半年終わる

| コメント(4)

もう6月も終わり。今年も半年が過ぎてしまったことになります。
これから日暮れも早くなっていく。お盆が過ぎれば秋風が吹いてもっと日暮れが早くなる。
やだなぁ・・・

JR乗り放題4日間、友人と出かけました。新幹線に乗って遠くへ行こう!と欲丸出し。
気のせいか新幹線は同じような年代の人がいっぱい・・・

9時に那須塩原で新幹線に乗ったら東北・田沢湖に11時半ころには着きました。
天気予報は晴れと曇りのマークだったのに前日になって雨マークになりました。
現地に着いたら山はどこにあるのか黒い雲が垂れ込めて見えません。
ホテルについて荷物を預け、明日はもう山歩きはできないと散策に出る。ホテルの人が
「ここがいいですよ」と地図を出してくれましたがさっぱりわかりません。

DSCN0461.jpg地図をあっちへ向けたりこっちへ回したり、今いるとこはどこなの?と誰もいない道路で立ち尽くす。
歩く道のわきには大きなフキがたくさんあり、それが気になって仕方ありません。
でもここでフキを抜いて背負っていくわけにもいかず・・・でもあまりにもりっぱなウワバミソウがわさわさ生えて
いるのをみたら採らないわけにはいきません。
ほんの一つかみね、と採ってホテルに帰る。ホテルの人は「ホテルの裏にもたくさんあるから採っていいよ」と
案内までしてくれる。
部屋で皮むきが始まった・・・こんなところまで来てこんなことするなんてね、と大笑い。

宿は静か、お風呂場も綺麗だったし、安い割には最高。今度行くときがあったらまたここがいい。

コメント(4)

えみさん おはようございます
田沢湖に来てたんですか
今月には 田沢湖の方にまで足を伸ばそうかと
思っています
足回りが揃い 動きやすくなりましたよ

おはようございます。
年取って車で遠出はできなくなりましたが其の分お金はかかりますが
便利な無世の中になりました。
年取っても遠くまで出かけられます。
田沢湖は駅から遠かったです・・・

こんばんは。
秋田新幹線ですので、角館駅かな? 田沢湖まではけっこうありますね。
北東北も平年より2週間位遅れて、最近梅雨入りした様ですが、
梅雨時の天気予測は難しいですね。
私も珍しく平日に休みが取れたので、6/30に山に行きましたが、
昼過ぎまで晴れの予報が、結局一日中曇天でした。

たーぼさん、30日は曇りでした。降らないだけ良かったと
思うことにします。
那須のバスは乗客はほとんどいないくて空バスが走っていますが
田沢湖からは乳頭温泉や駒ヶ岳への乗客でにぎやか、びっくりしました。
秋田駒は6月中旬ころまた行ってみたいと思いました。来年行けるといいなぁ、です。

コメントする