晴れ~

| コメント(2)

部屋の中はなんとなくひんやり、出かけないのでコタツに足を入れてのんびり。
一段落してからいい天気だなぁと窓から外をながめた。

P1090649 (2).jpg花が咲いて、春だ~、と喜ぶのもちょっとだけで今はため息が出ます。
出かけない日くらい庭仕事をしないと・・・やることはいっぱいあります。でもあわてない。
綺麗にしようとすると大変だしイライラします。それに遊びどころではなくなる・・・

昨日の続きで落ち葉、枯れ枝をかき集めようとキョロキョロしながらゆっくり歩く。
昨日の続きのところへ行くまでに目につくことが出てくるのでなかなか片付けがはかどりません。


P1090651.jpg今までの山椒の木が枯れて庭のあちこちにちゃんと子孫を残してくれました。
日当たりいいところの山椒がちょうどいいくらいに芽吹いていました。固くならないうちに・・・と片付けを
後回しにして摘みました。山椒味噌にしようか佃煮風にしようか・・・
これからまだまだたくさんの木から順番に葉を摘むことができます。
花が咲き終われば今度は実の収穫が・・・

P1090652 (2).jpg山椒の芽を摘んで思い出しました。そうだ、今夜はテンプラにしよう、と庭から材料調達。
シラキの芽もあるし三つ葉もあるけどそんなにたくさん揚げてもどうせ食べられません。
これだけだって余る。

そうか夕飯にテンプラだとあの肉はお昼に食べなくては・・・数日前から冷凍庫から出して解凍してある
肉が気がかり。どうしても肉は後回しになってしまいます。
カツにしようかポークソテーにしようか・・・お昼にお肉はちょっと、と思ったけれど元気出して今日のお昼は
肉を食べました。
だから午後はまた働きました。長いのが出てこなくて良かった。

コメント(2)

山椒の若葉、山ならではですよね。
ぼくは硬い葉を平気で遣いますが^^;
えみさまのを見ていると天ぷら、美味しそうで、やってみてもよいかなあと思いつつ、
帰郷以来一度もつくっていません。
理由はただひとつ、油汚れと始末が面倒くさいこと^^;
炒めものすら最小限にしております。
するとメニューが決まってしまって、今の時期だと、
筍、蕨、独活、昨日から韮とか、限られてしまいます。
でも、自分で摘んで料理して食べる、何かさいこうの贅沢な気分です。
ビールも美味い、日本酒も、ウイスキーも、焼酎も(^_^;)やばいです。

山椒、ojiojiさん好きそうですね。私は辛い物、苦いもの、臭いのきついものは
苦手でしたが年とともに食べるようになりました。
ギョウジャニンニク、三つ葉、フキ等田舎は食べるものに不自由しませんね。
ウルイもウドも伸びてきました。まるで仙人みたいな食事・・・
お酒がおいしい、幸せなことです。長く楽しむには休肝日をつくり
飲み過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

コメントする