ギャッー!!

| コメント(4)

の声も出ませんでした。
洗濯物を干してそのまますぐ家に入ればよかったのに・・・と後で思っても遅い。

sa.jpg玄関先にサルスベリが咲きだしました。見上げるとあちこち蜘蛛の巣だらけ、花にもいろいろな木の
枝にも、歩くところも蜘蛛の巣だらけでうっかり歩くと顔にひっかかる。
クマデを持って家の周りを一回りすることにしました。
家の裏まで行き、そこは今朝一番に草を刈ったところなので刈った草をついでにかき集めました。
レンゲツツジの根元にクマデを入れたらカエルと蛇か゛飛び出してきた。
蛇はおとなしいし逃げていくから、といつも言われているし私もそう思っていました。

でも私の足元に飛び出してきたではないか!!!


ギャッー、の声もでず逃げた。嫌だいやだと言いながら遠くで動きを見る。
どうやら頭を持ち上げているみたいです。私を警戒? 飛びかかる?
動かない・・・そばに石ころがある、投げてやっつけようか・・・どうせ当たらないけれどね。
でもまぐれで命中、もがき苦しまれたらもっと困る。
しばらくして、といってもせいぜい2,3分でしょうが頭を低くしてスーと動き出した。

カエルが飛び跳ねた。それを追う蛇のすばやさ。
蛇は食事のエサ取りの最中だけだったのです。

茗荷の中に消えた。友人が「ミヨウガを採ろうと手を入れたら蛇がいたのよ」というのを
思い出しました。昨日は草取りしながらこの茗荷の中をゴソゴソやった・・・

足の痒いのに気が付いて急いで薬を塗る。3,4か所蚊に刺されたかな、と思ったら次から次へと
あちこち痒く赤く腫れあがりました。数えたら9か所・・・
もう今日は外に出られません。足の痒いのも腹が立つ・・・
草が生えても蜘蛛の巣があってもあまり余計なことしない方がいいみたい。


コメント(4)

たいへんな目に遭われたのですね。
不謹慎ですが、爆笑してしまいました。
蛇さんにいたく同情します。何も危害をえみさまに与えたわけではないので。
ぼくはこの夏、暑すぎるのと、草刈りをさぼっているからか、蛇に遭うことが殆どありません。

ほんとに蛇が飛んできた感じでした。
頭を上げて動かないのです。そしてカエル追いかけるあの動き。
嫌だと言いながら確認してしまうのです。
家の中にいるのが正解ですね。
蛇がいたら追いかけていって写真を撮る、という人が
います。その人の言葉は「足がないのにあの動き、全身筋肉でしょ」と。
それが素晴らしいというみたいです。私も今日はあの動きをみてそう思いました。
でもだからと言って好きにはなれないけれど・・・

またまた遭遇しましたか

向こうも必死なんですよね

えみさんには 天敵みたいなものかな?

今年は 私の方は 今年は一度だけの遭遇です 

たった一度だけですか。あまり気にしない人はまたいでも気が付かなかったり
していますが・・・なんだかんだ言ってもあと3か月です。
頑張ります!!

コメントする