台風は?

| コメント(8)

あちこちに大雨の被害を出して大暴れ。
こちらも降りました。ちょっと出かけたら川は茶色の水が勢いよく流れていました。
下流に行くともっと水量が増していると思う。
午後になってようやく雨も止んだけれど台風一過のようにスッキリ青空にはなりません。
またこれからも相変わらず雨は降り続けるのでしょうか。
もう晴れるのでないかと期待するのはやめました。がっかりするだけです・・・

今年一番目標にしていた山、だめかなぁと思ってしまいました。
お盆からトレーニングもできず大丈夫だろうか、とも思ってしまいます。
台風の被害が出ているというのに山の心配、のんきなものです。

今年行かないともう来年は無理だろうなぁ。今年はこの山をずーと、いつも目標にヒマをみては
山歩きしていました。
思い入れが強い分だめになったらポッキリ、もう来年はこの山に向かう気力は湧かないし体力も
なくなると思います。
それはそれでいい、自分の体力にあったほどほどの山歩きで楽しみますけどね。

DSCN0919.jpgトレニアがあちこちで咲いています。来年からは所々にまとめて残し、あとは草刈機械で
草と一緒に刈り取ることにします。

DSCN0930.jpg私の背丈よりも伸びたオミナエシ、咲くと倒れます。それに雨風が追い打ちをかけて。
花が終わってこれを片付けるのも大変、年と体力を考えて来年からは小さいうちに
処分することにします。

DSCN0932.jpg花より団子、実がなるのは大切な木。なんですが・・・びっしり実をつけたサルナシ、酸っぱい
のです。この酸っぱさがおいしいと楽しみにしている人が数人いますがこれを採るのも大変。
色がつかないのでどれを採っていいのかわかりません。
適当に採って部屋に置いておく。なんとなく柔らかくシワっぽくなったら食べごろ。
食べながらまた次のために採る、それの繰り返しです。

田舎暮らしも年とともに変化、手抜きをして少しでも楽に暮らせるように知恵を働かせて・・・

コメント(8)

 鬼怒川の決壊に驚いて居ます えみさんの処も雨で大変ですね お見舞い申し上げます

夕方、テレビのニュースを見てびっくりしました。
こちらは大雨だけでしたがあちこちで大変な被害、これからが
もつと大変ですね。
千葉県にいるころよく水浸しにあったのを思い出しました。
あと片づけや掃除が大変・・・

今晩は

今日は 常総市の被害に驚いて

一日中 テレビを見ていました

えみさんの所は雨だけでよかったですね

ラッキーさん、自然の威力には人間の力でなんて立ち向かえ
ませんね。人間の力なんて小さいものです。
何かあったら逃げるしかありません。
被害にあわれた皆様には「お見舞い申し上げます」の言葉しか
でませんね。

栃木方面は大変な雨だったもよう、各地の被害の写真を見て驚きました。えみさまのところは洪水の心配はないでしょうが、地盤の緩みとかお気をつけ下さい。
先日はわが家のみうめにお心のこもったお言葉をありがとうございます。昨夜看取って、今朝天然農園の隅に埋葬してやりました。まだ気持ちの面で調子が出なくて、快晴を利用して冬布団を出して干し、夏布団を洗い、布団カバーも洗い、みうめ用のものを洗って干していると少し元気が出てきました。

ojiojiさん、猫ちゃんの様子を知るのが怖かったです・・・
猫は家族の見えないところに姿を消す、と言われていましたが
そんなこともありませんでした。どこに行ったのか帰ってこないなぁ・・・
どこかいい人に拾われて幸せに暮らしているだろう、と雄猫の場合は
思っていられますけどね。
しばらくの間は寂しいですね。

ようやく今日は青空を見ました。自然災害の恐ろしさを感じますね。

エミさん ご無沙汰しております。
お元気にお過ごしの事、読ませて頂いております。
私も元気に過ごしております。パソコンが不調でメールが出来ません。
設定し直しを頼んいるところです。
今日は良い天気で秋山を楽しんでおられる事でしょう。
土産話楽しみにしています。

はなさん、ご無沙汰です。
いつも気にしていましたが・・・お元気でとても嬉しいです。
早くパソコン復活しますように!!
6月末梅沢町まで行きました。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31