働いたような気がする一日

| コメント(4)

晴れ~、さぁ今日は庭を片付けよう、と思ったのに空が暗~くなつてきました。
それでもなんとか一日雨も降らず、たいして暑くもなくいい一日でした。

年だなぁと思ってしまう。
元気よくさっさと外に出ないのです。なんとなく気が乗らないというかのろのろと動く。
出てしまえばやることはいっぱいあるから動くのですが・・・
万願寺トウガラシを抜きました。抜くだけなら5分もかかりませんが葉唐辛子の佃煮を
作ってみようと綺麗な葉を選んでちぎり始めました。
4本の万願寺トウガラシを片付けるのに午前中かかって・・・

P1100064.jpg1本抜いてきては玄関先で葉をとる。また次を抜いてくる・・・
そして行き帰りに邪魔なシソが気になって採る。途中で気晴らしに今度はシソの実を採る。
なくても困るものではないからシソの実の塩漬けなどしなくてもいいようなものですが、家にいると
こうやってしてもしなくてもいいようなことをやって一日が過ぎます。

P1100063.jpgシソにお腹パンパンの虫がいた。これは何だろう...興味がないと名前は覚えられません。
これから卵を産むのだろうか、それとも私みたいに食べ過ぎたのだろうか。

P1100067.jpg朝から、お月様、お月様と言っていました。
6時ころカーテン閉めながら外を見たらちょっと明るい。カメラを持って外に出ましたがお月様は
見えません。ちょっと明るかったのはこれから日が暮れるときだったみたい。
夜に見上げました。2回も見ました。そんなに大きいお月様には見えないけれどね。
玄関で虫が鳴いて外にはまん丸お月様、秋の夜は更けていきます。


コメント(4)

お月さま、綺麗に撮れましたね。まるで詩人。
このバッタ様の虫、うちのベランダに今朝いました。
くーが、猫のように、その虫と遊んでいると思ったら、
可哀想に食べてしまいました。

最近、夜トイレに起きて眠れないことがあります。
そんな日が続くと、下の血圧が高くなります。
黒にんにくは高血圧には効かないのかしらん。

エミさんが眠れるようになったのは、マムシドリンクだったかしら。

こんな状態ですが、明日は慰問にいきます。そこで歌うのは勿論ですが、
芸をやるのが楽しみです。

かなさん、年取るのはいやですね。朝までぐっすり寝てまだ起きたくないなぁ、なんて
経験してみたいです。若いときは眠かった、もっと寝たいと毎日思っていたのに
ゆっくり寝ていていい年になつたら早くから目が覚めて・・・
私が眠れるようになったのはスッポンです。2,3日うちにツーハンでないのを
買いに行ってきます。最近は養命酒も効いているみたいです。
楽しいことをたくさんやつて気分を明るくしていましょう。

葉唐辛子、あっ、そうか。気が回りませんでした。
子供の頃、よく食べました。癖になる味ですよね。
片付けるときにやってみます。
わが家の万願寺はまだ実っているので、もう少し先になりそうです。
青紫蘇の実や葉は去年仕込んでいるいろいろがまだ残っているので、
今朝、大木になったのを何本も引っこ抜いて、近所のおばさまにあげました。
いろいろ加工して販売もされている方で、無駄にならなくてよかったです。

ojiojiさん、無駄にならなくて良かったですね。
シソの実採りにおいで、と言ってあるのですがみんな忙しいようで・・・
2,3本あればいいと少し残したのにあっちこっちに芽を出して
実をつけています。
抜いて捨てるより仕方ありません。小さいうちに抜いた方がもったいなくなくて
いいですね。

コメントする