プチ断食

| コメント(4)

今日も雨、ほんとによく降ります。
プチ断食しようかと思ったのだから忘れないうちにします。
思い立ったら吉日じゃないけど日曜日で雨、今日以外にありません。

P1100028.jpg朝食の用意しましたがリンゴ一個じゃなんだか寂しい・・・と気休めにお皿を増やしてみる。
時々山に行く仲間で、お昼にリンゴ一個と言う人がいます。
大丈夫だよ、慣れたから・・・と言いますがなんだか味気ない気がします。
山の上で「さぁお昼」といってもリンゴ丸かじりで終わりです。人のこと言えないけれどね、私も
いつもコンビニのパンだから。

外は雨が降っているような降っていないような霧雨のような・・・
することないので外に出ることにしました。雨ですることないからと知人が木を切りに来て
くれることになりました。ちょうどよかった。

やっぱり機械はすごい。あっというまに木を切ります。切り倒した木のちょっと太めの枝もついでに
扱いやすいように切ってもらいました。
何本切ったかなぁ・・・そこらじゅうに木の枝の山ができました。
プチ断食したのに木の枝を積み上げて大仕事でした。それも2本目くらいまで、あとはもう面倒に
なり散らばっています。
冬になったらハサミとノコギリで切り刻みながら燃やそう・・・冬じゅうかかりそうです。
刈払機はなんとか使えるようににりました。みんなは、すごいね、と言いますがやってくれる人が
いるうちはそんな気にはなりませんでした。
必要に迫られるとできるようになるものです。チェーンソーも使えるようになったほうが何かと
便利みたいです。今度使い方を教えてもらいます。

そこへ那須高原の友人が来ました。
「ちょっと見てよ、木を切ってもらって庭は明るくなったけどこの木をもやして片付けるの
大変よ」
「あら、燃やさないでよ、私貰っていく」と彼女。そうなんです、薪ストーブの人は薪が欲しいのです。

「あら良かった~、木が乾いたころ軽トラ借りて二人で運ぼうね」、ということになりました。
助かったなぁ、二人で片付けたら早く綺麗になりそうです。

P1100029.jpg楽しみなお昼~。と言ってもこれではねぇ・・・
すぐ終わらないようにチビチビと食べましょう。

P1100030.jpg夕飯は梅干し入りのお粥、の予定ですが食べてしまわないとならないスープが残っていたので・・・
糠漬けのキュウリも半分にしました。
友人が「おいしいのよ~」と持ってきてくれた水ようかん、悪くしてはもったいないのですこ~しだけ
食べることにしました。
すぐ食べ終わらないよう小さいスプーンで少しずつ食べましょう。

無事今日のプチ断食は終わりました。
写真見て思いました。これがプチ断食かしら・・・これくらいなら無理なく時々できそうです。

コメント(4)

プチ断食とおっしゃいつつ、充分、おしゃれな食事のような。
身体を使わない人の理想的な食事かと。
早く目が覚めすぎて、2階で猫たちが眠るのを見ながら書きました。

おはようございます。
早く起きても仕方ないのにどうしても5時前から起きてしまいます。
若い人とは絶対同居できないですね。
写真を見て私もプチ断食にしては多いかな、小食の人はこれくらいの
食事が普通??と思ってしまいました・・・
メイは昨夜私が寝る前に外に出たくてうるさかったです。
でも出しませんでした。今朝一番雨の中へ出ていきました。

こんにちは えみさん

そうか~ 草刈機を使いこなしてるんですね

チェンソーは 難しいんではないんですよ

使い方を 慣れると良いんですよ

時間がかかるでしょうけどね

昨日 カミさんの実家のクーラーを外して帰りに

薪山に立ち寄ったら 草ぼうぼうでした

草刈りをしてから 伐採に入りますよ

職場の草刈機の刃を 8枚研いであげたら

大変喜ばれましたよ

ラッキーさん、チェーンソーも気をつけて使用すれば大丈夫かな、と
思います。手首ほどの木の太さでもノコギリで切るのは大変なんです。
草刈り機の刃、いっぱいあるから研ぐのは大変!
それは喜ばれますね。

コメントする