雨にもマケズ・・・

| コメント(4)

もう雨は毎日降るもの、と思っていた方がよさそうです。
たまにはプールでも行くかなぁ・・・ほんとは夕方に行けばお風呂代わりでちょうどいいのですが
3時、4時ころになってからでは、もう今日はいいか、になってしまいます。
回数券も買ってあるけどなかなか減りません。久しぶりに出かけました。

歩いたりバタ足やったり暖をとったりとしますが時計とニラメッコ、1時間がやっとです。
みんな顔なじみのようで挨拶したりおしゃべりしたりと楽しそうですがとても1時間以上は私には
無理です。やっぱり山がいいなぁ・・・
水をかきながら歩くだけで肩が軽くなるので毎日のように行く癖をつけるといいみたいです。

DSCN0916.jpg雨の中、傘をさして庭に出てみました。長いやつの心配はないのでどこでも歩けます。
ヘチマを採りました。もう少し大きくした方が良かったのかしら。
どうやって食べるのかな、皮をむくのかしら・・・検索してみましょう。便利な世の中です。

DSCN0923.jpgヘチマの長い実がぶらさがっているのは見ますがしみじみとながめたことはありません。
可愛いです。

DSCN0924.jpg実のならないのはこんな形、雄花でしょうか。これは最後はどうなるのでしょう・・・
種はヘチマの中にできると思うし・・・

DSCN0926.jpg赤いパプリカになるでしょうか・・・色が付き始めましたが真っ赤になるのを待っていたら
途中で腐った経験があります。気を付けて見ていましょう。

DSCN0928.jpgコンニャクが元気、隣の木の幹より太いです。今年の秋は掘り起こしてコンニャクづくり
しなくては・・・うまくできるといいけどね。

今日の雨の庭でした。

コメント(4)

コンニャク久しぶりに拝見、大きくなりましたね。
ヘチマ、先日初めて食べたところでした。思いの外おいしかったので、昨日二本目を収穫。簡単だったのでお浸しにしました。軟らかくて良い香りがして、ツルンといくらでも喉を通ります。35cmサイズのを一度に平らげました。
黒ニンニク、炊飯器でつくれるんですね。長期間保存できるのでしょうか。ちなみに、ニンニク栽培は元肥をしっかりと、春暖かくなってから追肥して太らせるみたいです。去年、追肥したのとしないのと比べてたところ、大きさがはっきり違いました。寒い冬の間は何もしないでよいし、しても効果無しみたいです。

ヘチマ食べました~。炒めて味噌味、なんとなくとろみがあり
癖もなくおいしいですね。
おひたしでも良さそうです。
黒ニンニク、取り寄せたのを全部作ると言う人がいました。
密閉容器に入れておくから平気と言っていました。
私は作り立てが甘みがあって好きなのでなくなりそうになると作ります。
発酵食品なのでいっぱい作ると酸味が出てきます。

えみさん 今 TVを見て 書いてます
栃木の雨極めて凄いようですね
山鳴りが したら 逃げてくださいね

ラッキーさん、ありがとうございます。
後ろは山・・・杉の木が倒れたら屋根に・・・
朝から暗いです。困りましたね。

コメントする