曇り、晴れ、雷雨・・・

| コメント(0)

お昼前からちょっと晴れた。
やっぱり私は根っからの土人間みたいです。
天気がいいと部屋の中でじっとしていられません。
腰が痛いから草取りはしない、野菜゜作っても食べきれないからもう作らない、とか言いながら
退屈しない程度にちょこっと土いじりはしたい。
野菜2種類の種を蒔いた。発芽率がいいと食べきれないから少しだけ蒔きました。
草も元気、オオイヌノフグリも可愛い花がいっぱい咲いて抜くのを迷ってしまいます・・・
まだ草刈するほどではないけれどそんなこと言っている間に草はあっという間に伸びる。
今日は機械に燃料を入れて今年初めての試運転しました。
せっかくその気になったのに10分もしないうちに真っ暗に・・・それから雷に大雨。
今日の天気予報は当たりました。
蒔いた野菜の種は強い雨に打たれて土から浮いてしまったのではないかしら。発芽率どころではないです。

今日の庭

P1090569.jpg種から芽を出したモモ、白とピンクで枝垂れる。喜んでいたのは最初だけ、伸びる枝に閉口、手の届くうちにと
枝切りが大変です。それが2本もあるのです・・・

P1090575.jpg苦心のあとがよくわかるでしょ。ノコギリとハサミとキャタツ、キャタツから落ちないようにしないとね。

P1090570 (2).jpg今だけ綺麗なヒメユキヤナギ、満開になると白くて普通のユキヤナギと変わらなくなる。
ほんとの名前はなんていうのかしら。

P1090574.jpgこの花を見ると毎年感動します。小さい花がよくこれだけびっしりと咲くもんだ、と生命の不思議さ・強さを
感じてしまいます。ほんとにすごい。何を考えてこれだけの花をつけるのだろう。

P1090576.jpgチューリップも増える。ありがたいことですが庭のあちこちに芽が・・・
スイセン、チューリップ、スノーフレーク、菜の花とようやく庭の花を飾ることができるようになりました。

P1090577.jpg花は綺麗だけれどすぐ茶色に・・・これほどツボミをつけなければいいのに・・・
重みで枝が倒れる。

コメントする