2015年8月31日アーカイブ

木を植えると大変なことに

| コメント(4)

今日も朝から雨、雨が当たり前のようになってしまいました。
庭を片付けたいけれど何にもできません・・・
カメラ持って昨日の大騒ぎのあとを検分してみました。

DSCN0861.jpg昔、元気に伸びるサツキの枝を切った。捨てればいいのに山のように出る木の枝の中から
可哀想にとつい刺し芽した。
そのサツキ数本となんとかツツジ2本、山躑躅2本を切ってもらいました。

DSCN0862.jpg春の楽しみだった赤芽のネコヤナギ、伸びる枝をしょっちゅう切っていなければなりません。
もういいや、と切りました。

DSCN0864.jpg枝垂れ咲き分け花もも、咲いた時は綺麗です。
でも手が届くうちにと伸びる枝を切らなければなりません。大変なので1本切りました。
切ってくれますがこのままの状態、あとは私が片付けるのです...

DSCN0863.jpg物置に行くのに木の枝をまたいで行きます。ここを一番先に片付けなくては。

DSCN0865.jpg昔、散歩に出かけた時にその辺から引っこ抜いてきた小さな山桜の苗が大木に・・・
あっちを切ったり、こっちを切ったりしていましたがとうとう根元から・・・ゴメンネ。
切った丸太は持ち上がりません。

DSCN0867.jpgムクゲ2本とケンポナシを切りました。ケンポナシは3年くらい前に一度切ったのですが
切り株からまた伸びてしまいました。切り株の周りは木の枝が山のようになっています。
草は当分生えそうにありません。

DSCN0870.jpg一番好きな花見山公園から買ってきた彼岸桜、可哀想ですが切りました。
どうも病気の枝みたいでどうにもなりません・・・他にも桜一本切りました。
河津桜と思って植えていましたがどうも違うようでぱっとしません。そんな私の思いが通じたのか
なんだか木が弱って葉が散り始めました・・・

DSCN0871.jpg奥に私が実から植えたイチョウが伸びています。見えません・・・
合計3本切りました、黄葉しても見えないし私が生きている間に実をつけそうもないし・・・

DSCN0872.jpgイチョウは燃えないというけれどそれは葉っぱだけかしら。

DSCN0873.jpg切られてもめげないプラムの木、きっと来年また新しい枝を出すと思います。

DSCN0874.jpgこれもプラムだかソルダム・・・これだけ根元から切ったらもう枝をださないだろうね。

今日一回りしたらまだ切ってほしいのが3本くらいありました。それは私はがチェーンソーの
練習木にします。
とりあえず片付けないと切ってばかりではどうにもなりません。
早く晴れてくれないかなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31