2015年7月26日アーカイブ

暑いぞ

| コメント(0)

几帳面なセミは朝の4時ころからいっせいに鳴きだす。
セミに起こされたわけでもないけれど5時前に起きだしました。
こんなに暑いと日中草刈りなどできません。昨日も夕方草刈していたら
我が家の前の中年お兄さんがちょうど仕事帰り。
「こんなに暑くちゃ草刈もできねぇ、死んじゃう。部屋の中にいたって
死んじゃうんだから」という。
だから今朝は5時前から草刈機械かついで草刈しました。
中年お兄さんにはうるさくて迷惑だったかな??

P1090988.jpgある日、突然蒟蒻が伸びているのにびっくり、そして奇妙な花を生まれて
初めて見ました。その花のあとどうなるのかと楽しみにしていたらこれほど
期待を裏切るものもないほどで、へなへなへなとしぼんで枯れて
跡形もなくなりました。
そして今朝また突然蒟蒻がのびているのに気がつきました。今度は葉が
開くでしょう。

P1090990.jpgカメラを持ってそろりそろりと歩く。庭を歩くのが怖い・・・
近づいて写真を撮りましたがどうもこの模様が嫌です・・・庭のあちこちにセミの
抜け殻がいっぱい・・・これはべつに怖くもないからいいですが、長いヤツの抜け殻
は絶対に見たくありません。

P1090991.jpgポポーの木です。何年か前福島県の人にポポーの実を頂きました。
生まれて初めて食べる果物です。あの時一回だけ、あれ以来ポポーは
見かけません。食べたポポーの種をプランターに植えたらいっぱい芽を
出しました。ポポーはどんなところがいいのだろうと庭のあちこちに植えました。
木の成長は早くて庭の木々はうっとうしいというのにポポーはこれ一本だけ、
みんな消えてしまいました。残った一本もなかなか太くなりません。
これ一本で私が生きているうちに花が咲いて実がつくでしょうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31