ほんとに怖いものは

| コメント(0)

先日行った沼原湿原の駐車場で人がクマに襲われて倒れていたと新聞に載っています。
今日我が家に来た人が「沼原あたりはクマがいっぱいいるところだし、深山ダムあたりは昔はマムシの
宝庫だった。マムシを捕る人でいっぱいだった」という。
特ににマムシが怖いのではありません。ヘビそのものを見たくないのです。
ほとんどの蛇は草むらに逃げていくしこっちへむかってきて襲うことはありません。
今日ユスラウメを採っていたら木の枝と見分けつかないような色した大きなケムシがいた。
こっちのほうがよほど害があります。うっかり触ると赤いぶつぶつができてかゆくなります。
クマだって鉢合わせしたら怖いです。
そんなこと考えると見た瞬間ドキッとするけど蛇の方がいいか・・・なんて考えたりしますが
それでもやっぱりでくわしくないなぁ。

昨日、知人が来て、「あそこに蛇がつぶれているよ」と教えてくれた。
今の季節、ゴミ出しだって歩いていきません。車で走る時は見ないようにすればいい。
そう思いながら車で走りながらやはりどんなものかとチラッと見る。小さいのが干からびていた・・・

コメントする