晴れ~

| コメント(4)

こんなに天気いいのに・・・と思ってしまう。
月曜日から天気がよくないというので出かける予定を延期中。
これで天気が悪くならなかったら怒るよ。

P1090752.jpg
庭をウロウロしたくないので玄関先で働いた真似。2本だけとりあえず綺麗にしました。

P1090753.jpgやっぱり道具だなぁ。
手で握るハサミだと1本仕上げるのも大変ですが買ってきたばかりのこのハサミは切れる。
それでも2本切ったら飽きたというか疲れたというか・・・でやめる。この続きはまたヒマなときのために
残しておきます。

P1090757.jpg夕方、゜仕事帰りの友人が寄る。昔きゅうりを植えてみなさいよ、と芽を出した苗を用意、ついでに土と
肥料少々。
「土なんて200円くらいで買えるから」というけれど土まで買ってキュウリが育たず実をつけなかったら困る。

そしてフキとミツバとミョウガタケと山椒の新芽とウドの新芽も喜んで摘んでいきました。
いいねぇ、庭に野菜があると、コゴミまであるのね、と言うけれどたまに見る分にはたしかにいい。
そのコゴミ、虫に食われて芸術的な葉に変身。私にしたらほけて邪魔だけど虫にとっては生きる糧です。
そして友人は、山椒おにぎりがおいしそうなので私も作る、とニコニコ顔で帰っていきました。

コメント(4)

庭木をこんな綺麗に仕立てられて、すごい。
これも見習わなくては。
写真のようなハサミ、そんなに楽ですか。気になります。
昔胡瓜というのはスーヨー胡瓜のことかと思って検索したら、全然違って瓜みたいなのですね。
地這いにさせるのでしょうか。

いやぁ~、バリカン式のほうが楽でしょう。
でも数本の木のために買うのもと思っているうちに機械を
扱えない年になってしまいました。
昔きゅうりは黄緑色で皮が柔らか、太くて短いのです。1,2日見落としただけで
ある日突然巨大なキュウリになつて・・・
柔らかいので古漬けなどにはできません。
なかなか棒に上りませんね。

>山椒おにぎりがおいしそうなので

なるほどね そこまでは思いつきませんでしたね

山椒の葉で 佃煮を作ったことがあるけどね

試してみますよ

今日は 快晴の天気なので

八甲田山の標高600mから700mの

森の中を 遊んできましたよ~

山椒の新芽を茹でて冷凍しました。
おにぎり作るときにちょっと刻んで混ぜて作ろうと思い増す。
八甲田、新緑がいいでしょうね。友人がまた八甲田に行きたいと言っています。

コメントする