木を植えると大変なことに

| コメント(4)

今日も朝から雨、雨が当たり前のようになってしまいました。
庭を片付けたいけれど何にもできません・・・
カメラ持って昨日の大騒ぎのあとを検分してみました。

DSCN0861.jpg昔、元気に伸びるサツキの枝を切った。捨てればいいのに山のように出る木の枝の中から
可哀想にとつい刺し芽した。
そのサツキ数本となんとかツツジ2本、山躑躅2本を切ってもらいました。

DSCN0862.jpg春の楽しみだった赤芽のネコヤナギ、伸びる枝をしょっちゅう切っていなければなりません。
もういいや、と切りました。

DSCN0864.jpg枝垂れ咲き分け花もも、咲いた時は綺麗です。
でも手が届くうちにと伸びる枝を切らなければなりません。大変なので1本切りました。
切ってくれますがこのままの状態、あとは私が片付けるのです...

DSCN0863.jpg物置に行くのに木の枝をまたいで行きます。ここを一番先に片付けなくては。

DSCN0865.jpg昔、散歩に出かけた時にその辺から引っこ抜いてきた小さな山桜の苗が大木に・・・
あっちを切ったり、こっちを切ったりしていましたがとうとう根元から・・・ゴメンネ。
切った丸太は持ち上がりません。

DSCN0867.jpgムクゲ2本とケンポナシを切りました。ケンポナシは3年くらい前に一度切ったのですが
切り株からまた伸びてしまいました。切り株の周りは木の枝が山のようになっています。
草は当分生えそうにありません。

DSCN0870.jpg一番好きな花見山公園から買ってきた彼岸桜、可哀想ですが切りました。
どうも病気の枝みたいでどうにもなりません・・・他にも桜一本切りました。
河津桜と思って植えていましたがどうも違うようでぱっとしません。そんな私の思いが通じたのか
なんだか木が弱って葉が散り始めました・・・

DSCN0871.jpg奥に私が実から植えたイチョウが伸びています。見えません・・・
合計3本切りました、黄葉しても見えないし私が生きている間に実をつけそうもないし・・・

DSCN0872.jpgイチョウは燃えないというけれどそれは葉っぱだけかしら。

DSCN0873.jpg切られてもめげないプラムの木、きっと来年また新しい枝を出すと思います。

DSCN0874.jpgこれもプラムだかソルダム・・・これだけ根元から切ったらもう枝をださないだろうね。

今日一回りしたらまだ切ってほしいのが3本くらいありました。それは私はがチェーンソーの
練習木にします。
とりあえず片付けないと切ってばかりではどうにもなりません。
早く晴れてくれないかなぁ。

コメント(4)

よく降りますね。こちらも夜中に雨音、今も小雨です。
庭木の断捨離恐るべしです。視界が開けたのでは(^_^)
家の中に物なら大胆に断捨離できるのですが、木はようしません。
でも、やがてじゃまになるときが来るのでしょうね。

おはようございます。
木の成長は恐るべし、です。
草と花と木で先が見えなくなる緑の庭、葉が落ちれば
なんてことないのですが・・・
よく歩くところは見通しがよくなりました~。
見通しの悪いところは近寄らないようにします。

生き物は元気です。
裏の奥さんは、シルバーさんに全部切って、抜いてもらいました。
「高齢になって、もう剪定出来ない」とのこと。
花の好きな人なので、今度は草花で楽しむでしょう。
植木は元気過ぎて、厄介でもあります。
えみさん、すごい大仕事やりましたね!

元気はいいことですが何事も過ぎるのは困りものです。
剪定もキャタツ持って移動しながら、キャタツから落ちたらこれまた
大変、残った木はもう放りっぱなしにします。
私の仕事はこれから片付けること。
頑張ります!

コメントする