今日の仕事

| コメント(8)

DSCN0823.jpgハナトラノオを全部抜きました。友人から戴いたシュウメイギクが「あぁせいせいした」と言って
いるように見えます。今までトラノオに囲まれて窮屈そうでした。
もう来年からはここにトラノオが芽を出したら小さいうちに抜く。そうすればこのようにスッキリする。

DSCN0824.jpgヤブランも花が咲いていました。見えなかったです。

DSCN0826.jpg花だからと残しておいたのに咲くと倒れる花、みんな抜きました。
来年からはもう花と思わないでみんな抜く。ホウズキも5,6本あればいい。

DSCN0822.jpgよしよし、倒れないから抜かないよ、と写真撮ってやったのに夕方には倒れかけていました。
種を遠くへ、と倒れるのでしょうか、みんな倒れるのです。
雑草のようにびっしりと芽を出す花、来年からは雑草とおもって機械で草と一緒に刈り取ります。

DSCN0830.jpg今日の一番の仕事はこれかなぁ。土曜日は新潟の友人が採っていってくれた。
先日は近所の友人ご夫妻さんが採りにきてくれ3人でおしゃべりしながら採ったので楽でした。
あれから雨が降ったり涼しかったので今日はそんなにないだろうと思ったのに大変でした。
大変というよりしまいには飽きてきて・・・

DSCN0828.jpgDSCN0829.jpgDSCN0831.jpgずっしり重かったので計ってみました。
もうジャム作るのも面倒くさいです。ざっと水をかけて洗ってから冷凍しました。
草が生えなくなってヒマになったらジャムでもつくりましょうか・・・

コメント(8)

えみさん こんにちは。
お庭がすっきり、きれいになりましたね。
私は午後から雨との予報を聞き、蚊取り線香半巻き分の草取りをしていました。
お盆に帰っていた孫たちも帰りこれから静かなお昼ご飯です。

花がないのもさみしいと思うし冬はヒマなのでついつい花が
あると残して手入れ、それが今の季節には庭を見るだけで
うんざりします。これも年取って庭の手入れができなく
なってきたからかもね。今もチューリップを掘り起こしていて
蚊に刺されました。蚊取り線香は役にたちません。私って
そんなにおいしいのかしら・・・

えみさんには 蚊取り線香が役立ちませんか?

私には 重宝なものですけどね

連日の雨続きで カメラを持ち出せないでいますよ

ラッキーさん、蚊取り線香が役立てば苦労しません・・・
虫よけスプレーに蚊取り線香に長袖・ズボン姿、それでも蚊にやられます。
私はおいしいのです!!と自分で言っておきます。
ラッキーさんの写真の更新がないと思ったら雨でしたか・・・

ブルーベリー、ものすごい量ですね。3kg。これは果実酒にしなきゃあもったいない。果実と焼酎か好みのお酒とを同じ重さで仕込むと、超贅沢で、砂糖無しでもワインのような大人の飲み物として楽しめます。数週間後に、実だけ取り出して、ジャムか砂糖煮にしたら、お酒の芳香のある高級デザートに(^_^)。昨秋、成功したパタンです。(砂糖煮、病気見舞いに持って行ってあげたら喜ばれました)
お庭の断捨離、お疲れさまです。伐らなきゃ切らなきゃと何度もおっしゃっていて、ヤケになっていらっしゃるのでしょうか(^_^)、実に微笑ましいですm(__)m。周りが野山だと、庭は植物が少なくても好いかも。長いやつ対策で土か砂利と木だけというのもありかもしれませんね。
お食事、野菜づくしで、身体によくて美味しそうです。太った胡瓜、ぼくはラタトゥイユに入れるとたくさん食べられました。ぼくは腹が減ったときが食べる時でやってます。朝食時間が前夜の食事の重さによってまちまち(^_^;)、太りも痩せもしません。四十年近く50kg前半のまま。
板室温泉の宿、たいへんでしたね。
有精卵の半熟を乗せたガーリックトマトソース・スパゲッティ、美味しそうです。お客さまに何よりのご馳走でしょう。メイさんも元気そうで何よりです。
ムクゲ、いろいろな種類が庭に咲いているのですね。羨ましいです。底紅の白い花がいちばん好きです。
5日の記事のサルスベリ、たまたま今日、わが家でも咲いているのに気づきました。この木も、去年初めて名前と結びついて観賞。この1年でいろいろな花や木の名前を知りました。といっても少しですが。以前はほとんど名前と結びついていませんでした。
野菜の頭としっぽ、胡瓜は言われてみると尖った先がしっぽですよね。じゃあトウガラシもそうでなきゃあおかしいわけか、うーん。

ojiojiさん、ブルーベリーの果実酒ですか。
考えてもみませんでした。色も綺麗に出るのでしょうね。
数週間で実を取り出してもできるとはびっくり。
それをジャムにしたら2回楽しむことができますね。
やってみようか!!昔はボケ、梅、グミ、マタタビとなんでも焼酎に
入れて作りました。飲みもしないのにね。
今、思い出したように甘くもむない梅酒をちびちびと消費しています。

寝る前にまたおじゃましました。
酒飲みのぼくが言うことなので割り引いてくださいね。
ブルーベリー酒、実に美しい色です。
薄めて飲む時も宝石のように綺麗。
取り出した実は、砂糖煮(正式な名前があるのですよね)は間違いないです。
ジャムはぼくは未経験です。

実に美しい色、だいたい想像できます。
色と味に魅せられて毎日飲むようになるかも知れません。
まだ作ってないですが楽しみです。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31