2015年9月10日アーカイブ

台風は?

| コメント(8)

あちこちに大雨の被害を出して大暴れ。
こちらも降りました。ちょっと出かけたら川は茶色の水が勢いよく流れていました。
下流に行くともっと水量が増していると思う。
午後になってようやく雨も止んだけれど台風一過のようにスッキリ青空にはなりません。
またこれからも相変わらず雨は降り続けるのでしょうか。
もう晴れるのでないかと期待するのはやめました。がっかりするだけです・・・

今年一番目標にしていた山、だめかなぁと思ってしまいました。
お盆からトレーニングもできず大丈夫だろうか、とも思ってしまいます。
台風の被害が出ているというのに山の心配、のんきなものです。

今年行かないともう来年は無理だろうなぁ。今年はこの山をずーと、いつも目標にヒマをみては
山歩きしていました。
思い入れが強い分だめになったらポッキリ、もう来年はこの山に向かう気力は湧かないし体力も
なくなると思います。
それはそれでいい、自分の体力にあったほどほどの山歩きで楽しみますけどね。

DSCN0919.jpgトレニアがあちこちで咲いています。来年からは所々にまとめて残し、あとは草刈機械で
草と一緒に刈り取ることにします。

DSCN0930.jpg私の背丈よりも伸びたオミナエシ、咲くと倒れます。それに雨風が追い打ちをかけて。
花が終わってこれを片付けるのも大変、年と体力を考えて来年からは小さいうちに
処分することにします。

DSCN0932.jpg花より団子、実がなるのは大切な木。なんですが・・・びっしり実をつけたサルナシ、酸っぱい
のです。この酸っぱさがおいしいと楽しみにしている人が数人いますがこれを採るのも大変。
色がつかないのでどれを採っていいのかわかりません。
適当に採って部屋に置いておく。なんとなく柔らかくシワっぽくなったら食べごろ。
食べながらまた次のために採る、それの繰り返しです。

田舎暮らしも年とともに変化、手抜きをして少しでも楽に暮らせるように知恵を働かせて・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31