2015年5月11日アーカイブ

趣味と実益で・・・

| コメント(3)

連休あけて天気に恵まれようやく出かける。毎年恒例のフキノトウ採りです。

今年はフキノトウ採りだけでなくちょっと軽く山歩きしてついでにフキノトウ採りしようと決めた。
車で走り福島県に入ると周りの里山がだんだん色柔らかになる。芽吹き間もない色合いにみんな
大喜びする。

DSCN0173.jpg歩き始めから急登、落ち葉は滑るし土はざらざらと崩れ気味でみんな真剣・・・

DSCN0174.jpgそんな苦しい中、足元の小さい花に癒されます。この山の名前を「ヒトリシズカ山」にしようか、というくらい咲いて

いました。ひっそりと控えめ、可愛い花です。

DSCN0178.jpg里山はきつい、いつもそう思っていますがこの山はきついを通り越してキケン!!
いくつピークを越えただろうか、その登りのきついこと、みんな「ヨイショッ!」と思い思いの掛け声をかけて

自分の体を持ち上げる。
頂上について真っ白に汚れたズボンを見れば悪戦苦闘ぶりがわかります。みんな息をきらして・・・
「こんなにきつかったかねぇ・・・」
「昔はちょうどいい山があるとおもったのにねぇ・・・」と来たことのある人は口々に言う。
私もフキノトウ採りの前にちょっと歩いて、のつもりだった。
山が変わるわけないから、昔は軽く登れたのにそれだけ体力が落ちたということを実感する一日でした。
頂上からは白い山が枝越しに見えました。これだけ大変だったのにたった1070m?!!!
下山はまっさかさまに転げ落ちるような急坂、よくこんなところ登ったよと感心してしまいました。

DSCN0182.jpgそしてフキノトウ採り場所へ移動。
欲というのはすごい力、あれだけ大変な山歩きして疲れているのにまた元気に歩く。
帰りは背負ってくるからとザックの中身を出して背負っていく・・・

DSCN0183.jpg今年もこのゲレンデで一回滑りました。冬と雪が消えた時では全然違います。

DSCN0187.jpg今年はフキノトウが少ないなぁと思ったら採られた後のようです。でも一回りすれば十分採れます。
今年からはあまり欲を出してたくさん採らないことにしました。家に帰ってからが大変なんです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31