2015年8月15日アーカイブ

今日の仕事

| コメント(8)

DSCN0823.jpgハナトラノオを全部抜きました。友人から戴いたシュウメイギクが「あぁせいせいした」と言って
いるように見えます。今までトラノオに囲まれて窮屈そうでした。
もう来年からはここにトラノオが芽を出したら小さいうちに抜く。そうすればこのようにスッキリする。

DSCN0824.jpgヤブランも花が咲いていました。見えなかったです。

DSCN0826.jpg花だからと残しておいたのに咲くと倒れる花、みんな抜きました。
来年からはもう花と思わないでみんな抜く。ホウズキも5,6本あればいい。

DSCN0822.jpgよしよし、倒れないから抜かないよ、と写真撮ってやったのに夕方には倒れかけていました。
種を遠くへ、と倒れるのでしょうか、みんな倒れるのです。
雑草のようにびっしりと芽を出す花、来年からは雑草とおもって機械で草と一緒に刈り取ります。

DSCN0830.jpg今日の一番の仕事はこれかなぁ。土曜日は新潟の友人が採っていってくれた。
先日は近所の友人ご夫妻さんが採りにきてくれ3人でおしゃべりしながら採ったので楽でした。
あれから雨が降ったり涼しかったので今日はそんなにないだろうと思ったのに大変でした。
大変というよりしまいには飽きてきて・・・

DSCN0828.jpgDSCN0829.jpgDSCN0831.jpgずっしり重かったので計ってみました。
もうジャム作るのも面倒くさいです。ざっと水をかけて洗ってから冷凍しました。
草が生えなくなってヒマになったらジャムでもつくりましょうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31