今日は・・・

| コメント(2)

昨日のように風はなく晴れているの寒い。だんだん曇ってきてもっと寒くなってきた。
とうとうストーブつけた。北海道で雪が降ったニュース、こっちで雪が降ったら野菜が大変、と
数本の野菜の苗の心配をする。

P1090804.jpg趣味と実益、一石二鳥なんていうほど大げさではないけれど、昨日のハイキングで採ってきた
タケノコを煮てみました。前回はみんな味噌汁にしたので今回はちょっと手間をかけてみました。
味噌汁とどこも手間はかわりませんけどね。

先日、友人がトイレの水タンクの修理に来てくれました。
仲良くご夫婦で来てくれる。うらやましいものです。
その時たまたまクルミの話になった。

「クルミは買ってくるの?」
「スーパーでなんて高くて買えないよ~、拾ってくるのよ」と言う私にご夫婦はびっくりしながら声
そろえて「えっ~、拾ってくるの?」と笑う。

昨日のハイキングで友人がサラダにクルミを入れて持ってきてくれた。
なんだか私のサラダと同じです。そしてクルミの話になりました。
「クルミは拾ってくるんだよね」と私。
「ひりゃーそーよ、拾ってくるのよ」と友人、これもまた私と同じ。
でも違うのはクルミの割り方。彼女は外で石で割るという。
「石で割ってはだめよ、殻が細かく割れてどんなに気をつけて実だけ拾っても小さい殻のカケラが
はいるでしょ」と正式な割り方を教えた。
あら、いいこと聞いた、と喜んでいます。
クルミ割りを始めると子供たちが「ほら、また原始人が・・・」と言うのだそうです。
たしかにね、今は道具を使うサルというので石を使って割っているのを見ます。
人が石でクルミを割る姿は原始人に似ているかも・・・とちょっと笑える。

そして笑えるこの友人のすごいもうひとつ。
「私もビンボー症で何でももったいというけど私よりももっとすごいのね」と私よりもっと
もったいないをやっているのに笑ってしまいました。
なんとなく同じ生活のレベルというか、田舎出の同じような考え方でほっとする。

コメント(2)

さすが えみさんだね

胡桃を割るのに石では NGですよね

うちのカミさんも 石で割ろうとしてて

私に笑われてますよ

あはっ、ラッキーさんとこも原始人ですか。
やはりクルミは拾ってくるのでしょ。山菜やクリ、クルミ、マタタビ、ブドウなど
野山にあるものは拾ったり採ったりするのが楽しいですね。

コメントする