2015年8月30日アーカイブ

プチ断食

| コメント(4)

今日も雨、ほんとによく降ります。
プチ断食しようかと思ったのだから忘れないうちにします。
思い立ったら吉日じゃないけど日曜日で雨、今日以外にありません。

P1100028.jpg朝食の用意しましたがリンゴ一個じゃなんだか寂しい・・・と気休めにお皿を増やしてみる。
時々山に行く仲間で、お昼にリンゴ一個と言う人がいます。
大丈夫だよ、慣れたから・・・と言いますがなんだか味気ない気がします。
山の上で「さぁお昼」といってもリンゴ丸かじりで終わりです。人のこと言えないけれどね、私も
いつもコンビニのパンだから。

外は雨が降っているような降っていないような霧雨のような・・・
することないので外に出ることにしました。雨ですることないからと知人が木を切りに来て
くれることになりました。ちょうどよかった。

やっぱり機械はすごい。あっというまに木を切ります。切り倒した木のちょっと太めの枝もついでに
扱いやすいように切ってもらいました。
何本切ったかなぁ・・・そこらじゅうに木の枝の山ができました。
プチ断食したのに木の枝を積み上げて大仕事でした。それも2本目くらいまで、あとはもう面倒に
なり散らばっています。
冬になったらハサミとノコギリで切り刻みながら燃やそう・・・冬じゅうかかりそうです。
刈払機はなんとか使えるようににりました。みんなは、すごいね、と言いますがやってくれる人が
いるうちはそんな気にはなりませんでした。
必要に迫られるとできるようになるものです。チェーンソーも使えるようになったほうが何かと
便利みたいです。今度使い方を教えてもらいます。

そこへ那須高原の友人が来ました。
「ちょっと見てよ、木を切ってもらって庭は明るくなったけどこの木をもやして片付けるの
大変よ」
「あら、燃やさないでよ、私貰っていく」と彼女。そうなんです、薪ストーブの人は薪が欲しいのです。

「あら良かった~、木が乾いたころ軽トラ借りて二人で運ぼうね」、ということになりました。
助かったなぁ、二人で片付けたら早く綺麗になりそうです。

P1100029.jpg楽しみなお昼~。と言ってもこれではねぇ・・・
すぐ終わらないようにチビチビと食べましょう。

P1100030.jpg夕飯は梅干し入りのお粥、の予定ですが食べてしまわないとならないスープが残っていたので・・・
糠漬けのキュウリも半分にしました。
友人が「おいしいのよ~」と持ってきてくれた水ようかん、悪くしてはもったいないのですこ~しだけ
食べることにしました。
すぐ食べ終わらないよう小さいスプーンで少しずつ食べましょう。

無事今日のプチ断食は終わりました。
写真見て思いました。これがプチ断食かしら・・・これくらいなら無理なく時々できそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31