2015年7月 5日アーカイブ

梅雨時の仕事

| コメント(0)

降ったり止んだり、それ今のうち、と外へ出れば待っていたように雨が降る。

P1090900.jpgでも昨日は夕方蚊に刺されないように、雨が降ってもいいように完全武装して外に出ました。
ブルーベリーとこのスグリの収穫。

P1090899.jpg頭としっぽについているこれがなかなか取れない。ハサミでプッチンプッチンと切る。
実がなるのは嬉しいが採るのも大変で昨日は途中でやめた。そしてこの作業がある・・・

今日は近くの友人がブルーベリーとスグリを採りにきてくれた。
スグリは知らないと言います。洒落て言うとグーズベリーかな、帰ってから検索したらしくメールが
きました。「アンチエイジングに良いとのこと、一緒に若返りましょう」だって。
若い人はいいけれど私にはちょっと無理があるなぁ。若返るのは無理だから1歳年をとるのではなく、一年で
0.9歳くらい年をとることにします。

P1090902.jpg友人がダンボールで持ってきてくれたスモモ。びっしりなっているので太い枝ごと切るのだそうです。だから
色のいいのやまだ緑色したのやらいろいろでした。
緑色していても中はほんのりピンク、緑色したところを分厚く切って捨てジャムにしました。
鍋で2回煮てピンクの綺麗なジャムがたくさんできました。そしてまだまだどうしようかと思うほどあったスモモも
運よく来た人がいてなくなりました。めでたしめでし。







応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31