梅雨入り

| コメント(0)

梅雨入りも秒読みでしょう、と朝の天気予報。夕方のテレビでは梅雨入りしたという。
梅雨入りしたと聞いただけで、これからシトシトジメジメの日が続くのか、嫌だなぁと思ってしまいます。
梅雨の晴れ間を上手に使わなくては・・・

朝は晴れていた。あっちの窓、こっちの窓から外をのぞく。天気いいから外に出たいけれど
晴れているとそれだけで外は怖い。
昨日も玄関先あたりでやってもやらなくてもいいようなことをしていました。
さて今日は先日切りっぱなしの枝でも片付けるかなぁ、でも裏庭には行きたくないなぁと思う。
でも誰がやってくれるわけでもなし、いつか自分が片付けなければならない。
熊手とカマとボールを手に外に出ました。裏庭に向かって歩きません。草をとったり片付けたりしながら
少しずつ裏庭に向かって前進していきました。

P1090821.jpg少しずつ前進でユスラウメまでたどりつきました。まだ真っ赤になっていないけれど雨が降ればダメに
なるので少しですが収穫。まだ残っているのはそのうちに・・・
落ち葉や切った枝もかき集めて見通しがよくなりました。

P1090811.jpg先日来た友人がこのブルーのニワゼキショウが欲しいという。植えない方がいいと思うけどなぁ。
私もこれが欲しくてその辺から抜いてきて植えた。でも図体が大きくてピンクのニワゼキショウのように
可愛くないのです・・・

P1090819.jpgこれも欲しいという。植えない方がいいと思うけどなぁ。
私もこの花が可愛いので抜いてきて植えたのです。名前はあるけれど雑草に近い。それほど
丈夫で増える。

午後からはこんな花を相手にやってもやらなくてもいいようなことをやりながら一日が終わりました。
なんだかダラダラととりとめのないことをして一日が過ぎていきます。
あっというまに1年が終わってしまうというのになんともったいないことか。



コメントする