シャクナゲロード

| コメント(6)

今週はずーと天気が悪そうな予報、山歩きは諦めていました。
それが急に晴れることになりました~。北に行くほど天気がいいみたい。
蔵王に向かいました。歩いている人などあまりいないだろうと思った穴場の山、そう思ったのに
みんな天気を待ちわびていたのでしょうか、けっこういました。
それもみんな元気で私が目指す山のさらに向こうまで進んでいきました・・・

DSCN0517.jpgハクサンチドリは蔵王では雑草のように咲く、と友人から聞いてから毎年のように出かけています。
今年も道路わきから山の上の方までいっぱい咲いていました。

DSCN0531.jpg今日はたくさんのシャクナゲを見ました。微妙に色が違って見る花みんな写真に撮りたいほどでした。
登るときは苦しくて下を向いていましたが帰りには「こんなにいっぱい咲いていたのね」とびっくりするほど、
シャクナゲを上から見ながらの下山でした。

DSCN0543.jpg歩きだして1時間、二つ目のピークに着きました。倒れていた標識を立てる・・・

DSCN0547.jpgやっぱりね、チングルマは綿毛になっていました。綿毛は綿毛で可愛いです。でもこれがみんな咲いていたらなぁ、と
つい思ってしまいます。

DSCN0551.jpg群生はしていないけれどコバイケイソウもたくさん見ました。まだツボミもあって咲き始めたばかりで綺麗です。

DSCN0567.jpgチングルマの綿毛とイワカガミ。足元にはずーとゴゼンタチバナなど小さい花が咲きお花見山歩きでした。


DSCN0568.jpg
オ・マ・ケ 眺めはいいし道は歩きやすいし花はたくさんあるし、と喜ぶ同行者。花と乙女です。

DSCN0557.jpgオ・マ・ケ  若い人に混じって元気、元気と喜ぶ高齢者です。


 

コメント(6)

おはようございます

蔵王でしたか!
つい最近山岳道路の通行が解除になったばかりなので、登山者はどうか?と思ってました
今の時期の蔵王は一年で一番いい季節なので開通を待ちわびている人が多かったのでしょう

芝草平までの往復でしたか?
ハクサンチドリが見ごろになると、チングルマはもう終わりです
なお、今の時期だとエコーラインから入ってすぐの湿原にはチングルマに混じってトキソウが咲いてます
写真に写ってる皆さんはとても「高齢者」には見えません!(^^)!

ohtomoさん、今年は゜蔵王は諦めていましたが天気が良くなったおかげで
行くことができました。チングルマには遅いだろうとは思っていましたが
満足です。芝草平までで十分ですよね!!でも若い人はせっかく来たのに
もったいないと言います。若い人に励まされて頑張りました~。
コマクサの熊野岳に行こうか屏風岳に行こうか迷いましたがちょっときつい方へ
行きました。

えみさん が 写ってる~~~

高齢者とは うっそ~

元気で何よりですね

コッチは 昨日 職場で若い人たちの対応に

頭にきて 辞めるといって帰ってきたら

さっき理事長から 会いましょうということであったら

辞めさせてくれませんでした

死ぬまで 働かされそうです

ラッキーさん、若い人に負けないように。
でも負けるが勝ち、とも言いますから上をいきましょう。
元気で働けることはいいことです。

蔵王なのですか、お写真の場所で標高はどれくらいなのでしょう。
夏山、緑も豊かで気持ちよさそうですね。
その中に一際美しく赤い花が(^_^)
おしゃれで姿勢が決まっていて、どこが高齢者ですか(^_^)
お写真で、怪我も大丈夫なことがわかりました(^_^)
以前の記事で自転車のレースがありましたが、今、ツール・ド・フランスという最大のレースの真っ只中、二十数年ぶりに、毎日、選手をチェックしながら観戦記事を読んでいます。インターネットのありがたさを痛感。

インターネットってほんとに便利ですね。私が働いているころはパソコンは仕事用でした。
個人がパソコン持って何するのかしら、と思ったのはついこの間です。
先日のテレビでたけしさんが「インターネットを買ってこい」と言った、と笑っていましたが
そんなものだったです。
蔵王も標高はそんなに高くないですが雪の消えたところから花が咲くので初夏はどこへ行っても
花が可愛いです。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31