晴れ~

| コメント(6)

爽やかな秋晴れで長い連休を楽しみにしていた若い人たちは喜んでいることでしょう。
365日大型連休の身でも長い雨続きにはうんざりでほっとしています。
我が家の前の田んぼも稲刈りが終わりました。あっという間に秋も過ぎていきそうです。

P1100039.jpg山から帰って庭の栗を拾いました。1.2キロもありました・・・出かける前に食べましたが
長雨のせいでしょうかあまり甘みはありませんでした。でも落ちていると拾ってしまいます。

P1100054.jpgイガを掃き集めていたらまた栗がこれだけになりました。まだ前回のが食べ終わっていないのに。
もう車で走っても道路で栗は拾わないことにします・・・引っ越してきたころは若かった。
朝、散歩しながら毎日どっさりと拾ったものでした。

P1100053.jpgサルナシはいつごろから採りだしたかなぁ。色がつかないからわかりません。
とりあえず簡単に採れやすいのを試し採り。

P1100055.jpgこうやって何日か置いておくと少しずつ柔らかくなります。それが食べごろ、酸味がありますが
甘みもあつておいしいです。どこにでも売っているというものではないので毎年楽しみにしていて
くれる人たちがいます。第一回目、友人が明日採りにきてくれます。何回来てもらえるかしら。

P1100052.jpgブルーベリー酒ができました。綺麗な色です。
引き上げたブルーベリーは色が抜けてあまり綺麗ではありませんがジャムにできるらしいので
鍋で煮ました。生のブルーベリーと違って煮崩れません。ぶるーべりーのつもりで2,3個口に
入れたら「ワッ、酔ってしまう・・・」
鍋いっぱいのこのブルーベリーどうしよう、と思ったらちょうどよく知人が来た。
食べてくれるらしい。持って帰りました・・・でもまだホワイトリカー2本分ある・・・

コメント(6)

栗、知ってる。
サルナシ、知らん。
ブルーベリー、知ってる。
おいしそう!
ええなあ。えみさんは!
食糧難が来ても大丈夫ね。
なんちゅう、しあわせ!

サルナシは山にもありますが懐かしいのでツーハンで
買いました。つる性なので丈夫、刺し芽でも増えます。
食糧難の時、一番いいのはキクイモだと思います。
どこにでも生えているし薬効もあるしね。

何という楽しい人生を 過ごしてるんだろう?

うらやましいぃ~

筋肉痛 治まったようですね

こっちは 70過ぎても 働かないといけないかな

トホホㇹ

ラッキーさん、お元気で働くことができるというのはいいことです。
続けて働いていれば体も元気でそれに応えてくれます。
いちどぐうたらすると立ち上がるのにもどっこいしょ!で
働く気力もなくなります・・・

ブルーベリー酒、もう完成ですか、おめでとうございます(^_^)
お酒に漬かった実は、ふわ~っとお酒の風味でサイコウでしょう(^^;)
ジャムというより砂糖煮みたいな感じで、ケーキに載せてもよいかもです。
それより、サルナシがこんなにたくさん。すごい。
こちらでは珍しいので、サルナシ酒(^^;)でしか知りません。
果物として食べられるのですね。
昔、一度食べたときは渋くて酸っぱくて。
追熟させないとだめなのですね。

ケーキに乗せる・・・確かにいい案ですが乗せても2,3個ですよね。
友人はミキサーにかけて裏ごしして水を加えて寒天で固めると言っていました。
私の好きなゼリーや寒天、消費できそうです。
サルナシの採り方、先日採りに来た友人がいい方法を見つけました。
木をゆするとパラパラと落ちます。それを拾うことにしました。
世の中には賢い人がいますね。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31