2015年8月アーカイブ

木を植えると大変なことに

| コメント(4)

今日も朝から雨、雨が当たり前のようになってしまいました。
庭を片付けたいけれど何にもできません・・・
カメラ持って昨日の大騒ぎのあとを検分してみました。

DSCN0861.jpg昔、元気に伸びるサツキの枝を切った。捨てればいいのに山のように出る木の枝の中から
可哀想にとつい刺し芽した。
そのサツキ数本となんとかツツジ2本、山躑躅2本を切ってもらいました。

DSCN0862.jpg春の楽しみだった赤芽のネコヤナギ、伸びる枝をしょっちゅう切っていなければなりません。
もういいや、と切りました。

DSCN0864.jpg枝垂れ咲き分け花もも、咲いた時は綺麗です。
でも手が届くうちにと伸びる枝を切らなければなりません。大変なので1本切りました。
切ってくれますがこのままの状態、あとは私が片付けるのです...

DSCN0863.jpg物置に行くのに木の枝をまたいで行きます。ここを一番先に片付けなくては。

DSCN0865.jpg昔、散歩に出かけた時にその辺から引っこ抜いてきた小さな山桜の苗が大木に・・・
あっちを切ったり、こっちを切ったりしていましたがとうとう根元から・・・ゴメンネ。
切った丸太は持ち上がりません。

DSCN0867.jpgムクゲ2本とケンポナシを切りました。ケンポナシは3年くらい前に一度切ったのですが
切り株からまた伸びてしまいました。切り株の周りは木の枝が山のようになっています。
草は当分生えそうにありません。

DSCN0870.jpg一番好きな花見山公園から買ってきた彼岸桜、可哀想ですが切りました。
どうも病気の枝みたいでどうにもなりません・・・他にも桜一本切りました。
河津桜と思って植えていましたがどうも違うようでぱっとしません。そんな私の思いが通じたのか
なんだか木が弱って葉が散り始めました・・・

DSCN0871.jpg奥に私が実から植えたイチョウが伸びています。見えません・・・
合計3本切りました、黄葉しても見えないし私が生きている間に実をつけそうもないし・・・

DSCN0872.jpgイチョウは燃えないというけれどそれは葉っぱだけかしら。

DSCN0873.jpg切られてもめげないプラムの木、きっと来年また新しい枝を出すと思います。

DSCN0874.jpgこれもプラムだかソルダム・・・これだけ根元から切ったらもう枝をださないだろうね。

今日一回りしたらまだ切ってほしいのが3本くらいありました。それは私はがチェーンソーの
練習木にします。
とりあえず片付けないと切ってばかりではどうにもなりません。
早く晴れてくれないかなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

プチ断食

| コメント(4)

今日も雨、ほんとによく降ります。
プチ断食しようかと思ったのだから忘れないうちにします。
思い立ったら吉日じゃないけど日曜日で雨、今日以外にありません。

P1100028.jpg朝食の用意しましたがリンゴ一個じゃなんだか寂しい・・・と気休めにお皿を増やしてみる。
時々山に行く仲間で、お昼にリンゴ一個と言う人がいます。
大丈夫だよ、慣れたから・・・と言いますがなんだか味気ない気がします。
山の上で「さぁお昼」といってもリンゴ丸かじりで終わりです。人のこと言えないけれどね、私も
いつもコンビニのパンだから。

外は雨が降っているような降っていないような霧雨のような・・・
することないので外に出ることにしました。雨ですることないからと知人が木を切りに来て
くれることになりました。ちょうどよかった。

やっぱり機械はすごい。あっというまに木を切ります。切り倒した木のちょっと太めの枝もついでに
扱いやすいように切ってもらいました。
何本切ったかなぁ・・・そこらじゅうに木の枝の山ができました。
プチ断食したのに木の枝を積み上げて大仕事でした。それも2本目くらいまで、あとはもう面倒に
なり散らばっています。
冬になったらハサミとノコギリで切り刻みながら燃やそう・・・冬じゅうかかりそうです。
刈払機はなんとか使えるようににりました。みんなは、すごいね、と言いますがやってくれる人が
いるうちはそんな気にはなりませんでした。
必要に迫られるとできるようになるものです。チェーンソーも使えるようになったほうが何かと
便利みたいです。今度使い方を教えてもらいます。

そこへ那須高原の友人が来ました。
「ちょっと見てよ、木を切ってもらって庭は明るくなったけどこの木をもやして片付けるの
大変よ」
「あら、燃やさないでよ、私貰っていく」と彼女。そうなんです、薪ストーブの人は薪が欲しいのです。

「あら良かった~、木が乾いたころ軽トラ借りて二人で運ぼうね」、ということになりました。
助かったなぁ、二人で片付けたら早く綺麗になりそうです。

P1100029.jpg楽しみなお昼~。と言ってもこれではねぇ・・・
すぐ終わらないようにチビチビと食べましょう。

P1100030.jpg夕飯は梅干し入りのお粥、の予定ですが食べてしまわないとならないスープが残っていたので・・・
糠漬けのキュウリも半分にしました。
友人が「おいしいのよ~」と持ってきてくれた水ようかん、悪くしてはもったいないのですこ~しだけ
食べることにしました。
すぐ食べ終わらないよう小さいスプーンで少しずつ食べましょう。

無事今日のプチ断食は終わりました。
写真見て思いました。これがプチ断食かしら・・・これくらいなら無理なく時々できそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も雨

| コメント(2)

秋の長雨、というけれどまだ8月です。
ほんとによく降る、そして寒い。心なしか草の伸びも少し遅くなったような気がします。
11月になると枯れる、それを心待ちに・・・
枯れる前にはあまり綺麗に草を刈らないことにします。
冬に霜柱がたつとグチャグチャで庭も歩けなくなるので草を残しておこう。

P1100021.jpg庭に出てもすることはありません・・・土いじりすれば手袋、長靴が泥まみれになるだけ。
タカサゴユリが庭のあちこちで咲きます。

P1100023.jpg庭には虫がいっぱい!!これはコオロギだろうね。
昔何かに書いてあったのを思い出す。小学校の女性教師が家で虫を捕まえて喜んで
学校へ持って行ったと。昆虫捕まえた!と嬉しそうに出したのはゴキブリだったとか。
栃木に来てからはゴキブリは見ません。寒いところは苦手なのかも知れません。

P1100024.jpg頂いたヘチマが元気にツルを伸ばしています。小さい実をつけました。
遊びに来た友人が「これ何?」と見つけました。今日写真撮ろうとカメラ持ち出したけれど
この青くて細いヘチマがなかなか見つかりません。
たしかこの辺だったけどなぁ・・・と探してようやく見つけました。いつごろ食べたらいいのでしょうか。

天気予報を見るとずーと同じような曇りと雨。
お盆過ぎに行こうと予定していた山が二つ流れました。
9月初めにと約束した足を鍛える山もこれでは流れそう・・・こんなんで9月の今年一番の目標の
山は大丈夫だろうかと心配になってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(4)

今日は久々のヨガ教室、ほんとは毎日家で少しずつでもやればいいのはわかって
いますが時間はあってもできません。
一週間に一度だけではなぁ、と思いながらもできないポーズを無理しない程度にやる。

こんな格好はヨガに来なければ一生やることない、一週間に一度でもやらないよりはいいか、
と思いながらやります。
できればお腹まわりの余分な肉がへこんでくれればいいのですが、美容体操ではなし、筋トレでも
ありませんからそれは期待できません。
目に見えない、どこにあってどんな働きをするのかわからないなんとか筋を鍛えたり伸ばしたり
まぁ人には見せられない格好です。

血液検査の結果を聞きに医院に寄る。
コレステロール値を下げる薬を3か月休んでいたのでその結果です。
今まで飲んでいた薬の副作用が出たのでとりあえず3か月休んだその結果は思った以上に
コレステロール値が跳ね上がっていました。悪玉コレステロールもポンと跳ね上がって・・・
薬の副作用値は元に戻っていました。
前にも3か月休んだ時にコレステロールが下がるというトクホのサプリメントを飲んでみました。
全然効果はありませんでした。そこにいくと薬はすごい、飲めば下がります。
薬を飲まないとコレステロール値がどうしてあんなに跳ね上がるのかしら。
私がどんな悪い食生活したというのでしょう。どんなにぐうたらな生活をしたというのでしょう。
毎日一万歩歩けば下がるのでしょうか・・・

薬を替えてもらいました。今までの薬は切れがいいと先生は言います。
切れが良くても副作用が出るのでは飲めません。
今回はきっと切れの悪い薬・・・また3か月後に血液検査をして薬の効き目を調べます。
効果が出ているといいけど・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の一日

| コメント(2)

変な夏、変な8月です。
雨が降ることは別に珍しくもありませんが8月だというのに寒い。
お盆前は猛烈に暑かった。お盆から暑い日はあったかしら、と思ってしまいます。

元気だったミニトマトがこれではダメになります。仕方ないね。
草は青々と元気になります。 仕方ないね。
ブルーベリーも色付きが悪くいい色にならないうちに落ちてしまいそうです。
もういっぱい採ったからいいことにします・・・
雨だと外に出られないのが困ります。一日が長い・・・

昨夜、寝るときにメイが居ないような気がしました。
また明け方外で鳴いて起こされるなぁ・・・でも家にいても部屋の外で鳴くから同じですが。
明け方外でメイが鳴かなかった。あれ、やっぱり家の中にいたのかな?と探す。
私が戸を開けたすきにすばやく入るので知らないまま閉じ込められことがあります。
私の寝ている部屋、布団を出した部屋、と探してみましたがやっぱりいません。
3日くらい帰ってこないときがいっぱいあったから心配することもないのですが・・・

 昨日の夕方は庭にいました。私が物置に入った時に隙をみて物置に入った?
やっぱり物置に閉じ込められていました。

P1100016.jpgそして一日中昼寝、そしてまた霧雨の中へ飛び出していきました。

血液検査をしてもらうために食事なしで医院へ。
待っている間、目の前にあるパンフレットを見る。逆流性食道炎のひとは腹いっぱい
食べない方がいい、とあります。
逆流性食道炎に限らず健康のためには腹8分目、今では7分目と言われています。
そんな中途半端で我慢できません。
昨日の朝、知人が用があってきて私の用意した朝食を見て「こんなにいっぱい食べるの?!」と
びっくりして帰っていきました。
果物や野菜ばかりと言っても量が多いというのは胃から逆流しやすいらしいです。
太った、太ったと言ってばかりいないでちょっと食生活をかんがえなくてはね。

ハイキングに行くと友人がたくさん写真撮ってくれます。いいカメラといい腕で!
私ってこんな太っているんだ・・・と現実を認めないわけいはいきまん。

みんなは写真見て「角度の問題よ」とか「風が吹いて服が膨らんでみえるだけよ」とか
慰めてくれます。これって太っているのそう言わないようにしている優しい心遣いです。
みんな優しいです・・・

朝食抜いたけれど一日が何事もなく終わります。またプチ断食でも始めるかなぁ。
昔やりました。週一でいいからプチ断食、お腹の調子がものすごくよくなります。
朝食に果物、昼食にヨーグルトプラスちょい、お腹が空いた夕食はおかゆ。
これをやると翌日の朝はもうお腹空いてものすごく健康になった気分になります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

大人の遠足

| コメント(4)

毎年8月末は、大人の遠足、と言ってラクチンハイキングに出かけます。
いつもの苦しい山歩きからたまにはルンルン平地歩きで楽しもうね、です。

DSCN0842.jpgシロヨメナが一面咲くこの景色が好きです。

DSCN0845.jpgちょっと歩くだけで木の種類が変わる。それも楽しいです。
今日は平らな道、と言うと「えみさんの言うことは信じられない」と返ってくる言葉。
でも今日はずーと平らな道です。

DSCN0848.jpg今日は子供たちの遠足にもぶつからず静かな西ノ湖、のんびりと休憩。

DSCN0852.jpg今年はカリガネソウをたくさん見ました。あちこちに増えてきているみたいです。

DSCN0854.jpg逆にマルバダケブキは゜っとしませんでした。遠くにはたくさん咲いていたけど・・・

DSCN0856.jpg車で走っているときに雨が降ってきたりでこんなにいい天気になるとは予想もできませんでした。
湖畔でのんびりとお昼です。

DSCN0860.jpgいよいよ今日のハイキングは終わりに近づく。
平らな道だけどけっこう歩いたなぁ~。お盆からずーと天気が悪くて久しぶりに歩きました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気が悪くて

| コメント(2)

山歩きに出かけることもできず、庭仕事に精出しました。
もう花は要らない、とか言いながら球根を掘り返す。
可愛いと買ったムスカリの繁殖力はものすごくそこらじゅうにある。
どこからでも出てくる。それを掘り出して小さいのは捨てる。大きいのはやっぱり植える・・・

あちこちで芽を出すチューリップも一か所にまとめて草刈しやすいようにしようと思う。
でもその掘り返しが大変・・・掘り返せばまた植えなくはならない。
先日掘り返した球根を友人に押し付けた・・・

水仙も増える。これも植えっぱなしではダメ、球根はどんどん深くもぐっていく。
だいぶ少なくしました。

年取ると楽しい草取りも根気がなくなるし腰が痛い。なんでもほどほどがいい。

今日は草刈機械も持ち出さず見えるところの庭の手入れをしました。

P1100015.jpgそして今日はブルーベリー酒を仕込みました。楽しみだわ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

霧の朝

| コメント(2)

夜明けが遅くなったなぁ、とベッドから手を伸ばして障子を開けてみると外は
霧で真っ白、夜明けが遅くなっただけではありませんでした。
のそのそと布団から出たのが6時前、洗濯機を回したりしたので朝食前の外仕事は
休みました。我が家は全自動洗濯機ではないので気が付いたら洗濯終了、ではないのです。

P1100001.jpg玄関の戸を開けてみると水滴で蜘蛛の巣がそこらじゅうによく見える。
これではとらないわけにはいきません。

P1100004.jpgおっと危ない、玄関から出ようとすると大きな蜘蛛の巣。まずこれから払わないと・・・

P1100007.jpg次はホウズキを拾い集める。ちょっと触るとぽろぽろと落ちる。これがおいしいのです。

洗濯物を干してちょうど7時の食事時間になりました。

P1100014.jpg今年は糠漬けを食べたなぁ。毎食キュウリ1本の糠漬けです。
アスパラの根元の草をとっていたら小さいアスパラがありました。
もう諦めて見もしなかったオクラ、2本ついていました。
「サラダの盛り付け、これは才能なし、だなぁ」と最近よく見るテレビ番組の影響が出る。
エダマメはまだちょっと早くて小さかった。
あっ、バナナ食べるの忘れた、と歯を磨いてから気が付きました。
食べなければ食べないでもいいし、食べれば食べられる。これからは何か一つくらい
忘れることにしようか。

明日ちょっと那須の山にでもいってみるかな、と思ったのに天気は悪い。
また草刈でもしよう・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨のような・・・

| コメント(2)

晴れれば暑いけれどやはり晴れた方が気持ちいい。
今週はずーと梅雨のような天気ででかけることもできず、窓から外を眺めては
降らないうちにちょっと頑張るか、と着替えて外に出ます。
蚊対策で重装備、これだけで暑いです。
1時間が限度、びっしより汗かいてはシヤワー浴びて着替える。
いつもは洗濯するのに何か洗うものないかと探しては洗うのに今は次から次へと
洗濯ものが増えます。
一週間家にいて一日3回外に出るとけっこう綺麗になります。
見て、見て、と言いたくなるようです。これが一か月、いや半月でもいいからこの状態で
いたらいつも綺麗にしておくのに、とため息。

もう8月も終わる。草も今まで程元気ではなくなるでしょう。落ち葉の季節がくるけど・・・
田舎は静か、虫の音しか聞こえません。秋の夜長になります。
しばらく図書館に行ってないなぁ・・・虫の音聞きながら本でも読もうかな。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今週は草にかかりきり

| コメント(4)

お盆あたりの雨から一気に涼しくなりました。
もうこのままずーと涼しくなる?と思ってしまいます。
エアコンのない我が家、扇風機を出しても使うのは数えるほどなのに今年はけっこう
使いました。それでも寝るときちょっと暑いな、と扇風機つけたのは3回。
あの暑さのあとこんなに急に涼しくなっては人間の体は楽ですが農作物に影響が
出そうな気がします。
一人暮らしだから高かったらなるべ買わないで安いものを食べて暮らしていけます。
家族が多かったり子供がいたらそうも言っていられないでしょうね。

朝、カーテンを開けると窓の外に大きな蜘蛛の巣、ホーキでとった。
次の日もまた同じところに大きな蜘蛛の巣、またホーキでとる。3日続けました。
そして今日もまた新しい大きな蜘蛛の巣、これだけの蜘蛛の巣を作るのも大変なんだろうなぁ、
一晩中かかってつくるのかしら、と思ったら気の毒で壊せなかった。
ここに蜘蛛の巣があることを忘れないで引っかからなければいいのです・・・

家の周りにばかり気にして、綺麗になったと喜んだのに外側は緑がワサワサ。
雨が降るから草が一晩で伸びているような気がします。
雨の予報なので降らないうちにと草刈り機を持ち出した。涼しいけれどそれでもびっしょり
汗かいてシャワーを浴びる。
午後になっても雨は降りそうで降りません。また機械を持ち出しました。
午前と午後、草刈すると少しは綺麗になります。
明日も草刈だなぁ・・・草も刈るだけならけっこうはかどる。おおざっぱなくせに変なところが
細かい。刈った草はかき集めないと気がすまない。木とか棒とか石とか花があるとどうしても
機械は刈り残しが出ます。それが気になってしかたないのです。
かき集めながら刈り残したところを綺麗にするのです。だから草刈が思うように進みません。

今週はずーと天気が良くない。とうとう今週は山歩きができそうにありません。
たとえ1,2時間でも山歩きしないと「大丈夫かなぁ」と不安になります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

若い女性の声が響く

| コメント(4)

お盆が過ぎたら朝晩は多少過ごしやすくなる、と思っていたのに朝晩どころか
雨が降ったりで急に涼しくなり秋めいてきました。
もうそろそろキュウリも終わりだな、と思うのに今日もまたいっぱい採れました。
ブルーベリー採りにきた友人が何本か持って行ったけれど玄関に今日採れたのが
まだそのまま・・・

先日、飽きるほどブルーベリー摘みをしましたがそろそろまた採らねば・・・
近所の友人が採りにきてくれました。それもお嬢様方も一緒。若い人が混じるともう空気が
一変します。明るくにぎやかで楽しい声が響きます。

DSCN0840.jpgみんなで採るのは楽しい。私も少しだけ採りました~。
友人は「ブルーベリー酒作ってみる」と言います。
私も作ってみる!!焼酎買ってこなくてはね。
そして仕事帰りの友人が来ました。ジャムを作るのにブルーベリーを1キロ買ったそうです。
値段聞いてびっくりしました。
じゃあもう要らない?と私が採った少しばかりのブルーベリーを出すと「いいの?」と
手を出した。
梅酒を作ろうと専用のブランデーを買ったけれどそのまま、ブルーベリーで作ると言います。
ブランデーか、焼酎よりいいなぁ。でもそのブランデーは季節限定品らしい。
来年、季節限定でブランデーが出たら買ってみたいものです。これにはまったらちょっと
怖いかも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の仕事

| コメント(8)

DSCN0823.jpgハナトラノオを全部抜きました。友人から戴いたシュウメイギクが「あぁせいせいした」と言って
いるように見えます。今までトラノオに囲まれて窮屈そうでした。
もう来年からはここにトラノオが芽を出したら小さいうちに抜く。そうすればこのようにスッキリする。

DSCN0824.jpgヤブランも花が咲いていました。見えなかったです。

DSCN0826.jpg花だからと残しておいたのに咲くと倒れる花、みんな抜きました。
来年からはもう花と思わないでみんな抜く。ホウズキも5,6本あればいい。

DSCN0822.jpgよしよし、倒れないから抜かないよ、と写真撮ってやったのに夕方には倒れかけていました。
種を遠くへ、と倒れるのでしょうか、みんな倒れるのです。
雑草のようにびっしりと芽を出す花、来年からは雑草とおもって機械で草と一緒に刈り取ります。

DSCN0830.jpg今日の一番の仕事はこれかなぁ。土曜日は新潟の友人が採っていってくれた。
先日は近所の友人ご夫妻さんが採りにきてくれ3人でおしゃべりしながら採ったので楽でした。
あれから雨が降ったり涼しかったので今日はそんなにないだろうと思ったのに大変でした。
大変というよりしまいには飽きてきて・・・

DSCN0828.jpgDSCN0829.jpgDSCN0831.jpgずっしり重かったので計ってみました。
もうジャム作るのも面倒くさいです。ざっと水をかけて洗ってから冷凍しました。
草が生えなくなってヒマになったらジャムでもつくりましょうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

涼しいお盆

| コメント(0)

涼しい。
着替えて外に出る。お盆に草刈り機をうならせるのも気がひけるのでカマとノコギリとハサミを
持って玄関先から移動を始める。
もう花は要らない!!
木もイヤ!! と花を抜きのこぎりで切れる細いものは切った。
もう来年からこんなに大きくしないで小さいうちに刈り取ってしまおうと決心。
大きくなってから抜くと山のようになった花は時には乾きそうにもなく、乾きやすいように
広げれば庭中に草や木の枝や花がいっぱいになります。

お腹が空いた。時計を見ると11時、私のお腹は11時に空く。
山歩きしていても「今11時?」と聞くとだいたいぴったりです。もうちょっと頑張ろう・・・

DSCN0818.jpg家に入る前にキュウリをちょっと見る。肥料切れか形のよくないものがある。
もうそろそろ終わりだと思ったのに抱えきれないほどありました。

DSCN0817.jpgもうこの古くて大きいキユウリはだめだなぁ。処分します。


DSCN0819.jpg冷蔵庫の中にあるキュウリより採れたてのキュウリを食べましょう。
小さいのを2本切ってなかなか減らない梅干しをからませました。
まだ12時にならないけれど支度ができたから食べることにします。頂き物のケーキ、なかなか
食べるときがありません。食事にケーキというのも変ですが・・・
甘かった!! これでは夕食後のデザートにはちょっときつい。お昼で正解でした。

規則正しい生活とは決まった時間に食事をすることではなく、決まった食事の時間にお腹が
空いて食事することだそうです。
それでいうと私はこれ以上ないくらい規則正しい生活です。
この食事で痩せないというのは不思議。痩せなくてもいいけどこれ以上太らないように・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

お盆

| コメント(0)

目が覚めたら雨の音、待っていた雨がようやく降って嬉しいけれど続くとため息。
人間は本当にわがままです。
雨の中、カッパを着て朝ごはん前に大仕事しました。
まずゴミ出しに行きながら湧水を汲んできました。
しばらく洗車していなかったので雨でちょうどいいと洗車。
それからお墓に行ってタワシで汚れを洗いました!!
もうこれだけで今日一日分の仕事をやった気分です。

DSCN0808.jpg食べたくて懐かしくて植えたホウズキが役に立つ。お盆にはなぜか飾るのです。

DSCN0809.jpg今年は早く咲きすぎてお盆の飾りは役立ちません。うっとうしいので抜きました・・・

DSCN0810.jpgなんとか飾れそうなのを選びました。買った花と庭の花のオミナエシとこれを飾りましょう。

DSCN0811.jpg雨の中花を抜き始めたけれどまだ終わりません・・・来年からは10本くらいにしてみんな
小さいうちに抜きましょう。それが一番楽です。

DSCN0813.jpgついでに野菜を見る。土曜日に友人が「こんなにみんないいの?」と喜んで採っていった
万願寺トウガラシが笊にいっぱい採れました。

DSCN0815.jpg今日は雨ですることありません。台所に立ちました。いい味付けができるといいけど・・・
小さいジャガイモも丸のまま煮ました。
ゼンマイもシラタキ・人参・アゲと一緒に煮ました。
キュウリとワカメの酢の物も作りました。
出来たものはみんな野菜ばっかり・・・

DSCN0814.jpg昨日採ったキュウリ、4本採り残しがありました。
毎日見ていても左のように巨大化してようやく目につきます。
大きくてたべたくないキュウリが玄関に置いたまま、こんな大きいのを食べなくても冷蔵庫に
ちょうどいいのがいっぱいある・・・

今年のお盆は涼しくて楽です。と言っても最近は簡単で飾り物はみんななくしました。
最初のころは年に一度の飾りは紙を見ながら組み立て、そして汗びっしょりになりながら
それをバラして片付け。
年とともにそれも少なくしてきましたが、ある時そんな飾りは新盆だけよ、と聞いて安心しました。
生きている人が大変でないくらいの準備でいい、と頂き物のオハギをお供えしました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

こんな宿が・・・

| コメント(0)

夏休みの土曜日、急に宿をとるのは難しい。
那須高原はどこも高いのにみなに満室なのにはびっくり。すぐ隣の板室温泉に
空きを見つけました。それも安いところ・・・
どんな宿でもいいことにしようね、と高齢者二人は出かけました。
多分この道・・・と両側にホテルの建つ細い道を入る。看板を見ながらトロトロ・・・
ないなぁ、あの奥の駐車場でUターンしようと突き当りまで行くとその先に今日の宿の
小さな看板がありました。車はどこへ止める??
玄関でいくら声をかけても誰も出てきません。

「ここ玄関だよね」と私。
「向う側じゃないの?」と彼女。

向う側はもう山と言うか崖です。だからここが玄関・・・話し声が聞こえるドアをたたくと元気の
いい若い女性が現れました。
そして3階の部屋に案内されました。階段です。
廊下というより細い通路を挟んで部屋が向かい合っています。
部屋にはもう布団が敷いてあり小さいテーブルとイスがありました。
トイレは廊下の先にありました。

「ねぇねぇ、びっくり!こんな宿にお客さんがいたよ」と私。スリッパが狭い通路の部屋の前に
並んでいるからすぐわかります。
「やだぁ、その声の方がたまげる」と彼女。
そしてお風呂に行きました。透明な澄んだ綺麗なお湯で湯船から流れ出していました。
建物は綺麗ではないけれど誰もいない静かなお風呂だけは満足です。
「夕飯は何時からかしらね。部屋も布団敷いてあるしどこで食べるのかしら。何の説明も
なかったよね」と温泉に浸かりながら夕食の心配です。
お風呂から出ると先ほどの若い女性がほかのお客の夕食の世話をしていました。

「あのう、食事はどこでするのですか」
「えっ、素泊まりじゃなかったですか?」だって。

それはないでしょう。若い人が夜遅く着くとかならわかるけど、高齢者のオバサン二人を見て
素泊まりでおかしいと思わなかったのかしら。
ネットで予約だから向うがそう思い込んでいたのですが、職業柄おかしいと思って顔を見た時に
「素泊まりですよね」と一声確認してくれても良さそうなのに・・・

こちらの手違いで申し訳ないです、これから支度すると8時ころになります・・・
冗談でしょう、そんな遅くに夕食たべていられません。朝食はサービスにしますと謝る。
車で外に食べに行くことにしました。
薄暗くなった細い道に出ると両側のホテルは真っ暗、みんな廃業です。
昔は湯治場として賑わったらしい感じがしました。泊まった宿もレンジがあり流しがあり
テーブルの食堂らしき感じのするところがありました。
外はすっかり真っ暗、暗い林の中を走り周りの景色が見えない田んぼの中を走り・・・
思い当たるお店は一軒だけ、「今夜はトンカツだね、そこがもう閉店していたらスーパーで
何か買ってこよう」とまた真っ暗な中を走る。
こんなに走ると家に着きそうだわ、と更に走るとようやく向うに車の行きかうライトと信号が
見えました。
お店はまだあいていてよかった~。

DSC_0002.jpgトンカツもそれほど食べたいわけではないけれど・・・
私たちが店を出たらすぐ電気が消えました・・・

宿は昔の建物らしく部屋はあまり広くない。エアコンもありません。
それでも窓を閉めても暑くないのです。山奥というのは涼しいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

友人は・・・

| コメント(2)

超地味な新潟の友人、もったいないなぁといつも思いながら眺めます。
小作りの可愛い顔している。多岐川ユミさんに似ている、と昔思った。比べると違うけれど
なんとなく部分的に似てそう見えるのかなぁ・・・私だったらぴっちりと化粧して上を向いて
あるくけど、と思う。
その彼女は働いてせいもあっていいものをさりげなく着て控えめで落ち着いたオシャレな格好で
来る。
駅まで迎えに行ったら、おやっ?!と思うような私とたいして変わらない普通の姿で現れた。

「これ、最強のアイテムね」と見覚えのあるザックを背負っていた。
「でしょう、ザック背負うとどんな格好でもいいのよ。それに運動靴履いたらもっと楽なのに」
「運動靴なんてねぇ」と靴はしっかりしたものを履いていました。

この前山に行くのにサブザックを探したけれど見つからなかったので違うのを持っていった。
捨てたのかなぁ、と思ったら彼女にいろいろなものをこのザックに入れて背負わせて
帰らせたようでした。

病院からもらった保湿乳液一本、その上に日焼け止め塗るだけの彼女、それなのに熊野筆
を出した。
「えっ、いいもの持っているねぇ、化粧もたいしてしないのに・・・それ高いでしょう」とビンボー症の
私はすぐ値段のことを言ってしまう。
「うん、でも家にはこの上のもっといいのがある」という。ふ・・・・ん・・・

エアコンのない我が家、暑いので着替えに私の山用の服を出すと、
「あらこれ肌触りがいいね」と喜んだ。
「そう、山用の服は気持ちいいのよ。山だけに着るのはもったいないから普段に着るといいよ」
細めの彼女にはちようどいいのでそのまま着ていってもらう。
2キロ太った私には着られるけれどどうも着心地がよくない。
そしてネットで山用の服を検索して注文、お金はコンビニで払ってね、すぐ荷物が飛んでくるから。

今度結婚式があるので何を着ようか、の話。
もう絶対着ることのないだろう黒のロングスカートを出してきた。
背の高くて細い彼女は「あらこれいいわね」と喜んだ。私にはちょっと長いので階段上るときなど
裾を踏んでしまうのです。
「上にはひらひらのブラウスでも着れば十分よ、お嫁さんよりひきたってはいけないし」と私。
ついでに黒の模様入りブラウスも着てみてもらったら似合う。
「それで十分よ、たった1時間ちょいくらいのために新しいの買う必要ないわよ」と私。
着られなくなった服を今処分中なので捨てるにはちょっと・・・と思う服をばらまいています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

土曜日は

| コメント(0)

ミョウガは花が咲いてしまったけれどブルーベリーが色付き始めたよ、というと新潟の
友人がさっそく来ました。行きたい、行きたいと毎年言うけれどなかなか腰が上がらず
来ても年に一、二度・・・
駅からの道、野菜直売所に寄る。女の人はお店をのぞくのが好きなんです。
何か珍しいものがないかとキョロキョロ、そしてミヨウガを手にして「安い!」と言う。
「それは待ってよ、我が家のミヨウガを採って足らなかったらでいいでしょ」
そしてどれを見ても安い、安い、と欲しそうな顔をする。

そして卵屋さんの前も通る。卵の看板は出ていませんが買うことができます。
有精卵でワクチンを作るためのものらしいです。
スーパーの玉子よりちょっと高いかも知れませんが手が出ないほど高いわけではありません。
まだ卵もあったけれど私も買いました。
いつも玉子がけご飯を食べるという人が「この玉子を食べるとスーパーの玉子は食べられない」と
言います。私にはわかりませんがどこが違うかと聞けば、スーパーの玉子はさらさら、この玉子は
黄身がご飯にまとわりつくというのです。
ご主人が玉子がけご飯が好きという彼女は20個買いました。
「冷蔵庫に入れておいてくださいね、でないとヒヨコになりますから」とお店の人。
こちらに来た人が、10個入りを10個送った、というのを聞いたことがあります。
そんなにたくさん何するのかしら、と思ったらご近所さんへのお土産とか。

回り道しながら我が家にたどり着き茗荷採りやブルーベリー摘みや野菜収穫。

DSCN0795.jpg人が来るとどこかで寝ているメイは必ず現れては私を無視して来た人にスリスリします。
珍しい猫です。そして荷物を送ろうとダンボール用意すれば箱の中や袋の中に必ず入る。

お昼はなんでもいいよね、と一人では面倒でなかなか作れないスパゲッティにしました。
最初はどこかでお昼を食べてから宿へ行こうね、と言っていたのにはるばる那須まで来て
残り物というか私の上手でもないものを食べることになって・・・

ニンニクをスライスして炒め、頂き物の真っ赤なトマトのゴロゴロと切ったのを入れ、ハムの厚く
切ったのも入れ、なかなか食べる機会のないガーリックトマトソースとやらを入れ、スパゲッティと
混ぜるといい色に仕上がりました。
庭からシソの葉を摘んで刻んで散らす。そうだ、トロ~リ半熟玉子を乗せたようなものをどこかで
見たっけ。さっそく有精卵でやっみよう・・・
茹でるのは面倒だからレンジで弱くチンしてのせました。

けっこうおいしそうなのができたではないか!!

有精卵、おいしい? 違いわかる?

なんとなくねばっこくトロリとしているみたいね・・・と二人は味オンチみたいでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ふぅ~・・・とため息

| コメント(0)

今の室温29度、暑くてムシムシ、今夜も扇風機の世話になりながら寝ましょう。

昨夜は28度なのに涼しくて汗も出なかった。
毎日天気予報では、今日も大気は不安定、といいます。午後にはムシムシとして暗くなり
雷がなって今にも降りそうにしてもったいつけるだけで雨は降りません。
すぐ近くでは降っているのか少しだけ涼しくなりますが、今日は雷もならずもったいぶることも
なく暑さはそのまま夜まで持ち越しています。

DSCN0793.jpg毎日キュウリが採れる。食べきれません・・・柔らかいから古漬けもできません。
頑張って朝昼晩と毎食1本ずつ食べていますが消費は追いつきません。

DSCN0782.jpg4本のキュウリの苗、地這いなのであっちこっちにのびていきます。葉をかき分けると
採り残したキュウリが突然巨大化しています。
ゴミの中からカボチャも芽を出しました。1本だけ残したらこのありさま・・・

カボチャを直売所で買ってきました。近所の農家さんがカボチャを2個持ってきてくれました。
そのうちまた違う種類のを持ってくるから、と言います。
カボチャの頂き物は嬉しいです。

夕方風呂に入っているときに来たらしく玄関先にスイカが2個置いてありました。
明日、友人が来るから二人で1個食べきれるかなぁ。2キロ痩せようと思うけれど
食べ物が目の前に現れると、「まっ、いいか、そのうちにね」となってしまう。
おいしく食べられるうちが一番です。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

冬がいい・・・と。

| コメント(2)

ご近所さんがカボチャとトマトを持ってきてくれました。

「冬がいい。盆と正月はいらねぇ~」という。地元の農家さんはいろいろと大変なのでしょう。

いつも世話になる近所の友人も「冬がいい」と言った。
勿論私も冬がいい。草の元気にお手上げだけではありません。長いヤツの心配しなくて
いいだけとっても楽です。
昨日も今日も朝の5時過ぎから草刈り、朝が一番楽です。
草刈が嫌だというのではありませんが、一回り草刈して、やれやれと腰を伸ばすと一番先に
刈ったところがもう伸びているのです。
草に振り回されたくない、11月になれば枯れる、と構えているのですがそうは言ってもねぇ・・・

DSCN0775.jpg満開になったトラノオ、お盆の時は大きい花の陰で咲く小さいのを探しましょう。

DSCN0781.jpg朝のうちに庭の花を見る。ムクゲがあちこちに増えているけれどしみじみし花を見ることは
あまりありません。背丈が伸びて花は上の方で咲いています。一日で散るのかなぁ、ぽとぽとと
下に落ちています。まっしろの花が一番好きです。

DSCN0786.jpg秋になったら思いきって下の方から切りましょう。背ばかり伸びて花は見えません。

DSCN0787.jpgこれも切ろう・・・うっとうしいし花は見えません。見えてもあまり見ない私ですが・・・

DSCN0788.jpg八重咲きのムクゲ。よく見れば綺麗なんですが花の重みで枝が倒れる。

ムクゲ4種でした。もう一種類くらいあったような気がするけど・・・
種が飛んで庭のあちこちに芽を出す。
大きくならないうちに根元から30センチくらいで切った方がいいかもしれません。
切りそろえているのを見たことがあります。

DSCN0791.jpgオオセンナリといったかしら、実はホウズキみたいになります。
これも花と言うより木みたいで太く私の背より大きい。だから花は私の頭の上の方で咲く。
抜こうとしても抜けません。カマで何回も何回もやってやっと切り倒します。
春にはびっしり芽をだします・・・最近は草刈り機で刈り2,3本だけ残しましたが来年からは
もう残すのをやめましょうか・・・DSCN0779.jpgコスモスも秋に抜けない花です。やはりビッシリ芽をだします。どうしてこんな律儀なんでしょう。
2,3本残して・・・と思いながらそれでももうちょっと残してしまいます。
来年からはもうみんな1本ずつにして庭ぜ~んぶ草ッ原にしようか。それが一番楽そうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ギャッー!!

| コメント(4)

の声も出ませんでした。
洗濯物を干してそのまますぐ家に入ればよかったのに・・・と後で思っても遅い。

sa.jpg玄関先にサルスベリが咲きだしました。見上げるとあちこち蜘蛛の巣だらけ、花にもいろいろな木の
枝にも、歩くところも蜘蛛の巣だらけでうっかり歩くと顔にひっかかる。
クマデを持って家の周りを一回りすることにしました。
家の裏まで行き、そこは今朝一番に草を刈ったところなので刈った草をついでにかき集めました。
レンゲツツジの根元にクマデを入れたらカエルと蛇か゛飛び出してきた。
蛇はおとなしいし逃げていくから、といつも言われているし私もそう思っていました。

でも私の足元に飛び出してきたではないか!!!


ギャッー、の声もでず逃げた。嫌だいやだと言いながら遠くで動きを見る。
どうやら頭を持ち上げているみたいです。私を警戒? 飛びかかる?
動かない・・・そばに石ころがある、投げてやっつけようか・・・どうせ当たらないけれどね。
でもまぐれで命中、もがき苦しまれたらもっと困る。
しばらくして、といってもせいぜい2,3分でしょうが頭を低くしてスーと動き出した。

カエルが飛び跳ねた。それを追う蛇のすばやさ。
蛇は食事のエサ取りの最中だけだったのです。

茗荷の中に消えた。友人が「ミヨウガを採ろうと手を入れたら蛇がいたのよ」というのを
思い出しました。昨日は草取りしながらこの茗荷の中をゴソゴソやった・・・

足の痒いのに気が付いて急いで薬を塗る。3,4か所蚊に刺されたかな、と思ったら次から次へと
あちこち痒く赤く腫れあがりました。数えたら9か所・・・
もう今日は外に出られません。足の痒いのも腹が立つ・・・
草が生えても蜘蛛の巣があってもあまり余計なことしない方がいいみたい。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎日暑い・・・

| コメント(0)

日曜日の午後、あんまり暑いので美容院へ行った。

シャンプー後、ドライヤーで形をつければまずまずの頭、「ウン、ちょっと女っぽくなった!」と
誰も言わないけれど自分でそう思う。ことにした・・・
でも気の短い私、この暑さで髪が顔にちょっとでも下がると我慢できない。
美容院で鏡の前に座ると「具合でも悪いの?」と聞かれました。
そんなことないですよ、明日は山に行くし・・・と鏡の中の顔をみると午前中の暑さで
化粧が綺麗に剥がれ落ちていたのでした。
化粧してもたいして変わり映えしないと思っていたけれど化粧が剥がれるとやっぱり目も
あてられない顔になる。山歩いているときなんてこの顔にプラス汗ダラダラ・・・
想像しただけでぎょっとする。怖いぞ。

美容院にいるとき空が暗くなり雷がなった。ようやく雨が降って涼しくなる、と期待させただけで
雨は降らなかった。

月曜日、この暑いのに4人が集まった。
「昨日はとうとう雨が降らなかったけれどどこかで降ったのか夜ちょっと涼しくなったね」
「あら、うちの方は大雨だったわよ」とのこと、那須高原では降ったらしい。
身支度して歩き始めると木の葉がいっぱい落ちていた。
相当な風か大雨だったのか、三斗小屋温泉の方は大粒のヒョウが降ったらしい。

毎日の暑さ、風が止んでムシムシ、雨が降るかなと思うのですがカミナリの音が聞こえるだけで
降りません。ちょっと降ってほしいなぁ。

DSCN0768.jpgメイもあっちこっち涼しいところへ移動してはのびる。

DSCN0769.jpgそれでも女の子、カメラを向けるとポーズ。

今日は知人が軽トラで来てくれた。
物置にある大きいものをクリーンセンターに運んでもらった。
ゴミに出せないというだけでそんなに重いとは思っていなかったけれど100キロあって
びっくり。3000円でした・・・
少しずつ要らないものの整理をしようと思うがなかなか思うようにはかどりません。
100キロのものがなくなったけれど物置はちっとも綺麗になりません。
だんだんに片付けましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

那須の山

| コメント(2)

昨日の暑さは溶けそうという表現が合うくらい暑かった。絶対夕立が来る、そう思ったのに
雨は降らず昨夜は今年初めて寝るときに暑いと思いました。
今日も大気が不安定とのことで一時空が暗くなり遠くで雷がなったけれど雨は降りません・・・
だんだん暑さに体が慣れていくかも。

DSCN0716.jpg8月初めに行く那須の山、この時期は那須の山も花があります。
6月と8月初めとリンドウの咲く8月末から9月には那須の山に行きますが、今年は花が早いかも、と
先日行ってみました。大気が不安定、と毎日のように天気予報、お昼ころまでに下山すれば
いいだろうとちょっと足慣らし程度に歩きました。
シラネニンジンの可愛い花が風に揺れていました。涼しい!!

DSCN0717.jpgハクサンオミナエシはちょうど見ごろでした。

DSCN0724.jpg石や岩がごろごろしている那須の山も一瞬お花畑が現れます。
シャジンは盛りをすぎていました・・・

DSCN0727.jpg花を見ながらゆっくりゆっくり歩きます。いくら近い山とはいえ、せっかく出かけたのに
急いで歩いてはもったいないです。もっとも急いで歩けないからゆっくり歩くのですが。

DSCN0729.jpgいつも何気なく見ている花、不思議です。これ一つが一つの花? それとも横に出ている
一本一本が一つの花? 一本一本に咲く小さいのが一つの花?

DSCN0735.jpg1時間ちょっとでこの景色、那須の山は石ころ道で歩きにくいと思う反面、ほかの山に比べたら
本当にラクチンな山です。

DSCN0737.jpg白いのが2株だけ咲いていました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

8月

| コメント(0)

暑さには強いと思っていましたがさすがにうんざり、気力も沸きません。
子供のころの記憶だと8月は真夏の一番暑い季節でした。こちらに越してきてからは
8月のお盆が過ぎるとなんとなく秋風を感じるようになります。
今が一番暑いのですがそれにしても暑さは半端じゃないです。
30度と聞くと涼しいと思うようになりました・・・
とうとう私も車のエアコンつけて走りました。

今日は8月1日、こちらではかまのふたまんじゅうをお供えします。初めて聞いた時は
意味が分からず聞いてみました。
「このおまんじゅうをお供えしないと釜の蓋が開かない」という。釜の蓋??
「地獄の釜の蓋が開かないとご先祖様が出て来られない」という。えっ、ご先祖様はみんな
地獄にいるの??

どうも教えてくれた人が言い方を間違えたようです。

ご近所さんから昨日このおまんじゅうを頂きました。
今朝は手作りのまだ暖かいおまんじゅうを頂きました。
太った2キロ分をなんとかしなくては、と思っていましたがとても無理のようです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31