2015年8月29日アーカイブ

今日も雨

| コメント(2)

秋の長雨、というけれどまだ8月です。
ほんとによく降る、そして寒い。心なしか草の伸びも少し遅くなったような気がします。
11月になると枯れる、それを心待ちに・・・
枯れる前にはあまり綺麗に草を刈らないことにします。
冬に霜柱がたつとグチャグチャで庭も歩けなくなるので草を残しておこう。

P1100021.jpg庭に出てもすることはありません・・・土いじりすれば手袋、長靴が泥まみれになるだけ。
タカサゴユリが庭のあちこちで咲きます。

P1100023.jpg庭には虫がいっぱい!!これはコオロギだろうね。
昔何かに書いてあったのを思い出す。小学校の女性教師が家で虫を捕まえて喜んで
学校へ持って行ったと。昆虫捕まえた!と嬉しそうに出したのはゴキブリだったとか。
栃木に来てからはゴキブリは見ません。寒いところは苦手なのかも知れません。

P1100024.jpg頂いたヘチマが元気にツルを伸ばしています。小さい実をつけました。
遊びに来た友人が「これ何?」と見つけました。今日写真撮ろうとカメラ持ち出したけれど
この青くて細いヘチマがなかなか見つかりません。
たしかこの辺だったけどなぁ・・・と探してようやく見つけました。いつごろ食べたらいいのでしょうか。

天気予報を見るとずーと同じような曇りと雨。
お盆過ぎに行こうと予定していた山が二つ流れました。
9月初めにと約束した足を鍛える山もこれでは流れそう・・・こんなんで9月の今年一番の目標の
山は大丈夫だろうかと心配になってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31