2015年9月21日アーカイブ

晴れ~

| コメント(6)

爽やかな秋晴れで長い連休を楽しみにしていた若い人たちは喜んでいることでしょう。
365日大型連休の身でも長い雨続きにはうんざりでほっとしています。
我が家の前の田んぼも稲刈りが終わりました。あっという間に秋も過ぎていきそうです。

P1100039.jpg山から帰って庭の栗を拾いました。1.2キロもありました・・・出かける前に食べましたが
長雨のせいでしょうかあまり甘みはありませんでした。でも落ちていると拾ってしまいます。

P1100054.jpgイガを掃き集めていたらまた栗がこれだけになりました。まだ前回のが食べ終わっていないのに。
もう車で走っても道路で栗は拾わないことにします・・・引っ越してきたころは若かった。
朝、散歩しながら毎日どっさりと拾ったものでした。

P1100053.jpgサルナシはいつごろから採りだしたかなぁ。色がつかないからわかりません。
とりあえず簡単に採れやすいのを試し採り。

P1100055.jpgこうやって何日か置いておくと少しずつ柔らかくなります。それが食べごろ、酸味がありますが
甘みもあつておいしいです。どこにでも売っているというものではないので毎年楽しみにしていて
くれる人たちがいます。第一回目、友人が明日採りにきてくれます。何回来てもらえるかしら。

P1100052.jpgブルーベリー酒ができました。綺麗な色です。
引き上げたブルーベリーは色が抜けてあまり綺麗ではありませんがジャムにできるらしいので
鍋で煮ました。生のブルーベリーと違って煮崩れません。ぶるーべりーのつもりで2,3個口に
入れたら「ワッ、酔ってしまう・・・」
鍋いっぱいのこのブルーベリーどうしよう、と思ったらちょうどよく知人が来た。
食べてくれるらしい。持って帰りました・・・でもまだホワイトリカー2本分ある・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31