山遊び

| コメント(0)

ようやく安定した晴れ、お日様マークが真っ赤に並んだ。
こんないい天気にゃ山遊びしなくちゃ、と昨日も今日も出かけました。
こんないい天気、と言うか良すぎるというか、暑かった・・・

DSCN0142.jpg昨日の目的はこのアカヤシオ。まだ咲き始めで林の中に濃い色が目立ちました。
目で見ると綺麗ですが写真にするしたいしたことありません。背景は青空でないとだめです。

DSCN0130.jpgカタクリも道すがらたくさん咲いていましたがちょっと盛りはすぎていました。咲いているだけ感謝です。

DSCN0133.jpgカタクリを追い越しそうな気配、たくさんの葉と花がありました。

DSCN0151.jpg今日は9名のミニ団体です。暑い今日は林の中でちょうど良かった。

DSCN0146.jpg林の中にひっそりとヒトリシズカがたくさんさいていました。地味な花ほど可愛いです。

DSCN0155.jpgカラマツの芽吹きの間から残雪の山が見えました。ちょっとだけでも展望が開けると山歩きも楽しい。

DSCN0160.jpg山頂直下は苦しい登り、それでもカタクリを見ながら頑張りました。
ようやくついた山頂は今日も貸し切り。みんな好き勝手に散らばる。
私は倒れた木を椅子代わりにちょっと離れて座りました。

リーダーはたいていひとりぽっち、孤独なものよ」と向うで声がした。

えっ、それって私のこと?? まさかねぇ。わたしゃリーダーなんてがらじゃあ~りません。

コメントする