2015年6月アーカイブ

半年終わる

| コメント(4)

もう6月も終わり。今年も半年が過ぎてしまったことになります。
これから日暮れも早くなっていく。お盆が過ぎれば秋風が吹いてもっと日暮れが早くなる。
やだなぁ・・・

JR乗り放題4日間、友人と出かけました。新幹線に乗って遠くへ行こう!と欲丸出し。
気のせいか新幹線は同じような年代の人がいっぱい・・・

9時に那須塩原で新幹線に乗ったら東北・田沢湖に11時半ころには着きました。
天気予報は晴れと曇りのマークだったのに前日になって雨マークになりました。
現地に着いたら山はどこにあるのか黒い雲が垂れ込めて見えません。
ホテルについて荷物を預け、明日はもう山歩きはできないと散策に出る。ホテルの人が
「ここがいいですよ」と地図を出してくれましたがさっぱりわかりません。

DSCN0461.jpg地図をあっちへ向けたりこっちへ回したり、今いるとこはどこなの?と誰もいない道路で立ち尽くす。
歩く道のわきには大きなフキがたくさんあり、それが気になって仕方ありません。
でもここでフキを抜いて背負っていくわけにもいかず・・・でもあまりにもりっぱなウワバミソウがわさわさ生えて
いるのをみたら採らないわけにはいきません。
ほんの一つかみね、と採ってホテルに帰る。ホテルの人は「ホテルの裏にもたくさんあるから採っていいよ」と
案内までしてくれる。
部屋で皮むきが始まった・・・こんなところまで来てこんなことするなんてね、と大笑い。

宿は静か、お風呂場も綺麗だったし、安い割には最高。今度行くときがあったらまたここがいい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

年に一度のサクランボ

| コメント(2)

毎年恒例の楽しみなサクランボに先日行ってきました。

P1090865.jpg見るだけでも楽しい。思わずみんなで、ワァ~、と声をあげる。
高いサクランボ、買って食べるのは大変、年に一度だけ思いっきり食べられる日です。
帰りの車の中では「また来年も連れて行ってくださいね」と約束。

P1090866.jpgサクランボ採りも性格が表れます。几帳面な性格の人ね、と思う。私など採って入れるだけなのでこんなに
綺麗に並びません。
パックに平らで500グラム、てんこ盛りなので700グラムはあります。

帰りのSAで見たら70グラム400円でサクランボが売られていた。
ということは3パックで12000円分だ!!

みんなニコニコして帰ってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の収穫

| コメント(2)

いつも町に行くとき通る道が通行止め、自転車レースが行われる。

DSCN0447.jpg霧雨のような天気ですることもなし、濡れるほどでもないので家から300mくらいの通りまで行ってみました。
先導車やらいろいろなものが走りすぎる。今日は女子と男子とかに分かれて3周、4周らしい。
明日はプロの人たちが走って15周、上り坂あり、下り坂ありで大変。

DSCN0448.jpgあっ、来た。女性か男性か見た目にはわかりません・・・

DSCN0449.jpg一瞬で通り過ぎてしまいました。コースにはこの青の線が書かれました。草刈や掃除でとても綺麗な道路になりました。
出来れば我が家の前もコースになってほしかったくらいです。

DSCN0456.jpg帰り道、2軒隣の家に珍しく車があったので声をかけた。
レースがある道は横切ってもいけないらしい。会社が道路の向こう側にあるし車の出入りもできないから
休みなんでしょう。
若いご夫婦は孫を預けて遊びに行ったとのことでじーじーをやっていました。
こんなに近くに居てもお孫さんの顔を見るのは初めて、よくまあころころぷくぷくまるまると健康そうに太って
いること。
軒下に炊飯器がありました。「これ要らないの?」と聞いたら要らないという。
黒ニンニクを作るのに使っている今の炊飯器も頂き物、それが壊れたらと予備に頂いてきました。
重たい!!ぶら下げてやっと持ち帰りました。

DSCN0457.jpg汚れを落として綺麗にしました。中のお釜が重い。玄米も炊けるじゃないですか。
今私が使っている炊飯器よりもいい・・・もっとも私だっていい炊飯器使っていました。でも3.11の時に上から
落ちて壊れたのです。新しいのを買えば良かったのにとりあえずはと物置にあった古い炊飯器を持ち出して
使いはじめてそのままずーと今にきています。
壊れないとね、なかなか新しいものは買えないのです。

DSCN0459.jpg夕方になってまた外に出た。蚊に刺されるのに・・・
ブルーベリーが色付き始めました。これは酸味が少なくて生食用みたいです。
今年はたくさん実をつけたスグリ、もうちょっと採らないでおいたほうが赤くなりますがヒマなので採りました。
まだたくさん残っているのは色が良くないのでもう少しあとにしましょう。
でもこれどうしましょう・・・ジャムしかないですが生で食べるよりもっと酸っぱくなるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も梅雨空

| コメント(0)

P1090874.jpg昨日は早く目が覚めました。窓を開けたら枝越しにまん丸のお日様が見えました。両手を広げて深呼吸、
急いでカメラを持ってきたらもう雲に・・・

P1090877.jpg昨日のメイ、車の上が暖かいらしい。出かけるときにこれをやられると大変。
下ろすのに手は届かないし・・・じゃらして下ろそうとするけど効き目なしで仕方なしにエンジンかけて
そろ~りと車を動かす。それでも下りないときがある。振り落とされることないとなめられているのかも。

昨日は夕方になって外にでました。栃木の蚊はすごい。服の上から刺すのです。
痒い、痒いと思いながら草取り、肩・両膝・太ももからお尻にかけてぼこぽ゛こ刺されていた。
10か所以上・・・田舎の蚊は人口が少ないから血に飢えているのかも・・・

今日は用心してカッパのズボンをはいて外に出ました。さぁ、草刈りと機械をかついだら雨・・・
どうせカッパのズボンはいているのだからと雨の中草刈、長いヤツの心配もなくてちょうどいいです。

P1090882.jpg切り花として飾ることもできないような花が咲きだしました。すぐ倒れます・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

腰痛で

| コメント(3)

昨日の夕方、ふとしたことでなんとなく腰が重くなった。べつにひねったほどでもないのに・・・
お風呂にゆっくり入り貼り薬をペッタンとはって寝ましたが今朝、起き上がるときは昨日より痛く
なっていました。

ソロリソロリソロリ・・・と動きます。
立ち上がるときの大変なこと、次の動作に移るときはよーく考えて気合を入れて「ヨイショッ」と声の割には
ソローリと動く。
こうなるともう何にもできません。座っているのも苦痛です。
こんな時は出かけるに限る。今日は出かける約束でちょうど良かったです。
腰に腰痛ベルトを巻き、よっこらしょっと車の乗り降り、その恰好は80バーサンを通り越しています。
でも立ち上がってしまえば普通に(ちょっと用心した動きですが)歩くことができます。

まだ花は満開ではないのはわかっていましたが出かける日にちが思うようにいかないので
出かけました。

DSCN0432.jpg部分的には咲いています。初めての人は綺麗だと喜んでいました。

DSCN0433.jpg今までは一面黄色の絨毯の時を狙って行っていました。今回はポツポツとコバイケイソウも咲き、咲き終わりでしたが
オレンジ色のレンゲツツジがあって今までとはちょっと雰囲気が違ってこれもまたいいものでした。

DSCN0438.jpgからりと青空は最高ですが、ガスがかかるのも山の風景らしくて好きです。
何よりもまだ満開にはちょっと早いということで人が少なかったのが最高でした。いろいろな花が咲く
散策コースをゆっくりゆっくり歩いた遊びの一日でした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も梅雨空

| コメント(2)

昨日ちょっと晴れたけど夕方からまた雨、今日はもろ梅雨空でいつ降り出すかわかりません。
とりあえず降る前に、と土は湿り過ぎていたけれど黒豆を蒔いた。
もう少し耕しておけばよかったなぁ。もうちょっと植えたかった。
今年収穫したら分類して干そう。完熟の固くて丸い黒豆とその手前の楕円形の黒豆、そのまた手前のあずき色の
楕円形の豆、干せばみんな黒豆になるけれど煮るときにダメなんです。
昔、田舎では小豆などもちゃんと分けて干したそうです。
一つ賢くなりました。分類して干すほど収穫できるといいけど・・・

P1090854.jpg
こんな日は長いヤツの心配はないと咲き終わった花抜きをしました。
抜くのはいいけど花の山があちこちにできます。その始末がまたあります。ちょっと見通しがよくなって
気分もいいですがまだ終わりません・・・

P1090863.jpg午後は雨でまた暇つぶしの写真捨て。今整理中は約20年前の写真です。
この写真の説明文・・・第一難関、70歳の母は大丈夫かなぁ、とありました。今の私の年齢です。
このころの私からみると70歳は心配する年なんですね。

P1090862.jpg説明分・・・第二難関、下を見ないで必死に登る、とありました。運動靴の母を連れて無理させたものです。
もしかして親孝行かも・・・

P1090861.jpgハデハデのスキーウェアを買いました。年齢不詳・・・とありました。顔を隠すスキースタイルはいいものです。
20年たったから今の方がもっと上手??自分の滑る姿は見えないからわかりません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~

| コメント(2)

朝、雨戸を開けたらまぶしいほどの光、やっぱり晴れは気持ちいいね。
よーし、今日は働くぞ、と思う反面、昨日までは雨で今日は晴れ、こんな日が一番危ないと思うと
外へ出るのもためらってしまいます。

今日もクリスマスローズを掘り起こして株分けして植え替えました。
いつもたくさん花をつけるからそれでいいと放っておいたけれど、掘り起こしてみて申し訳なさで・・・
ほぐれないほどかたまっていた。
無理やりカマで切って分けたけれどもしかしたら枯れるかもしれません。
言葉でいうとたったこれだけですが、掘り起こしながら草取りと虫をやっつけ、植える穴を掘りながら
草取りと虫やっつけで一日が終わりました。

さて夕飯、と思ったらご飯がなかった・・・ご飯はいつも冷凍庫の中にあるものと思って確認していなかった。
さて、何食べようか・・・
ソバはお昼に食べたし、もうスパゲッティ茹でるのも面倒だし・・・パンかお餅しかありません。
明日は忘れずにご飯炊かなくてはね。

健診結果が郵送されてきました。ホッ。
郵送されてこないと何かにひっかかって受け取りに行って説明を聞くのです。
郵送されてきたからすべて良し、ではありません。
糖尿予備軍みたい・・・甘いもの食べ過ぎかなぁ。
でもすぐ言い訳、、きっと体の中で分解能力が衰えてきたのだ、と。
甘いもの好きだけれど最近はあまりたくさん食べていないもの・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も梅雨空

| コメント(2)

朝、雨が降る外を眺めながら「今日はあれをやろう・・・」と思う。
梅雨空でも一日中降っているわけではないからちょっと雨の止んだ時をみて外に出る。
一昨日は頂き物のクリスマスローズが大きな株になったので株分けしました。
掘り起こすのに大変、掘り起こしたらかっちんかっちんに固まった大きな株でほぐれません。
なんとか6株に分けて3か所に植えました。
今日も晴れ間を見て違うクリスマスローズの株分けをして暮らしやすくしてやろうと思った。
でも今日は一日雨、目標達成はできませんでした。明日はできるでしょう。

P1090838.jpgスイカかなぁ・・・スイカなんて食べたかなぁ、種をこんなところに捨てかなぁと悩むようなのが芽を出しました。
生ごみはボカシで肥料にして畑に埋めるので思い当たるのが芽をだすことはありますが、こんなところに
生ごみは埋めません。
スイカにしてはツルが伸びなしい・・・今日、黄色の花が咲きました。

P1090842.jpg初めてニンニクを植えてみました。細いのが枯れたので収穫、皮をむいたら小さい・・・
肥料が足りなかったのでしょう。今年は勉強していいのが採れるようにしたいです。黒ニンニク作るには
ちょっと足りない。我が家で採れたくらいだから直売所にもあるはず、と出かけてみました。

P1090844.jpgあった、あった。まだまだこれからたくさん出てくるでしょうから今日はこれだけにしました。
150円のものは小粒で我が家の゜ニンニクと同じでした。4個200円は5個200円よりちょっと見栄えがします。
やっぱり買った方が簡単で安い・・・と思ってしまいます。でも今年の秋はたくさん植える!!

P1090843.jpgついでに野菜も買いました。150円のブロッコリーは大きい!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨空

| コメント(6)

今週はずーと天気が悪そうです。
雨が降るので草が元気、ちょっとヒマを見ては草とりする。
草取りすると虫がいっぱい。小さい虫が一斉に逃げる・・・ゴム手袋していてはつぶせません。
草取りしているのか逃げる虫と遊んでいるのか、どこをどれだけ草取りしたのか目にみえないです。
でも外に出ているだけで仕事した気分になれるのです。

P1090833.jpg雨に似合う花が咲き始めました。一日花なので毎日しぼんだのを取り除きます。

P1090834.jpgP1090835.jpg白い花を見て思い出しました。今年は白に黄色の混じったジャーマンアイリスが咲かなかったなぁ。
毎年咲いてくれる花と知らないうちに消えてしまう花があります。
昔の庭の移り変わりの写真をみると懐かしい花が出てきます。

P1090841.jpg山の写真の整理、こちらも懐かしいというか勇ましいのが出てきました。若い人に連れて行ってもらうので
足手まといにならないように頑張っていたのでしょう。
H5年、今からえ・・・と20年以上も前か・・・火打山山頂には雪はないみたいですがずーと雪の上を歩いた。
3回行きました。でもまた行ってみたい山です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(0)

昨日も大気が不安定との予報、夕方ちょっとカミナリが遠くでなっただけ。
今日は朝から晴れていましたがもっと不安定という。
疲れもなくなりちょっと歩きたい気分ですがやめて用をたすことにしました。
でも一日なんてことなく過ぎました。な~んだ、これなら1,2時間出かけられたのに、と思う。

夜のニュースをみるとあちこちでいろいろな被害が出ていました。
大変だなぁ、こちらは何事もなかったのだから出かけられなくても良かったのです。

朝いちばん郵便局に行きました。町の小さい郵便局はATMが一台、珍しく今日は行列ができていました。
行列と言っても3名、そして私、私の後ろにもう一人、これだけ並ぶと狭い入口は出はいりするお客さんも
困る。
一人終わり、二人終わっていよいよ私の前の人がATMの前に。それから鞄の中のあちこち引っ掻き回して
探し物。オイオイオイ・・・私も次の人も必要なものは手にもって広げて待っています。
それが普通だ思うのですがねぇ。だんだんああなるのかも・・・

次はいつもの医院に薬をもらいに。
いつもは車が並んでいる駐車場に車が一台もありません。おやっ、今日は休診日?と入口をみれば
何やら貼り紙。車から降りて見ると前から貼ってある紙です。
中は電気もついていて休診ではありませんでした。
あまり空いていると「何かあったのかな、誤診でも?」なんて余計なこと考えてしまいました。

出かけたついでにスポーツセンターに寄る。山歩きができないからちょっとだけ運動でも・・・
中には汗かいてハードな運動しているオジサンが二人いました。
あの年であんな運動して何をどう鍛えてどうなろうというのだろうか、なんて考えながら私は汗も出ないような
運動をする。
オジサン眺めながら、相当な体力の持ち主かもしれないけれどその前にもっと姿勢良くして若々しい体つきに
した方がいいのに、なんて勝手なこと思う。
自分のことは棚にあげて人のことをあれこれ思うのは簡単なことです・・・
でもトレーニングルームの運動ってつまらない。1時間やるのがやっとです。

P1090828.jpgようやくキュウリが元気を出してきました。こういう棒の立て方するから後で困るのです。

P1090829.jpg昨年はミニトマトがいっぱい実をつけましたが長雨で赤くなる前にみんなボトボト落ちました。
それから芽が出ました。昨年も芽が出たので期待して育てましたが枝ばかり出てダメでした。
わかっているのに今年はどうかな、と一本残しました・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

サプリメント

| コメント(4)

テレビでもツーハンのチラシでもいろいろなサプリメントの紹介、高齢になってくるとあっちもこっちも
悪いところばかりで紹介されているサプリメントはみんな飲まなくてはならない気分になります。
それが宣伝力なんでしょうが・・・
食事で摂るのが理想ですがまんべんなく色々なものを食べる献立には程遠く、食べる量も少なくなり(その割には
痩せませんが)、食べたものを消化して吸収力も落ちているかも知れないし・・・とついサプリメントに目がいきます。

サプリメントは薬ではないから効いているのかどうかさっぱりわかりません。
毎日几帳面に飲んでいるわけでもないし気休めのような気がしないでもありません。
その中でずーと飲んでいるのがスッポン。そういうとそれ以上元気になってどうするの、と言われたりします。
いつごろから飲んでいるかなぁ・・・温泉に入れてもらうためにお金を払うお店がスッポン料理店で、そこに
スッポンの錠剤が売られていました。そのころはスッポンのサプリメントなど知りませんでした。
何に効果があるかと聞いたらそこに貼ってあります、といわれた。
横長の紙には読み切れないほどのことが書いてありました。要は体全体が元気になるみたいに感じました。
清水の舞台から飛び降りる、気持ちでものは試しと買ってみました。(そんなに高くないですが・・・)

効きました~。
何に効いたかというと眠れるようになったのです。
5月から飲み始めて、5,6,7,8月、もう4が月も睡眠導入剤飲んでないよ。
5,6,7,8,9,10,11,12月、もう8か月も睡眠導入剤飲んでないよ~、と数えたのを今でも覚えています。
それくらい寝付くのに大変でした。
それから疲れを感じるようになりました。そういうと、それじゃ逆じゃないの、と言われますが元の体に
戻って疲れたら疲れたと感じるようになったのだと思います。
ご飯のあとにうとっ、と眠くなったりしました。

だけどちょっと高いので今は安いツーハンのスッポンにしています。

昨夜、明日山に行こうよ、と誘われました。でも2,3日前の疲れがあり、山へ行きたいという気が
おきずに断りました。
下山後、疲れたね、というと「心地よい疲れだね」と同行者は言います。
私は本当に疲れたのです。心地よい疲れより翌日のかったるさ、最近はなんだか疲れが2,3日残るのです。
疲れがわかって良かった、なんて言っている場合じゃないみたい。

ちょっとまた高いスッポンを飲むかな。2,3か月でも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨が降って

| コメント(0)


今年は雨が少ないから草が伸びなくていいね、と言っていた。
毎日庭を見ている。
でも今日、庭を見てびっくりしました。
ハキダメギクがワサワサと伸びて花が咲いていました。いつあんなに伸びた?!
ハキダメギクだけではありません。名前のわからないそれこそ雑草が気持ちいいほど元気に伸びています。
ハキダメギクを抜いたら周りのネモフィラも一緒に抜けました。
明日は庭仕事するしかないわ。
ジキタリスも花をつけたまま寝転んでいます。だから大きい花は嫌いさ。
蒟蒻の花も情けないくらいにしぼんだ。もっとなんとかなって種でもできるのかと期待していたのに
あれほど期待を裏切るものはないです。
ミョウガの茎も固くなって食べられなくなりました。フキも何回か食べました。
今のところ庭から食べ物の調達はなくなりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ほんとに怖いものは

| コメント(0)

先日行った沼原湿原の駐車場で人がクマに襲われて倒れていたと新聞に載っています。
今日我が家に来た人が「沼原あたりはクマがいっぱいいるところだし、深山ダムあたりは昔はマムシの
宝庫だった。マムシを捕る人でいっぱいだった」という。
特ににマムシが怖いのではありません。ヘビそのものを見たくないのです。
ほとんどの蛇は草むらに逃げていくしこっちへむかってきて襲うことはありません。
今日ユスラウメを採っていたら木の枝と見分けつかないような色した大きなケムシがいた。
こっちのほうがよほど害があります。うっかり触ると赤いぶつぶつができてかゆくなります。
クマだって鉢合わせしたら怖いです。
そんなこと考えると見た瞬間ドキッとするけど蛇の方がいいか・・・なんて考えたりしますが
それでもやっぱりでくわしくないなぁ。

昨日、知人が来て、「あそこに蛇がつぶれているよ」と教えてくれた。
今の季節、ゴミ出しだって歩いていきません。車で走る時は見ないようにすればいい。
そう思いながら車で走りながらやはりどんなものかとチラッと見る。小さいのが干からびていた・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

サンコウチョウ

| コメント(2)

今日は雨の予報だったので昨日のうちに山歩き、そして今日はいろいろの用事を片付ける予定。
でも雨は降りませんでした。
オイル交換やらリハビリや買い物など忘れたものはなくすべて用を片付けて夕方家に帰りました。
先日の続きのユスラウメの採るのを思い出し、車から荷物をおろして家にも入らずにユスラウメを採る。

P1090824.jpg
まだ全部は採ってないけれど夕方で蚊に刺されないようにやめました。
ユスラウメ採りながら小鳥の鳴き声を聞く。
うるさいヒヨドリ、どうもヒナを連れているらしい。ピーピー鳴くのはヒナのようです。
菜種を食べにくるカワラヒワは可愛い声、そして聞いたことないのも聞こえる。
その中で遠くからサンコウチョウの鳴き声が聞こえました。やっぱりサンコウチョウだ、もっと近くで鳴いて
ほしいなぁ。
もうずーと前からサンコウチョウらしい声は聞いていた。絶対サンコウチョウだ、と思いながらもなんとなく
鳴き方がおかしい。
でもウグイスだって鳴きはじめは下手だといいます。そう思えばサンコウチョウもサンコウチョウのような、
そうでないように聞こえても不思議ではありません。
これからもっと上手になってはっきりサンコウチョウらしく聞こえてくるでしょうか、楽しみです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨の晴れ間

| コメント(4)

今日は晴れ、こんな日に出かけないでいつ出かける? 晴れるといつもそう言いながら出かけます。
天気予報ほど晴れではなく風も強い。バス通りに出ると那須の山が見えて雲もかかっています。
どんなに風が強くても、飛ばされるほど強くても、先日のようにコースを変えて林や草の生えているところは
歩けません。今日は一人、前を歩いてくれる人がいません・・・
身支度して歩き始めると、車のところで靴を履きかえている私に「今日はどこまで?」と声かけたおじさんが
いました。
あの人が先を歩いてくれるかな、と期待しましたがその人はものすごい早さで歩いてあっという間に
見えなくなってしまいました。
後ろからに若い二人組が来ました。足の長い若い二人も元気で追い越して行きました。
仕方ないから足元だけを見てあまりキョロキョロしないように歩きました。

DSCN0402.jpgウラジロヨウラクが咲く準備をしていました。可愛いのがいっぱいありました。
晴れがあったらまた見に行きたいです。

DSCN0405.jpg風が強くて帽子を押さえながら歩きます。苦しい登り、みんな下を向いて登り誰もこの岩を見ません。

DSCN0412.jpg今日もイワカガミをたくさん見ました。どこにでもある花です。ヒメイワカガミと思われる小さめで白っぽいのも
たくさんありました。

DSCN0420.jpg今日は勇気を出して隠居倉へ行くことにしました。向うの岩の穴が見えました。
いつもは反対側から見上げで穴から青空を写すのですが今日は雲で穴が白く見えました。

DSCN0421.jpg歩き始めて約2時間、目的地に着きました。あれだけ登山者がいるのにこちらに来る人はいません。
山頂独り占め、ゆっくり休憩しました。

DSCN0422.jpg人間の足はすごいなぁといつも思います。一歩ずつ前に出していれば向うの尾根からこちらまでたどり着くのです。

子供たちの賑やかな声が響き渡ります。静かなところで早めのお昼にしました。風をよけて岩陰で休憩、下から
女性が一人で登ってきて声をかけられました。どこまで行って来たのかと聞かれたので隠居倉というと
「えっ~、一人で行って来たの?怖くないですか?」という。
みんな同じようなことを言います。うっそうとした山奥ならちょっと怖いかもしれないけれど、この那須で一人で
歩いていどうして怖いのだろうね。

でもほんとうは怖かった・・・あんなに風が強かったのに隠居倉への道は風がなく日当たりも良くてポカポカの
最悪条件、足元もドキドキしながら見たり木の上に日向ぼっこしているのではないかと見上げたり・・・
足の運動になってもすごいストレスのような・・・

那須の山は石と岩で非常に歩きにくい。
ひたすら足元を見ながら慎重に一歩一歩足を進め、あと30分くらいで駐車場というところでこんな石と岩の
ところにいた!のだ。
杖をついた5,60センチ先にヒョロヒョロと小さいのが動いて見えなくなった。
瞬きするくらいの一瞬の出来事、グレーで何の蛇かも確認できないほどのできごとでした。
それでも嫌なものはイヤ、どんなに小さくても見たくなかったです。向うも必死で逃げたのはわかるけど・・・
那須の山はいないでしょう、というけれどいるのです。
3月か4月初めくらいの寒いときならどこへでも行けるのですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨・・・

| コメント(0)

梅雨入りと発表されたとたんに朝から細かい雨でいかにも梅雨らしい。
肌寒さもあって重ね着、だから私はストーブを片付けない。これはただ単に不精しているだけですが・・・

DSCN0392.jpgメイは家から出たり入ったりとうるさい。そのたびに私をこき使う。
この前の写真整理の続きを思い出して始めました。たっぷりヒマでないとなかなか落ち着いてできません。
雨の一日は暇つぶしにちょうどいいです。
外から帰ったメイ、ここは私の場所よ、と言わんばかりに私のお尻の狭いところへ無理やり入ってくる。
ふだんは近寄りもしないくせに猫は勝手です。

一昨日の夜もメイは外にいると思って部屋の戸を開けて寝た。
夜中に「ニャッニャッニャッ」と入口で鳴いて、入りますよ~、みたいな合図。
いつもは私の部屋に入れてもらえないので、私が部屋に入るために戸を開ける隙をみて走りこむ。
そしてまっすぐベッドの下を目指してもぐりこむ。その恰好がおかしい。太ったので後ろ足で踏ん張らないと
ベッドの隙間にもぐりこめないのです。
でも一昨日は戸が開いていたので私の布団の上に飛び乗った。そうやって私の迷惑になることだけを
するのです。

写真の整理、H元年に手を付けました。写真の整理でもしないとほとんど見ることもない昔の写真、半分以上
捨てています。

DSCN0394.jpgH元年8月、涸沢へ向かっての写真。これから北穂高、奥穂高、前穂高を通って上高地に下山の予定。
44歳とありました。まるで別人、この人だ~れ、です。
昨年、北穂高の予定でしたが自信がなくて諦めました。今年もう一度元気を出して挑戦の予定。
とてもこんな元気な格好では歩けませんがそれでも気持ちだけはと今から気合入れています。

DSCN0393.jpg涸沢に一泊、テント村を見下ろす。8月でこの雪、涼しいだろうなぁ。というより夜は寒い。

DSCN0396.jpg写真整理ついでにもう一枚、登山道で砂浴びするライチョウを眺める。苦しい登りはこんなことや花で癒されます。

DSCN0397.jpgもう一枚、今年は奥穂高には行きませんが、まだ来年も元気があったら奥穂高もいいかな、なんて思ったり・・・
奥穂高への登り、足を思いっきり開いて・・・これだけで元気さがわかります。
今から25,6年前だもんなぁ・・・どう頑張っても若さは逆戻りできません。時間かけてゆっくり歩けばいい。

午後から雨も止んだ。涼しいのでこんな日は怖いものなし、元気が出ます。
草刈をちょっとだけやりました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨入り

| コメント(0)

梅雨入りも秒読みでしょう、と朝の天気予報。夕方のテレビでは梅雨入りしたという。
梅雨入りしたと聞いただけで、これからシトシトジメジメの日が続くのか、嫌だなぁと思ってしまいます。
梅雨の晴れ間を上手に使わなくては・・・

朝は晴れていた。あっちの窓、こっちの窓から外をのぞく。天気いいから外に出たいけれど
晴れているとそれだけで外は怖い。
昨日も玄関先あたりでやってもやらなくてもいいようなことをしていました。
さて今日は先日切りっぱなしの枝でも片付けるかなぁ、でも裏庭には行きたくないなぁと思う。
でも誰がやってくれるわけでもなし、いつか自分が片付けなければならない。
熊手とカマとボールを手に外に出ました。裏庭に向かって歩きません。草をとったり片付けたりしながら
少しずつ裏庭に向かって前進していきました。

P1090821.jpg少しずつ前進でユスラウメまでたどりつきました。まだ真っ赤になっていないけれど雨が降ればダメに
なるので少しですが収穫。まだ残っているのはそのうちに・・・
落ち葉や切った枝もかき集めて見通しがよくなりました。

P1090811.jpg先日来た友人がこのブルーのニワゼキショウが欲しいという。植えない方がいいと思うけどなぁ。
私もこれが欲しくてその辺から抜いてきて植えた。でも図体が大きくてピンクのニワゼキショウのように
可愛くないのです・・・

P1090819.jpgこれも欲しいという。植えない方がいいと思うけどなぁ。
私もこの花が可愛いので抜いてきて植えたのです。名前はあるけれど雑草に近い。それほど
丈夫で増える。

午後からはこんな花を相手にやってもやらなくてもいいようなことをやりながら一日が終わりました。
なんだかダラダラととりとめのないことをして一日が過ぎていきます。
あっというまに1年が終わってしまうというのになんともったいないことか。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

メイはえらい

| コメント(0)

雨上がり、曇っているし肌寒いし草も濡れていて外の仕事もできません。
それでも夕方近くになってちょっと外に出ました。
ハサミを持って裏のちょっと伸びた木の枝を切り始めました。

ニャーニャーと鳴き声、メイが鳴きながら走ってくる。
賢いなぁ、私がここにいるのがわかるのです。鳴きながらヒョコヒョコ走ってくるメイの口元を
みると何かくわえています。
猫は何かをくわえていても声を出せるのですね。
捕まえた獲物を私見せにくる。玄関先にトカゲがひっくり返っているときもあります。
長いのだけはお願いだからくわえてこないで、といつも思う。
私のところへ来て口から放すとモグラだった。けっこう大きい。シッポがない・・・
まだ生きていてモグラは逃げる。モグラは猫にとっては動くもの、であってあんまり執着心がないようです。
やはりネズミとは違うらしい。
逃げ上手、穴掘り名人のモグラ、落ち葉の下にすぐもぐる。
姿が見えなくなればそれでもうメイは何事もなかったように座っています。
私が足で落ち葉をかき分けるとかすかに地面の土がモクモク・・・それを掘り出してやるとメイはちょっと
手でちょっかい出すけどまたすぐ逃げられる。
捕まえてはみたけれどもうこのオモチャには用はない、そんな感じです。
だから土の中に逃がしてやりました。

時々、小さいネズミも捕まえてくる。この草だらけの広いところでどうやって見つけるのか、滅多に地上に出ない
モグラをどうやって見つけるのか、小さいのをくわえてくるたびに猫はすごいなぁと思う。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(2)

昨日のように風はなく晴れているの寒い。だんだん曇ってきてもっと寒くなってきた。
とうとうストーブつけた。北海道で雪が降ったニュース、こっちで雪が降ったら野菜が大変、と
数本の野菜の苗の心配をする。

P1090804.jpg趣味と実益、一石二鳥なんていうほど大げさではないけれど、昨日のハイキングで採ってきた
タケノコを煮てみました。前回はみんな味噌汁にしたので今回はちょっと手間をかけてみました。
味噌汁とどこも手間はかわりませんけどね。

先日、友人がトイレの水タンクの修理に来てくれました。
仲良くご夫婦で来てくれる。うらやましいものです。
その時たまたまクルミの話になった。

「クルミは買ってくるの?」
「スーパーでなんて高くて買えないよ~、拾ってくるのよ」と言う私にご夫婦はびっくりしながら声
そろえて「えっ~、拾ってくるの?」と笑う。

昨日のハイキングで友人がサラダにクルミを入れて持ってきてくれた。
なんだか私のサラダと同じです。そしてクルミの話になりました。
「クルミは拾ってくるんだよね」と私。
「ひりゃーそーよ、拾ってくるのよ」と友人、これもまた私と同じ。
でも違うのはクルミの割り方。彼女は外で石で割るという。
「石で割ってはだめよ、殻が細かく割れてどんなに気をつけて実だけ拾っても小さい殻のカケラが
はいるでしょ」と正式な割り方を教えた。
あら、いいこと聞いた、と喜んでいます。
クルミ割りを始めると子供たちが「ほら、また原始人が・・・」と言うのだそうです。
たしかにね、今は道具を使うサルというので石を使って割っているのを見ます。
人が石でクルミを割る姿は原始人に似ているかも・・・とちょっと笑える。

そして笑えるこの友人のすごいもうひとつ。
「私もビンボー症で何でももったいというけど私よりももっとすごいのね」と私よりもっと
もったいないをやっているのに笑ってしまいました。
なんとなく同じ生活のレベルというか、田舎出の同じような考え方でほっとする。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の小さい花

| コメント(2)

天気予報は当たらない。それでも明日の天気はどうかな、と予報を見る。
曇りの予報だったのに晴れました。
明日からまた良くないみたいなので今日しかない、と山に向かいました。
でも今夜の予報を見ると明日も晴れ・・・

しばらく行ってない那須の私の好きな山に行くことにしました。
でも風が強い。家の周りでこんなに強くては山は無理だろうな、と思いながらも出かける。
バス通りに出て山を見ると雲が・・・やっぱり風が強くて無理と途中から方向を変えました。
その日の天気によって一番よさそうな所へ行くのはいつものこと。

DSCN0368.jpgなんとなくじめじめしていて薄暗くて好きでないコース、でもまだ淡い新緑で葉もたくさんしげってないせいか
明るい。それにずーと晴れていたせいか道も乾いています。
台風か嵐みたいな強風で音がすごいですが林の中なので歩けないほどの風をうけることもありません。
地味なツクバネソウが目につきました。

DSCN0369.jpgユキザサです。線香花火みたいで可愛いです。今日は寒いので長いものの心配はなさそうです。
それでもやはりキョロキョロしてしまいます。キョロキョロしながら足元も見なければなりません。
大きな石があるような道は疲れます。
キョロキョロしたらタケノコが目につき、今日もタケノコ採りながら歩きました。

DSCN0377.jpgイワカガミがたくさん咲いていました。特別珍しい花ではありませんがそれでも花が咲いているのは嬉しい。

DSCN0383.jpg小さいツマトリソウもたくさん咲いています。マイヅルソウも葉っぱが一面、花も咲き始めていました。

DSCN0380.jpg新緑のなかにムラサキヤシオはとても綺麗でした。風が強くて寒い、気温も低いみたいで手袋外すと手がかじかむ。
目的地についてのんびり休憩もしていられず下山。

風の音だけがすごいけれど静かな山歩き、1時半には車へ。
「山歩きしてこんな明るいうちから200円で温泉なんて贅沢だねぇ。」と言いながら温泉に浸かる。
温泉は空いていた。
いい一日でした。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう6月

| コメント(2)

あっという間に6月、今が一番いい。
6月が終われば今年もあと半分になりそして日がまた短くなっていく。
日暮れが早くなりはじめるとどんどん短くなっていく。あれがいやだなぁ。
そろそろ梅雨入りになりそう、今まで天気が良すぎて暑すぎました。
水不足か野菜の苗が育ちません。どうせ苗は2,3本、だめならダメでどうってことありません。

P1090796.jpg今年もサルナシの花がたくさん咲きそうです。混んでいるところの小さいのをとってみましたがとても全部
できません。小さい実がついたらその時落としましょうか。と言いながら毎年できない作業です。
この酸っぱい実を楽しみにしている人が何人かいます。小さい実でも我慢してもらいましょう。

P1090797.jpgキウイも花が咲き始めました。雄花がちょっと早く咲いてそのあとに雌花が咲きます。
雄花の花粉をとっておいて受粉させるといい実がつくらしいですがそれもとてもできません。
なるに任せて小さい実でもいいで゜す。どうせ私が食べるのですから・・・
冬の間の私の貴重な果物です。余計な枝をきったり手入れをしました。

P1090791.jpg庭は勝手に咲く花と草で近寄りたくありません。要らないものは機械で刈ってなるべく見通しのいいように
していますが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31