへ

| コメント(0)

寒くなってくると歩くところもだんだん上から低い方へとさがってきます。
大きな木の葉が落ちて紅葉も終わりに見える林の中も一歩足を踏み入れるとまだまだ綺麗。

DSCN1285.jpg車で走ったら見えない紅葉を楽しみます。
殺生石から一周すると1時間くらいで終わるので今日はちょっとコースを付け加えて大回りを
しました。
緩やかな車道を歩くとたくさんの車が追い抜いて登っていきます。
まだまだ観光客が多いみたいです。

DSCN1281.jpg吊り橋も行くときはあまり人もいなかったけれどちょっと時間が過ぎれば大勢の人。
もう紅葉もないみたいな景色ですがみんなカメラを構えています。そういう私も一枚パチリ。

DSCN1288.jpg風もなく暖かないい天気、展望台に着きました。えっ?今日は平日だよね、とびっくり。
観光客がいっぱいます。
聞きもしないのにニコニコ顔の杖ついたじーちゃん、「オレ100歳」という。
背筋もしゃんと伸びて元気~。

DSCN1293.jpgあっちへまわり、こっちへまわりとコースを遠回りにとってそろそろもとへ戻る。
温泉神社で何やら花嫁衣裳、何かの撮影か宣伝か・・・

約3時間近く歩きました。午前中、いい運動しました。
まだまだ2,3時間のコースはあります。これから高い山は無理になるとこんなコースをあるくだけでも
気持ちいいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

テレビ

| コメント(5)

今日は何したかなぁ・・とボケ防止に振り返る。
振り返っても何にもない日は何にもありません・・・

面白いテレビはないなぁ、うるさいだけで・・・と言いながら今夜はスペシャル2時間とやらを
ずーと見ている。

あほらしいけれどけっこう面白く笑える。お笑いの番組だけど見ている限りではみんな真剣に
やっているふうでおかしい。
その前に山岳医師の番組も見ました。低体温症の話、山の天気は変わりやすいから気を
つけなければと思う。アルミ箔みたいな保温シートを用意しようと思いながらついつい忘れて
まだ買っていません。

日中は日差しもあり暖か、お昼ご飯あとに寝転びたいけれどすぐ寝ない方がいいというので

隠居部屋の椅子に腰かけて新聞を広げました。
首と頭に日が当たり暖かでく持ちいい。
それなのに夕方になったら急に冷え込みました。
玄関先にあったアロエを玄関内に入れました。ぜんぶで20鉢以上ありました。
ぶつからないようにしないと・・・毎日消費して鉢を少なくしなければね。

北海道では雪のニュース、木枯らし一番が吹いたそうだ。
いよいよ寒くなってくる。今年もあと2カ月、日暮れは早くなるし寒くなるし・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い方がいい

| コメント(2)

今日は曇り、ポカポカ陽気ではない。安心できます。

もう終わりに近いけれどまだサルナシがなっています。
ザルを持って前方を見る。ヨシ!
ゆっくり歩いてサルナシの棚のところへ行く。下を見渡して、ヨシ!
棚の上を見て、ヨシ! 更に注意深く周りを見渡してからサルナシを採る。

一昨日はポカポカ陽気、お昼のサラダ菜を摘みに出る。たった5,6枚の葉を摘むのに全神経を
集中してあたりを見渡しながらソロリソロリと歩く。
あぁ、今日は長いのがいなくて良かった~、と元気よく戻る。
あっ、っっっ・・・上げた足を引っ込めるわけにもいかずそのまま走る。
油断してはいけないのです。さっきはいなかったのに戻るときに物置の前にいました・・・
むこうも私以上に驚いたのか慌てて逃げた。
そうなんだよなぁ、こっちが嫌う以上にむこうは命がけで逃げるのです。
そう思って平気になりたいですが・・・

DSCN1273.jpgもういいや、と放っておいたブルーベリーがまだたくさん色付いていました。
せっかく勇気出してザルを持って出たので採ることにしました。
指さしでヨシ、ヨシ、ヨシ、と三方確認、ブルーベリーを採る。

DSCN1269.jpg裏でブルーベリー採りしていたら庭の方で声がする。
農家さんが軽トラにサトイモ積んで来て一袋くれるという。農家さんは力持ち、私は持ち上げる
ことができません。

DSCN1276.jpgさて、これを悪くしないうちにどうやって食べようか・・・冷凍にしてもいいというけれど冷凍庫も
いっぱいだし冷凍するとやはり歯ごたえが・・
とりあえず小さめのを皮つきで茹でてキヌカツギがいい。

DSCN1274.jpg裏庭ではもうホトトギスの花が終わり始めていました。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

芋煮会ハイキング

| コメント(5)

40代、50代、60代、70代と年齢幅のある仲間が10名集まりました。
芋煮会ハイキング、と言ったのに約1名が芋煮会と勘違いして大きなかごに食べ物を
いっぱい持ってきました。
「えみさんが歩かないで芋煮会するなんて・・・」と思ったそうですがすでに思い込んでいると
そんなものです。

_DSC7354.jpgお椀と箸、それにお椀8分目くらいの何でもいいから材料持ち寄りの芋煮会です。
どんな材料が集まるか、それも楽しみの一つです。
鍋だけはあらかじめ頼んでおきました。空の鍋をくくりつけて背負う予定でしたがかごにいっぱいの
食べ物を少しずつ分散、鍋の中にも重いものが入りました。ぶらぶら動かないように襟巻で括り付け
てくれました・・・
「夜逃げみたいね」とみんなが笑う。いつもね、みんなにバカにされたり笑われているからちっ~とも
こたえません。

_DSC7355.jpgさぁ出かけよう、としたら手袋がない。今まであったのに探してもない・・・
どこかへ入ってしまったのかも、と仲間が貸してくれた手袋をして颯爽??と歩く。

_DSC7367.jpg今年の紅葉はイマイチです。まだ色が付き始めたばかりのようであり、茶色になりつつのものや
地面にはもうたくさんの落ち葉、カサカサと踏みながら歩くのです。
自然相手は難しいです。だから毎年、今年はどうかな?と楽しみに出かけるのです。

DSCN1259.jpg
まだ早いけれどこの辺で店開き。持ち寄った材料・・・多すぎる!!
材料全部はとても使い切れません・・・

_DSC7470.jpg
材料並べたら赤い手袋が出てきた。やっぱりどこかに入っていたんだ、と言ったら
「それ、私のものよ。私がしてきたのよ」と隣に座った彼女。でも私の手袋はザックを逆さにしても
出てこない。私が赤い手袋持っていたのは一緒にいた人が見ている。不思議だ・・・

鍋が煮えていよいよ鍋奉行が登場。周りを囲む女性はついつい口出し。
だめだよねぇ、任せたら黙っていなくてはね。

DSCN1262.jpg出来上がりましたよ~。芋煮の中身を数えてみる。
サトイモ、コンニャク、ゴホウ、ニンジン、ハクサイ、ネギ、ダイコン、アゲ、肉、サツマイモ、キノコ・・・
野菜の切り方もみんなそれぞれ違っておもしろいものでした。
これを10名で食べきらなくてはなりません。一人2杯は割り当て、残ったら恐怖のジャンケン・・・
お椀が出ました。なんと大きなお椀だこと、こんな大きいのは見たことありません。
この大きなお椀で2杯食べてもらいましょ。
おにぎり食べている人がいた。「だめだよ~、こっちを先に食べてからにしてよー」などとにぎやかな
食事。ジャンケンなしでなんとかみんなたいらげました。

鍋に入れなかった肉や生のサトイモをたくさんいただいてきました。
帰りの方がザックが重かったような気がします。

_DSC7400.jpg手袋のナゾ。
100円ショップで買った赤い手袋を友人にあげた。100円だけれど滑り止めがついていると
喜んでくれました。
その手袋を忘れて持ってこなかったのに、何やかや身支度しているときにそこにあった手袋を
自分のものと勘違いしてちゃっかり手袋してすまして歩く彼女。
私は借り物の手袋、彼女の手袋まで気が回らないというか疑うこともなく、仲良く歩く二人。

DSCN1257.jpg水辺の紅葉の写真一枚おまけ。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山は冬へ・・・

| コメント(0)

山の紅葉は3日も違うとけっこう変わる。
一週間違うとまるっきり違ってきます。紅葉をあまり期待しなければどこかで紅葉しているのを
見るだけで山歩きは楽しいです。

DSCN1227.jpg踏みつけるのはもったいないけれど・・・苦しい登りも落ち葉を見ながら歩く。

DSCN1229.jpg木々も冬を迎える準備、いろいろな色で楽しませてくれます。

DSCN1231.jpg自然はほんとによくできていると感心させられます。これもまた木々の栄養になる・・・

DSCN1234.jpg晩秋というか初冬というか・・・

DSCN1233.jpg見上げれば葉が落ちた木々の間にお日様受けて輝くのもあり。

DSCN1246.jpgこの山肌の紅葉を見たいと思うのですが思うようにいきません。でもがっかりはしないです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秘境・秋山郷から奥志賀スーパー林道

| コメント(5)

秋山郷に宿泊、スーパー林道はまだ紅葉していないかも・・・と引き返す案。
宿の人に聞いたら志賀高原まで2時間半とのことで予定通り通り抜けることにしました。
いつのころかなぁ、昔、志賀高原から秋山郷に入ったことがあります。
でこぼこの細い道でガードレールもなくそれはそれは怖かった・・・それが今ではツアーパンフレット
に大型バスの入らない秋山郷、と載るようになりました。
同行者に「山と山の谷底みたいなところでほんとに何にもないところよ」と言い含めておきました。

P1100170.jpg道も広くなったのでしょうか、みんな舗装でスイスイと走る。野沢温泉の方にも志賀高原の方にも
抜けられる観光道路に変身です。
前を見ても、後ろを振り返っても、見上げも見下ろしてもただ木と山・・・綺麗だ、綺麗だとみんなで
大喜びして写真撮りますがこれといったポイントはない。

P1100175.jpg所々で止まって写真を撮りましたが・・・

P1100178.jpg苗場山が白くなっているのが見えました。近くで見たい!!
同行者は苗場のゴンドラに乗ったらちょっと歩くだけで苗場山のひろ~い湿原を見ることが
できるのかと期待していたらしいですが、秋山郷から登っても湯沢方面から登ってもそう簡単には
行かれません。眺めるだけにしましょう。

P1100180.jpg真っ赤な鮮やかさはありませんが柔らかい色合いはいくら見ても飽きません。

P1100185.jpg志賀高原に着きました。観光地ですね、がらりと景色は変わりました。
外国みたいね、とあまり外国にいかない我々はこれで満足。景色を眺めながら食事です。

P1100183.jpg見上げればこの山も雪が!!行けたいけれどそんな時間もなく眺めるだけで移動です。

P1100187.jpgそして渋峠を通過、芳が平を見下ろす。
いつごろからここに思いを寄せていたことか・・・渋峠から芳が平を歩いて下の温泉まで
歩きたいと思いながらいまだに実現していません。
同行者は苗場山の湿原は諦めてここでいい、と言います。そうだねぇ~、そうしようか。

珍しく山歩きしない秋の一泊旅行でした。でも満足です。
何にもない秘境・秋山郷と通り抜け、こんな景色見たことないと同行者も喜んでいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

10月も半ば

| コメント(4)

早い!
10月に入ったとたんに山々は紅葉、あっというまに下がってきました。
そして寒い。朝晩はストーブつけています。
あと2か月半で今年も終わる・・・どうしようねぇ。

mei.jpgいつもはどこにいるのか分からないメイ、寒いのか私のひざ掛けに乗る。
私は足を動かせなくてメイの重さに耐える。これだけメイのためにしているのに猫は気まぐれ・・・

ここ2,3年、隣の空き地に咲いていたセイダカアワダチソウが消えた。
そして今年復活、黄色の綺麗な??花が咲きました。
これが私の秋の季節のアレルギーの原因と思っていたけれど花が咲いてもアレルギー症状が
出ないので安心していた矢先、症状が出てきました。


今日は肌寒い。安心できます。
昨日は暖か、お昼にサラダ菜を摘みに庭に出ました。葉を5,6枚摘んで立ち上がってすぐ帰れば
いいのに何気なく横を向いた。
草の中を長いのがスーーーと動いていた。もう少し草が伸びていれば見えなかったのに・・・
全身が見えたわけではありません。草の途切れ目から背中がほんの少し見えただけですが
それでも嫌です。
あと半月、11月に入れば大丈夫と思う。

夕方ピーピーピーと小鳥の鳴き声、何の鳥かな?とキョロキョロ。
ジョウビタキのオスがいた。旅から帰ったよ、と挨拶に来たみたい。でもあれはメスの鳴き声
だと思う。メスが呼んでいたのかなぁ。
長旅お疲れ様、とエサでも用意するかな。ルリビタキのピースケはもう来そうもないし・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秘境・秋山郷を通り抜ける

| コメント(4)

秘境、というとみんなその言葉の響きに引き寄せられるみたい・・・
一度行ってみたいという仲間が揃いました。
旅行も山登りも一緒に行ってくれる人がいるうち、連れて行ってくれる人がいるうち、です。
ありがたいなぁ~、行けるうちに行きましょう。

P1090211 (2).jpg今年の冬、飯山線に乗った時に電車の窓からやっと写しました。

DSCN1202.jpg秘境・秋山郷に行きながらちょっと遠回りして私の田舎を通過することにしました。
あのひっそりとした駅は?と寄り道。こんな具合でした。

母の妹88歳が一人暮らししているところに寄りました。
昔は集落でしたが今は2軒、それなのに先日その一軒が火事・・・こんなところまで消防自動車が
来るのも大変、ほとんど燃えてしまったようです。
「へぇー、一人じゃいらんねぇーて。」とのことで冬までには町にいる娘のところにおりるとのこと。
とうとう住む人がいなくなる、郵便や宅急便の人はほっとするかも・・・ね。

DSCN1208.jpgそして秋山郷の宿に着きました。ここが好きなのでいつもここに泊まります。
大きな本家で食事、泊まるのはこの通路を歩いて分家に。
泊まった分家は「市右衛門」で本家に一番近くてよかった・・・露天風呂から鳥甲山が眺められる
のですがあいにくと山頂には雲がかかって見えませんでした。

DSCN1215.jpg近くの池、ここにも鳥甲山が逆さに写るのですが今日も山頂は見えませんでした...



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気がいいので・・・

| コメント(2)

天気いいなぁ、でも三連休だし・・・家でのんびりしていようと思っていたら急に声がかかりました。
どうも私の足ののろいのがいいみたいです。
近くで人のいない山へ、となると前回の赤面山だ、と出かけました。
いつもはスキー場のゲレンデを登るのですが前から気になっていた違うコースを歩いてみることに
しました。
山頂までいつものコースでは2時間、でも初めてのコースは30分は余計にかかるだろうと覚悟して
向かいました。
スキー場のわきを通ると、おぉ、やっぱり三連休!いつもは車など止まっていないのに並んでいました。

DSCN1180.jpgスキー場より緩やかな道、そして林の中で登るにつれだんだん周りが綺麗になっていく。
このコースの方が絶対にいい!!

DSCN1185.jpgずーとずーと向こうまでいろいろな木々の色が重なって見えます。
こんなに綺麗なのに足元には落ち葉やいろいろな実がいっぱい落ちていました。

DSCN1194.jpg秋のど真ん中、秋に囲まれている感じ、それなのにこのコースには人はいません。
30分くらい余計にかかっても絶体こっちがいい。
そう思いながらひたすら登る。ゲレンデからのコースと合流するはずなのになかなか合流
しません・・・
2時間半近く歩いてようやく合流、山頂はガスっているらしいし空には黒い雲、紅葉も合流地点
あたりから上の方はもう終わりに近い。
引き返すことにしました。下山するときは登りとは違う目線でまた紅葉が眺められます。
満足、満足の紅葉狩りです。
姥が平のようにそこについてから目の前に広がる紅葉見物もいいけれど、色とりどりの林の中を
歩くのはまた格別です。

こっちのコースがいい、なんて言っていたのにどうもこちらの方が1時間余計にかかる感じが
します。頂上まで3時間はかかる。
最初から3時間と思えば気合を入れてそのつもりで歩くけれど、2時間半くらいと思って
いたので2時間半歩いたら更に上に行く気力はなくなりました。
静かな道を歩けて紅葉眺められればそれで十分、山頂はあくまでも目標であってどうしても山頂に
行かなければならないというものでもありません。
そういっていつも言い訳するのですが・・・
行き帰りの道も車で走りながら紅葉見物できました。紅葉も下がってきて一番の見ごろのような気が
しました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の一日

| コメント(2)

朝から雨、せっかくの三連休だというのに雨では出かける人も予定が狂うだろうに・・・
外に出られず家に閉じこもると一日が長いです。

午後知人がふらりとやってきてちょっとだけ時間が過ぎた。
夕方は早めに戸締りするともうすることがありません。寒いのでストーブをつけました。

そうだ、ついでにお餅を焼こう。頂き物の豆餅を焼いて海苔を巻きました。
お餅が焼きあがったらもう夕ご飯食べるしかないです。
いつものようにお盆に乗せてテーブルに座ってテレビをつける。やっと6時・・・
いつもは7時のニュースを見ながらですから早いけれど一回食べればそれで終わりだから
早くてもいいことにします。

なんだかお盆の上がさみしいなぁ・・・
豆餅にお豆腐、ヘチマと万願寺トウガラシの炒め物、キユウリの佃煮。
さみしいのでブルーベリーのゼリーと黒ニンニク一片を乗せたけれどあまりぱっとしません。
まっいいか・・・

寝る前に暖かい牛乳を飲もうとレンジを開いたらそこにお魚が・・・
魚を温めて忘れていた。どうりでお盆の上がさみしいと思った。
食べ過ぎよりはいいことにします。明日は忘れないで食べなくちゃ。
レンジを開くと食べようと思って温めたままのものが忘れられていることはしょっちゅう、
困ったものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

三連休

| コメント(2)

先日シルバーウィークとやらで連休が終わったばかりなのにまた三連休、若い人は
嬉しいだろうね。
那須高原も紅葉でにぎやかだろうけれど同じ那須でも里はひっそりで三連休の雰囲気は
ありません。

DSCN1154.jpgぽかぽかと暖か、部屋より外の方が気持ちいいです。
終わりかけたトレニアを抜いていたらトレニアに埋もれるようになっていたアロエが出てきました。
いつ霜が降りるかわかりません。植え替えたり株分けしたりして玄関先の軒下に入れました。
これでようやく半分・・・毎年冬に玄関に入れるのは大変、消費して鉢を少なくしたいのですが・・・

DSCN1157.jpgスズランの木が紅葉してきました。真っ赤になります。でも虫に入られたようで本調子では
ありません。真っ赤になるでしょうか。一度虫にやられて枯れたのですが根元から新しい
芽が伸びました。これも虫にやられというのは柔らかくて虫が入りやすいのかしら。

DSCN1159.jpg草も元気よく伸びなくなった分、庭も寂しい雰囲気になってきました。
だんだんうっとうしさがなくなってくることでしょう。

DSCN1158.jpg花の少ないこの時期にあざやかに咲いている花があったので頂いてきて植えました。
毎年芽を出して咲いてくれます。

午後、昔の仲間が遊びにきて午後は何にもせず話がはずんで時間が過ぎていく。
4時半ころ、さて帰ろうか、と立ち上がる。外はまだ明るいのに5時になったら途端に夕方に
なりました。
つるべ落としだなぁと思う。
朝顔につるべとられて、なんてのもあったなぁ・・・つるべ、つるべ、と繰り返すとなんでつるべと
いうのか不思議に思えてきました。
珍しく検索してみました。
なるほど~、ちゃんと漢字もあるし私の思っているのがつるべではなかった。
一つ賢くなりました・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

風が唸っている

| コメント(6)

すごい風、山はどんなだろうと思う。
昨日山に行って良かったなぁ、今日だったら歩けなかったかも。
笊で干していたイモガラが風で飛びそうなので部屋干しにした。

車を洗いました。冬は融雪剤で車体の下が錆びるというのでけっこうこまめに洗車していましたが
最近は汚れっぱなし。
綺麗にしておくと汚れが気になって洗うのですが、汚れてくると汚れているなぁ、と思うだけで
けっこう平気になってしまいます。

ようやく部屋の中の模様替え、ゴザをたたんでカーペットにしました。
これでいつでもコタツができます。
今日は予定の仕事をちゃんと片付けました。

DSCN1134.jpgノラの外猫母さん、最近は食が細くなりました。暖かい場所を見つけてはほとんど寝ています。

DSCN1151.jpgメイは出たり入ったり・・・外猫を気にして恐る恐る外を見ては走り出します。
外猫はメイなど無視、知らん顔しているのにね。ほんとは外猫と遊びたいのかも・・・

DSCN1148.jpgアカトンボがたくさん飛び回っています。セミは知らないうちにいなくなりました。

DSCN1149.jpg今年は庭のリンドウが咲きませんでした。気候が変だったのを感じたのでしょうか。
今日一本だけ綺麗に咲いているのを見つけました。

我が家の前の中年お兄さんが私を見つけて話しかけてきました。
今日、那須に大きな虹が出たというのです。あんなのは見たことない、赤面山が虹で見えなかった
というのです。
買ったばかりの携帯を出して写真を見せてくれるらしいですが操作がわかりません。
先日は「この電話番号、登録してくれるけー?」と言われたばかりです。
私も自分のスマホをやっと使っている状態ですがとりあえず写真を見ようとあれこれボタン操作。
アルバムはカラッポでした。

写真写しても保存しないと残らないのでは?
あっ、そうけー?

今は小学生でも当たり前のように携帯使いこなしますが知らないというのはこんなもんです。
私も似たようなものです・・・






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

元気!

| コメント(2)

三日続けて遊びました。元気だこと!!
那須の山は近いから移動で疲れることはありません。
山もきついコースを選ばないで紅葉を楽しむ程度に歩いているので、山歩きして
疲れて体が持ち上がらない、なんてことはありません。

DSCN1120.jpg紅葉の名所、姥が平も全体には紅葉の盛りは過ぎていますが、一部分まだ綺麗なところがあります。

DSCN1126.jpg姥が平はやめにして今日は茶臼岳に行きました。
8時ちょっと前にロープウエイ乗り場に着き、すんなり駐車場に入れて喜んだのにロープウエイは
強風で運行されなかった。
風の強いこと、飛ばされそうでヨロヨロする。
三歩進んで二歩下がる~♪・・・顔は冷たくてこわばり、手は手袋していても冷たい。
「ハナミズが横に飛ぶ」と言う言葉に思わず笑ってしまったけれどそんな感じでした。
避難小屋でお湯を沸かしてコーヒータイム、コップで手を温めながらセンベイぼりぼり。
それでもお昼には家に帰りつきました。
洗濯や掃除などしないで朝ちょっと早く家をでれば午前中には家に戻れます。
散歩代わりにこれもいいなぁと思いましたが実行は??です。
それにしても元気なこと、感心してしまいます。もっと元気な人はいっぱいいるけどね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

紅葉狩り

| コメント(2)

この前は強風でゴンドラに乗れなかったのでまた出かけました。
那須は近いから何回行ってもいい。だけど駐車が思うようにならないのでそれだけが気がかり。
路上駐車禁止はわかっているけれどそんなこと言っていたら山歩きも観光もできなく
なってしまいます。下山すると車が路上駐車して並んでいました。
朝早めに出かけたのですんなりとゴンドラ乗り場の駐車場に入れました。
ゴンドラ乗り場はすごい行列、1回に100人乗れるけれど一回では乗れなくて臨時がすぐ
でるとのことでした。

DSCN1078.jpg山はにぎやか~、歩くのが早い人も多いけれどこの時期だけ歩くようなやっとの人もいます。
でも元気でなくてはここまで来られません。小さいススキの穂がまだ残っていました。

DSCN1080.jpg今年は紅葉が二週間早いという。鮮やかさはないけれど天候に恵まれただけでもラッキー~、
と満足します。

DSCN1085.jpgここからは見えないけれど下に向かって紅葉が少し続き、その下はまだ緑。これからどんどんと
紅葉は下がっていきます。

DSCN1086.jpgいい天気!!ちょっとだけガスが出て湿り気があると紅葉はもっと綺麗かも、なんて思って
しまいます。天気に恵まれながらそんなこと言うのはわがまま・贅沢というものでしょう。
毎日のように事故・怪我でヘリが出動と聞いていた。今日もヘリが飛んできた。
よそ見せず景色見るときは立ち止まろう。

DSCN1106.jpg姥が平を上から見下ろす。ぜ~んぶ見える。降りていくとまた登ってこなくてはなりません。
降りようか、全部見たからここでいいか、どうするか悩むところです。
上から見下ろした景色と下まで降りて見上げる景色はまた違う。元気出して降りました。

DSCN1109.jpgせっかく朝早くから出かけてきたのだからといっぱい歩きました~。
那須の山はひたすら登るのではないしで変化もあり楽しいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

家にいると

| コメント(2)

晴れ~、さて何から先にしようか・・・やらなくてもいいけれどやればきりなくすることが
出てきます。
友人に食べてもらおうとイモガラを少し残してあとみんな皮をむいて干しました。
ここしばらく天気がいいからちょうどいいです。

P1100162.jpg今日の予定ではなかったのに外に出たらトレニアが枯れ始めていたのが気になりました。
種が落ちると来年びっしり芽がでるので抜きました。あ~ぁ、すっきりした!と痛い腰を伸ばす。
花を抜いてスッキリするのだったら来年から花を咲かせなければいい・・・

P1100163.jpgスッキリした分、こうやって草花の残骸がいっぱい出ます。やはり小さいうちにみんな抜いた
方が後片付けも楽だなぁ。と、ここ数年体力の衰えと気力の衰えでなんでも億劫になってきました。
抜いたシソももったいないとまたシソの実を少し採りました・・・

P1100154.jpgコブシの実というのか種というのか、いっぱい落ちています。この形が握りこぶしに似ているから
コブシというらしいですが・・・
鳥がつっつくのか葉のついた小さい枝もたくさん落ちています。

P1100166.jpgそして今日の大仕事はこれかなぁ。
ブルーベリー酒のブルーベリーをミキサーにかけ絞ってこしました。
水でちょっと薄めて砂糖を加えてゼリーに挑戦、やっているうちになんだかフワフワ気分。
香りで酔ってしまったのかしら。

家にいるとなんだかんだと雑用、目に見えた仕事しないで一日が終わります。
何事もなく終わる、これが一番幸せかも。
今日やろうと思っていた居間の敷物の交換はできませんでした・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秋晴れ

| コメント(0)

ちょっと晴れが続くと気持ちいいものです。
そうそう山にばかり行っていられません。少しずつ働いたりリハビリに出かけたりです。
リハビリ室はいつも同じ人ばかり、顔は見ないからわからないけど話す声でわかる。
入ってきてからずーーとしゃべり続けるオバサンがいます。相当な年に思えるが話の内容は
テレビで見聞きした内容でしっかりと覚えている。
あるときチラッと顔を見た。あれ、思ったほど年ではないわ・・・でもよくまぁあれだけ次から
次へと話が出てくるものと感心。
だんな様は毎日あの話相手にさせられているのだろうか、大変だろうなと人のことながら思って
しまいます。そういう私も必要最低限の言葉しか発しないから人から見れば偏屈だろうね。
山歩きする人は偏屈だ、と面と向かって言われたことあるし・・・

P1100143.jpg農家さんがイモガラを軽トラの荷台に乗せてたくさん持ってきました。
緑色のカラトリイモのイモガラとヤツガシラの赤い色のイモガラ。これ一束でいいわ、と緑色の
イモガラを頂きました。農家さんはもう一束、というけれど一人でそんなに食べきれません。
皮をむいて干すのも大変、天気が悪いとカビてしまいます。
今朝、早く起きてすることがないので少し皮をむいて干しました。細いところは5センチくらいに切って
笊に干しました。まだたくさんあります。疲れないようにヒマを見て皮むきします。

P1100158.jpg頂いた苗も植えました。

P1100160.jpgキャベツも植えました。春先に食べられるようになるでしょうか。肥料を上手にしないと固い
キャベツになるような気がして植えたことありませんでした。これがみんなうまくできたら
どうしましょう・・・

P1100159.jpgニンニクが芽を出してきました。土はありがたいですね。

草刈り機の中に燃料が残っていたので草刈もしました。機械を使わないときは燃料をからっぽに
するらしいです。
あとは切った枝や乾いた草花を燃やして庭を綺麗にするだけです。でもないか、落ち葉の
季節になる。田舎暮らしはため息つきながら暮らす・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気予報あたり

| コメント(0)

午前中はあんなによく晴れていたのに・・・
午後から急に天気は下り坂、雨が降りだして暗くなりました。
スーパームーンは見たし、午前中だけでも今日の予定はこなしたし、いいことにします。

P1100140.jpg昨日、山に向かいながら別荘地の中を走りました。街路樹がヤマボウシで両側は落ちた実で
真っ赤、袋を持ち出して拾いました。
落ちて日がすぎているのかあまりいいのはありません。木をゆすったらポタポタ落ちました。
でも落ちた衝撃でやはりつぶれます・・・どんな味にあるのか試しに焼酎に漬けてみます。
おいしかったら来年はたくさん拾います。覚えていたらの話ですが。

P1100141.jpg同行者が「ブナの実ってどんなもの?」と聞く。そうか、知らない人もいるでしょう。
ほら、たくさん落ちているでしょうよ、でも中はけっこう空っぽ、と中を見ると実が入っていた。
嬉しくなって拾いました。小さくて拾うのも大変、クマはドングリやブナの実を食べるといいますが
あの手でこれを拾うのでしようか。
人間はお金を出せば何でも食べられるけど動物は大変、と遠慮して懐かしい分だけ拾ってきました。

P1100142.jpgオトギリソウもあちこちで少しずつ歩きながら採りました。今年はこれで十分です。
プランターに種を植えて栽培しようと思いましたが野山にたくさんあるのでやめます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31