また雨・・・

| コメント(2)

朝から雨、昨日は曇りだったけれど少しでも歩いておいて良かった。
肌寒いくてストーブかコタツでもほしいくらいです。

コレステロールを下げる薬を一カ月飲んだので効き目をみるために血液検査に出かけました。
「一カ月では効果がはっきりしないかも・・・」と先生。
検査は3か月後くらい、と言われたのかしら・・・もう覚えていません。
今日は金曜日で医院には他から循環器科の先生がくるので待合室は混んでいました。
循環器の患者も高齢で耳が遠い人が多い。
廊下で待っていると中から先生の大きな声が聞こえます。
大きな声なので会話ではなく単語、聞いていると怒鳴られているみたいです。
耳の遠い人は長い会話よりこれの方が聞こえやすいのかも知れないけれど・・・
先生も疲れるだろうなぁ、と思ってしまいました。

出かけたついでに気になっていたボサボサ頭を綺麗にしようと美容院へ。
珍しく誰もいなく空いていました。相変わらずサービスがいいです。
まず最初は「何がいいですか」といつものメニューの紙、ココアを頼みました。
ココアにお菓子が2個、一つ頂きました。ココアも甘くて菓子も甘かった・・・
すかさず日本茶が出ました。最後はコーヒー・・・

毎日飲んでいる養命酒がなくなった。切らさないように早めに買っておくのですが・・・
出来たてのブルーベリー酒を飲むことにしました。
色が綺麗、ちょっと薄めて氷を入れました。甘くておいしいです。
病みつきになりそうです。依存症にならないといいけれど・・・

コメント(2)

おっ、ブルーベリー酒飲まれたのですね(*^^*)
美味くて何よりです。
百薬の長として付き合われたらよろしいかと(^_^)
ぼくのブルーベリー酒のウイスキーバージョン、先日試飲したのですが、不味くて(^^;)、意地を張らずに氷砂糖を添加しました。
先日、紫鮮やかなムラサキシキブが食べられないかと試食、けっこう行けました。というか殆ど無味、熟したやつはほのかに甘みを感じます。鳥が啄むんだから大丈夫でしょう。今思いついたのは、ムラサキシキブ酒。あの美しい色のお酒、ちょっと珍しいかと。
ところで、既に耳の遠くなったぼくは全然聴こえなくなったらどうしようかなあと考え中です。音楽やドラマがたのしめなくなる。将棋なら耳が要らないなあなどと。

ムラサキシキブが食べられないかと、ですか。私の上をいきますね。
街路樹に植えられて真っ赤な実をつけたナナカマド、もったいないこと、あれの
利用法はないのかと思っていました。
焼酎に漬け込んでナナカマド酒できるらしいです。
こちらではウマブドウとか言いますが色鮮やかな見るからに毒っぽい実、
毒ですが焼酎に漬けると薬になるとか・・・
コブシの毒々しいオレンジ色の種、ヒヨドリが食べるから大丈夫かと
噛んでみましたがまずかったです。
いろいろなものを口にするのはやめましょうね。
耳が遠くなると長生きするそうです!!

コメントする