2015年8月10日アーカイブ

土曜日は

| コメント(0)

ミョウガは花が咲いてしまったけれどブルーベリーが色付き始めたよ、というと新潟の
友人がさっそく来ました。行きたい、行きたいと毎年言うけれどなかなか腰が上がらず
来ても年に一、二度・・・
駅からの道、野菜直売所に寄る。女の人はお店をのぞくのが好きなんです。
何か珍しいものがないかとキョロキョロ、そしてミヨウガを手にして「安い!」と言う。
「それは待ってよ、我が家のミヨウガを採って足らなかったらでいいでしょ」
そしてどれを見ても安い、安い、と欲しそうな顔をする。

そして卵屋さんの前も通る。卵の看板は出ていませんが買うことができます。
有精卵でワクチンを作るためのものらしいです。
スーパーの玉子よりちょっと高いかも知れませんが手が出ないほど高いわけではありません。
まだ卵もあったけれど私も買いました。
いつも玉子がけご飯を食べるという人が「この玉子を食べるとスーパーの玉子は食べられない」と
言います。私にはわかりませんがどこが違うかと聞けば、スーパーの玉子はさらさら、この玉子は
黄身がご飯にまとわりつくというのです。
ご主人が玉子がけご飯が好きという彼女は20個買いました。
「冷蔵庫に入れておいてくださいね、でないとヒヨコになりますから」とお店の人。
こちらに来た人が、10個入りを10個送った、というのを聞いたことがあります。
そんなにたくさん何するのかしら、と思ったらご近所さんへのお土産とか。

回り道しながら我が家にたどり着き茗荷採りやブルーベリー摘みや野菜収穫。

DSCN0795.jpg人が来るとどこかで寝ているメイは必ず現れては私を無視して来た人にスリスリします。
珍しい猫です。そして荷物を送ろうとダンボール用意すれば箱の中や袋の中に必ず入る。

お昼はなんでもいいよね、と一人では面倒でなかなか作れないスパゲッティにしました。
最初はどこかでお昼を食べてから宿へ行こうね、と言っていたのにはるばる那須まで来て
残り物というか私の上手でもないものを食べることになって・・・

ニンニクをスライスして炒め、頂き物の真っ赤なトマトのゴロゴロと切ったのを入れ、ハムの厚く
切ったのも入れ、なかなか食べる機会のないガーリックトマトソースとやらを入れ、スパゲッティと
混ぜるといい色に仕上がりました。
庭からシソの葉を摘んで刻んで散らす。そうだ、トロ~リ半熟玉子を乗せたようなものをどこかで
見たっけ。さっそく有精卵でやっみよう・・・
茹でるのは面倒だからレンジで弱くチンしてのせました。

けっこうおいしそうなのができたではないか!!

有精卵、おいしい? 違いわかる?

なんとなくねばっこくトロリとしているみたいね・・・と二人は味オンチみたいでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31