2015年8月 1日アーカイブ

8月

| コメント(0)

暑さには強いと思っていましたがさすがにうんざり、気力も沸きません。
子供のころの記憶だと8月は真夏の一番暑い季節でした。こちらに越してきてからは
8月のお盆が過ぎるとなんとなく秋風を感じるようになります。
今が一番暑いのですがそれにしても暑さは半端じゃないです。
30度と聞くと涼しいと思うようになりました・・・
とうとう私も車のエアコンつけて走りました。

今日は8月1日、こちらではかまのふたまんじゅうをお供えします。初めて聞いた時は
意味が分からず聞いてみました。
「このおまんじゅうをお供えしないと釜の蓋が開かない」という。釜の蓋??
「地獄の釜の蓋が開かないとご先祖様が出て来られない」という。えっ、ご先祖様はみんな
地獄にいるの??

どうも教えてくれた人が言い方を間違えたようです。

ご近所さんから昨日このおまんじゅうを頂きました。
今朝は手作りのまだ暖かいおまんじゅうを頂きました。
太った2キロ分をなんとかしなくては、と思っていましたがとても無理のようです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31