2015年5月27日アーカイブ

山から帰って

| コメント(4)

土日は筋肉痛となんとなく疲れで家に、月曜日も火曜日も今日も家にいました。
規則正しい生活が始まっています。どこが規則正しいかというとそれは食事。

P1090787.jpgお昼には最近山のようなサラダが出ません。お腹が空くので冷蔵庫からあるもの出して・・・
あるもの、よく見ればみんな家で採れたものばかり・・・
冷凍庫から出したキウイ。シワシワになって甘くなったキウイが終わったので冷凍庫の奥から出しました。
スッッ~~パイ・・・
ミヨウガがたくさん芽をだしました。固い皮をむいて炒めたらけっこうおいしい。捨てる皮のゴミの方が
多い。
フキも煮てみました。拾って食べきれない銀杏も入れてみたり、庭に出たキノコの乾燥したのも入れてみた。
秋に頂き物のカボチャをスープにして冷凍しておいた。ジャムはもちろん庭のもの。
ちょっと力の出るものが足りないかも・・・

P1090780.jpg家の周りはけっこう綺麗になりました。ほんとは草とりももっとしたい、でも勝手に生えた花が咲いて緑が
わさわさしていると近寄りたくもありません。
涼しくなったのでちょっと土いじり、と外に出たらメイがきた。私の前を通り過ぎて伸びたウドの株の中に
入った。シッポをピンとあげてなにやらゴソゴソと真剣。

やだ・・・もしかして・・・

もう仕事どころではありません。遠くから見ているとウドの外に出たけれどまだ名残惜しそうにうろうろと
しながら頭をつっこんでいる。
よかった、長いのをくわえて出てこなくて・・・

昨日も玄関近くで草取りしていたら何やら白っぽいものが・・・ギョッ。やだ・・・もう草取りやめ。

今日、知人が来たので「そこにヌケガラがあるのよ」というとどこにと言いながら突っ立っている。
しゃがみこまないと見えるわけないでしょうよ、というとしゃがみこんで私が棒で指すあたりをじっと見る。
しばらくして、よくこんなものを見つけたこと、と捨ててくれるらしい。
カマでひっかけて草むらに投げようとするけれど風に吹かれて飛ばない。
乾いたヌケガラだから手で捨てればいいでしょうよ、と見るのも嫌なくせに言うのは簡単。

P1090781.jpgなんだか知りませんが知人が持ってきてくれたものを植えました。どんどん広がる。
家の裏なのでいままで花を見たことありませんでした。後ろの方で咲く花は見ないうちに終わるのが
ほとんど。だから思い切って機械で周りを刈り取って少しだけにしました。

早く11月にならないかなぁ・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31