2015年6月27日アーカイブ

今日の収穫

| コメント(2)

いつも町に行くとき通る道が通行止め、自転車レースが行われる。

DSCN0447.jpg霧雨のような天気ですることもなし、濡れるほどでもないので家から300mくらいの通りまで行ってみました。
先導車やらいろいろなものが走りすぎる。今日は女子と男子とかに分かれて3周、4周らしい。
明日はプロの人たちが走って15周、上り坂あり、下り坂ありで大変。

DSCN0448.jpgあっ、来た。女性か男性か見た目にはわかりません・・・

DSCN0449.jpg一瞬で通り過ぎてしまいました。コースにはこの青の線が書かれました。草刈や掃除でとても綺麗な道路になりました。
出来れば我が家の前もコースになってほしかったくらいです。

DSCN0456.jpg帰り道、2軒隣の家に珍しく車があったので声をかけた。
レースがある道は横切ってもいけないらしい。会社が道路の向こう側にあるし車の出入りもできないから
休みなんでしょう。
若いご夫婦は孫を預けて遊びに行ったとのことでじーじーをやっていました。
こんなに近くに居てもお孫さんの顔を見るのは初めて、よくまあころころぷくぷくまるまると健康そうに太って
いること。
軒下に炊飯器がありました。「これ要らないの?」と聞いたら要らないという。
黒ニンニクを作るのに使っている今の炊飯器も頂き物、それが壊れたらと予備に頂いてきました。
重たい!!ぶら下げてやっと持ち帰りました。

DSCN0457.jpg汚れを落として綺麗にしました。中のお釜が重い。玄米も炊けるじゃないですか。
今私が使っている炊飯器よりもいい・・・もっとも私だっていい炊飯器使っていました。でも3.11の時に上から
落ちて壊れたのです。新しいのを買えば良かったのにとりあえずはと物置にあった古い炊飯器を持ち出して
使いはじめてそのままずーと今にきています。
壊れないとね、なかなか新しいものは買えないのです。

DSCN0459.jpg夕方になってまた外に出た。蚊に刺されるのに・・・
ブルーベリーが色付き始めました。これは酸味が少なくて生食用みたいです。
今年はたくさん実をつけたスグリ、もうちょっと採らないでおいたほうが赤くなりますがヒマなので採りました。
まだたくさん残っているのは色が良くないのでもう少しあとにしましょう。
でもこれどうしましょう・・・ジャムしかないですが生で食べるよりもっと酸っぱくなるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31