2015年5月 1日アーカイブ

芽吹き時は・・・

| コメント(2)

寒い冬がようやく終わって過ごしやすい春、花が咲いて淡い新緑で最高に気分もいい時なのに
体はなんだかだるくてシャンとしません。
芽吹き時は芽吹くのにエネルギーをとられるから体調がが悪い、と聞いたことがあります。
なるほどね、と妙に納得したものでした。
春先はどうも体の具合が思わしくないけれどいつものことだ、と思うようになりました。
寒かったり暑かったりで体がついていくのも大変なのでしょう。

庭は山野草。

P1090685.jpgエビネが咲き始めました。かたまって増えています。株分けしてやった方がいいかな?

P1090687.jpg昨年は花芽が出て花を楽しみにしていたのに霜にやられました。今年は無事に咲きました。

P1090688 (2).jpg毎年小さいリンドウが咲きます。踏みつけたり刈ってしまったりしないようにと移植したことがありますが
だめでした。山野草は自分の気に入ったところでないとダメみたいです。

P1090691.jpgツボミがついてから何日たったかしら、ようやく咲きました。イチリンソウだと思うのですが誰かに
頂いた記憶もなし、出かける野山には咲いていないし・・・でも私が植えたのは確か、棒で囲ってありますから。

P1090692 (2).jpgイカリソウも咲きました。山野草は山野の自然の中で咲くのが一番。散歩しながら杉林のやぶの中で
生き生きと綺麗に咲いているイカリソウを見るたびにそう思います。

P1090656 (2).jpg昨年、種がたくさん出来たので増えて芽が出るかと期待したのですがダメでした。
そのうちに増えてくれると思うことにします。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31