今週は草にかかりきり

| コメント(4)

お盆あたりの雨から一気に涼しくなりました。
もうこのままずーと涼しくなる?と思ってしまいます。
エアコンのない我が家、扇風機を出しても使うのは数えるほどなのに今年はけっこう
使いました。それでも寝るときちょっと暑いな、と扇風機つけたのは3回。
あの暑さのあとこんなに急に涼しくなっては人間の体は楽ですが農作物に影響が
出そうな気がします。
一人暮らしだから高かったらなるべ買わないで安いものを食べて暮らしていけます。
家族が多かったり子供がいたらそうも言っていられないでしょうね。

朝、カーテンを開けると窓の外に大きな蜘蛛の巣、ホーキでとった。
次の日もまた同じところに大きな蜘蛛の巣、またホーキでとる。3日続けました。
そして今日もまた新しい大きな蜘蛛の巣、これだけの蜘蛛の巣を作るのも大変なんだろうなぁ、
一晩中かかってつくるのかしら、と思ったら気の毒で壊せなかった。
ここに蜘蛛の巣があることを忘れないで引っかからなければいいのです・・・

家の周りにばかり気にして、綺麗になったと喜んだのに外側は緑がワサワサ。
雨が降るから草が一晩で伸びているような気がします。
雨の予報なので降らないうちにと草刈り機を持ち出した。涼しいけれどそれでもびっしょり
汗かいてシャワーを浴びる。
午後になっても雨は降りそうで降りません。また機械を持ち出しました。
午前と午後、草刈すると少しは綺麗になります。
明日も草刈だなぁ・・・草も刈るだけならけっこうはかどる。おおざっぱなくせに変なところが
細かい。刈った草はかき集めないと気がすまない。木とか棒とか石とか花があるとどうしても
機械は刈り残しが出ます。それが気になってしかたないのです。
かき集めながら刈り残したところを綺麗にするのです。だから草刈が思うように進みません。

今週はずーと天気が良くない。とうとう今週は山歩きができそうにありません。
たとえ1,2時間でも山歩きしないと「大丈夫かなぁ」と不安になります。

コメント(4)

広い敷地だから 大変ですね

えみさんの苦労が 続きますね

我が家は 幸いにも 畑が狭いから

カミさん一人で まに合わせてますよ

休日が 雨続きで カメラを持ち出せないです~~~

もう畑も退屈しない程度でいいです。
庭の手入れも苦しみにならない程度で・・・
秋にはニンニクをうえるだけにします。
こちらも今週はずーと天気が悪いです。

蜘蛛の巣、ぼくも天井近くのは残してやっています(^_^;)
清少納言だったら、いとをかしとか書いてくれるのでは。
草刈り、こまめにされている記事を読むと、サボっているぼくは焦ります。8月はたぶん2回、それも部分的に、しかやってません。9月は頑張るぞ(^_^;)

いとをかし、ですか。文才があるといいですね。
草刈りは8月に2回ですか!!シルバー頼めば、と言われますが
一回ではすまないしね、それに残したいものもあるから人には
頼めません。あまり気にしない方が気楽、田舎生活を楽しみましょう。

コメントする