今日も梅雨空

| コメント(6)

こんなに梅雨らしい日が続くのも珍しいような気がします。
今日もどんより、外へ出る前にちょっと、と台所へたつ。

P1090903.jpgいつもお世話になっている人が小梅を持ってきてくれました。綺麗な梅、梅干しを作りたいような色しています。
でも昨年、生まれて初めて作った梅干しがたくさんあるのですが、あまりの酸っぱさに減らないのです。
昨年はいっぱいなったので頑張って梅干し作りに挑戦、作り始めてからネットで調べたらちょっと間違っていた・・・
頂いた梅で夏バテしないように梅ジュースを作ることにしました。今度は最初からネットで調べました。
いろいろな作り方が載っていましたのでその中から簡単なのを選びました。冷凍します。
ジュースを作ったあとはその実でジャムも作れるらしいです。

冷凍庫の整理と乾物の整理、今日は切り干し大根を戻して昨日掘ったジャガイモと人参など入れて
煮ることにしました。
そのうちお腹が空いてきました。ちらっと時計を見たらもう12時、もうお昼か・・・仕事していると時間の過ぎるのが
早いねとお昼の用意。
さて食べようと時計を見たら11時15分・・・1時間見間違えていました。
いくらなんでもまだ早いと草刈することにしました。

P1090904.jpg12時まで仕事しました。もうサラダの用意はできているからパン焼くだけです。
サラダの中身の種類を数えてみました。味付けの調味料は別にして13種類ありました~。
たぶんわかる人はいないと思う・・・私はそんなものを食べているのです。

台所の窓から裏庭を眺める。木が古くなって昨年根元からほとんど切ったアジサイが咲いています。

P1090898.jpgまるで生き返ったように元気、切って飾りましたが頭が重すぎてどうにもなりません。直径30センチ近く
あります。
住む環境によってこんなに違ってくるんだ、と感心。人間もそんな感じが・・・
このアジサイ、千葉県にいるときに散歩しながら見つけたものです。林の中でひっそりと、ヒョロッと、頭も
小さく色は水色で楚々としていました。こんなアジサイならいいなぁと持ってきたのにね。
若くて可愛らしくて素直で弱弱しい感じの女の子だって結婚して子育てしてあれよあれよと年取ってくるうちに
態度はでかく体格も堂々とどっしり・・・アジサイをみてそんなことを感じてしまいました。

コメント(6)

今日で何日、降っているのでしょう。
今夏は水の心配しなくてよさそうですね!
楚々と咲く、あじさいは昔ながらのあじさいでほっとします。
現代の花は改良しすぎて、名前を覚えるのも大変!

梅の事。
私なら迷わず「梅酒」にします。

ふふふ・・・梅酒ね。作るのが好きで梅酒やらボケ酒やらいっぱい
あります。なんとかマタタビ酒は飲み切りました。おいしくなかった・・・

ひょっとしたら、私はアルコール中毒?
ほんとにいろんな果実酒を漬けて、全部ひとりで飲み干してしまいました。
銀杏の葉が「ぼけ防止」になると聞いて、公園へ行き、銀杏の葉を袋いっぱい。
一升飲んでも、頭の巡りはよくならなかった!
一升では足りないので、今年もう一升試してみましょうか?
やっぱり梅酒(うめえ~)が、合います。
今はいちご酒を飲んでいます! 
呑兵衛より。

好きなものがあるのはいいことでよ。生ビールの大ジョッキ、おいしそうでらやましいです。
イチョウの葉はいいみたいですね。効果はもう出ているでしよう。これから先は
もっと効果出ます!!

おお、豪華で超健康的なサラダ、十三種類なんて驚きです。
ブルーベリーもたくさん(^_^)、その上の粒は何なのでしょう、気になります。
素敵な食事、えみさまの美しさと若さの秘訣ですね(^_^)
梅、ぼくは今年は梅醤油とラッキョウ酢漬けにして、食卓で活躍中。
時計の見間違え(^_^;)、一時間得されたとか(^_^)
ぼくは、今日は何日、何曜日?になることがときどきあります。
社会的な活動をしないと、関係なくなってしまって。
アジサイの良いお話、しみじみ考えさせられました。
根元から切ったらこんなに元気な花が咲くとは。
ところで、前の記事にあったお怪我はもう大丈夫なのでしょうか。

ojiojiさん、怪我というほどのものではありませんがブドウ色の範囲も狭まり
色も熟す一歩手前の色になりました・・・
気になる粒はひよこまめです。粒がちょっと小さかったです。独特の食感で
好きなんです。先日テレビを見ていたら日本好きの外国人がひよこまめで
味噌を作っていました。体にいいらしいですよ。
言いようによっては豪華なサラダ、一人暮らしなので「のっけ丼」ならぬ、あるものみんなのっけサラダ、になります。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31