2015年9月28日アーカイブ

今日の頂き物

| コメント(4)

P1100069.jpg我が家の前の中年お兄さんが「アケビ食うけぇー」と持ってきてくれました。まだいっぱいあったけど
高くて届かないという。もしかしたらまた明日それを貰えるかも知れません。
先日、サルナシを採りに来た友人が「あの大きい実はなんですか?」と言う。
サルナシのところにアケビのツルが巻き付いてアケビが一個なっているのです。
なるほどねぇ、アケビ知らない人もいるのですね。
前にもピーナツを抜いて「これ根っこごと頂戴、孫にピーナツはこうなってなっているのを見せたいから」と
持ち帰った人がいました。私も40歳前に初めて沖縄に行き、畑にパイナップルがあるのを見て
びっくりしたものでした。
えっ~、パイナップルって大きな木になっているのではないの??!!でした。

P1100071.jpg農家さんからマメを頂きました。プロはすごい、こんなに綺麗な豆を作るのです。
豆は簡単よ、と言う言葉で私も一度植えてみました。豆のさやに茶色の斑点がいっぱいついて
だめでした・・・
茹でてかつお節をかけて食べ、あとは胡麻和えと炒め物と煮物に使います。

P1100072.jpg千葉県にいる時一緒に働いていた人が二人できました。青森のりんごを頂きました。
青森県産のニンニクは高くて・・・というとあれは特別に作ってあるから、とのことでした。

今日の仕事

P1100068.jpgミニトマトの木を抜きました。
ミニトマトの苗は2本買いましたが脇芽がたくさん出ます。それを刺し芽したのが元気よく伸びた
のはいいですがそれにも脇芽が出てごちゃごちゃになりました。
棒を立てたり紐で結んだりと大変でした。実はたくさんついたのですが時期が遅くて赤くならないで
落ちたり割れたり・・・まだ実がたくさんついていましたが甘くもないし抜きました。
大変でした。もう来年からはこんな余計な仕事はしないことにします。
緑色のミニトマト、トマトの漬物、って聞いたことがあるのでどうだろうかと少し持ち帰りましたが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31