2015年7月 6日アーカイブ

今日も梅雨空

| コメント(6)

こんなに梅雨らしい日が続くのも珍しいような気がします。
今日もどんより、外へ出る前にちょっと、と台所へたつ。

P1090903.jpgいつもお世話になっている人が小梅を持ってきてくれました。綺麗な梅、梅干しを作りたいような色しています。
でも昨年、生まれて初めて作った梅干しがたくさんあるのですが、あまりの酸っぱさに減らないのです。
昨年はいっぱいなったので頑張って梅干し作りに挑戦、作り始めてからネットで調べたらちょっと間違っていた・・・
頂いた梅で夏バテしないように梅ジュースを作ることにしました。今度は最初からネットで調べました。
いろいろな作り方が載っていましたのでその中から簡単なのを選びました。冷凍します。
ジュースを作ったあとはその実でジャムも作れるらしいです。

冷凍庫の整理と乾物の整理、今日は切り干し大根を戻して昨日掘ったジャガイモと人参など入れて
煮ることにしました。
そのうちお腹が空いてきました。ちらっと時計を見たらもう12時、もうお昼か・・・仕事していると時間の過ぎるのが
早いねとお昼の用意。
さて食べようと時計を見たら11時15分・・・1時間見間違えていました。
いくらなんでもまだ早いと草刈することにしました。

P1090904.jpg12時まで仕事しました。もうサラダの用意はできているからパン焼くだけです。
サラダの中身の種類を数えてみました。味付けの調味料は別にして13種類ありました~。
たぶんわかる人はいないと思う・・・私はそんなものを食べているのです。

台所の窓から裏庭を眺める。木が古くなって昨年根元からほとんど切ったアジサイが咲いています。

P1090898.jpgまるで生き返ったように元気、切って飾りましたが頭が重すぎてどうにもなりません。直径30センチ近く
あります。
住む環境によってこんなに違ってくるんだ、と感心。人間もそんな感じが・・・
このアジサイ、千葉県にいるときに散歩しながら見つけたものです。林の中でひっそりと、ヒョロッと、頭も
小さく色は水色で楚々としていました。こんなアジサイならいいなぁと持ってきたのにね。
若くて可愛らしくて素直で弱弱しい感じの女の子だって結婚して子育てしてあれよあれよと年取ってくるうちに
態度はでかく体格も堂々とどっしり・・・アジサイをみてそんなことを感じてしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31