霧の朝

| コメント(2)

夜明けが遅くなったなぁ、とベッドから手を伸ばして障子を開けてみると外は
霧で真っ白、夜明けが遅くなっただけではありませんでした。
のそのそと布団から出たのが6時前、洗濯機を回したりしたので朝食前の外仕事は
休みました。我が家は全自動洗濯機ではないので気が付いたら洗濯終了、ではないのです。

P1100001.jpg玄関の戸を開けてみると水滴で蜘蛛の巣がそこらじゅうによく見える。
これではとらないわけにはいきません。

P1100004.jpgおっと危ない、玄関から出ようとすると大きな蜘蛛の巣。まずこれから払わないと・・・

P1100007.jpg次はホウズキを拾い集める。ちょっと触るとぽろぽろと落ちる。これがおいしいのです。

洗濯物を干してちょうど7時の食事時間になりました。

P1100014.jpg今年は糠漬けを食べたなぁ。毎食キュウリ1本の糠漬けです。
アスパラの根元の草をとっていたら小さいアスパラがありました。
もう諦めて見もしなかったオクラ、2本ついていました。
「サラダの盛り付け、これは才能なし、だなぁ」と最近よく見るテレビ番組の影響が出る。
エダマメはまだちょっと早くて小さかった。
あっ、バナナ食べるの忘れた、と歯を磨いてから気が付きました。
食べなければ食べないでもいいし、食べれば食べられる。これからは何か一つくらい
忘れることにしようか。

明日ちょっと那須の山にでもいってみるかな、と思ったのに天気は悪い。
また草刈でもしよう・・・

コメント(2)

綺麗な蜘蛛の巣(^_^)
玄関のはさすがに邪魔になりますよね。
フルーツほおずき、美味しいですよね。えみさまが植えられたのでしょうか。
とても健康的な朝食、見習わなくては。ぼくのは乳製品が卵しかないから、ヨーグルトや牛乳を取り入れようかなあ。シリアルも身体に良いのはわかっているのに、頑なに肉魚以外は買わないようにしていたしなあ。買い出しに行くのが面倒くさいのかも。

フルーツホオズキ、というのですか。私の田舎ではせんなりほおずきと
言っていました。
植えたわけではありませんがこちらに越してきて、あるとき庭に生えているのを
見つけた時は嬉しかったです。
ある本に動物性のものはダメ、牛乳もヨーグルトもなるべく食べないように、なんてのが
ありました。どうなんでしょうね。
安心できる新鮮な野菜が一番、ともありました。これは賛成ですね。
ojiojiさんは最高の食生活ですよ。

コメントする