2015年7月 3日アーカイブ

念願の秋田駒ヶ岳へ

| コメント(2)

むか~し秋田駒ヶ岳へ登った時に山の斜面一面がチングルマの綿毛でした。
あれ以来チングルマが咲いた時はどんなだろう、一度見たいと思い続けていました。
思い続けると念願は叶う、と言われます。念願は叶う、というほど大変な山でもなく行けない山でもなく
腰を上げればいつでも行けるのですがなかなか機会がありませんでした。
今回は梅雨時ですがJR乗り放題4日間の第一目標を秋田駒ヶ岳にしました。
新幹線に乗れば2時間半で田沢湖に着き、早く出発すればその日のうちに山に登れます。

DSCN0467.jpg出かける前日になって天気予報は雨のかわり、現地に着いたら黒い雲で山も見えません。
もう山は諦めましたが朝起きたら雨は降っていません。とりあえず1時間でも歩ければいいからと
山に向かいました。
こんな天気なのにバスには登山者がいっぱい・・・バスを降りるとさっそくハクサンチドリが出迎えてくれました。

DSCN0482.jpgカラリと青空ではありませんが下界が見えました。それだけで十分です。黄色の花が目立ちました。

DSCN0481.jpg田沢湖も見えます。風も吹いて暑くもなくちょうどいい山歩きです。

DSCN0483.jpgコバイケイソウはあまり咲いていませんでしたが咲き始めの綺麗なのがありました。
まだ10代だね、と言いながら写します。

DSCN0487.jpgたくさんのムシトリスミレが咲いていてびっくり。こんなにたくさん咲いているのは初めてです。

DSCN0493.jpg木道の周りは早く雪が消えたのでしょう、チングルマは咲き終わっていました。でもまだ綿毛にもなっていないので
咲き終わったばかりのようです。
でも遠くの方は雪消えが遅かったのか咲いていました。近寄れないのが残念。

DSCN0498.jpg可愛いヒナザクラを見つけました。

DSCN0502.jpg帰りのバスの時間もあるし一瞬にしてガスで真っ白になったりするので雨に降られないうちに・・・と下山を始めました。
下界の景色も見たし、山頂にも登ったし、花はたくさん見たし十分だね、と満足。これで転ばなければもっと
良かった・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31