春が来たから

| コメント(2)

冬は太る。寒い冬を乗り切るために体がそうなっている、と言われました。
もう春だから元の体重に戻るでしょうか・・・

暖かくなってきたので分厚い冬ものを片付けてちょっと薄着になりました。
一番はきやすいスボンをはいたらお腹あたりが苦しい・・・
確かに体重は1.4キロくらい多い。たった1.4キロでこんなに違うのでしょうか。
前かがみになると苦しいし、着るものがきつい。
ダイエットする気はないけれどせめて元の体重に戻りたいです。
ずーと夕食後の甘いものや最後の一口に気をつけているつもりですが徐々に徐々に
体重は減るどころか増えつつあります。

知り合いにお昼はリンゴ一つと言う人がいます。
山に行ってもリンゴを丸かじりしてそれで終わり。本人はこれで十分だし体調もいいと
言うけれど見ている方が物足りない。いろいろ食べたほうが楽しいだろうに、と
他人事ながらつまらないなぁと思う。
病気になったらどんなにおいしいもの出されても食べたくないし食べられません。
いっぱい食べることができて何を食べてもおいしい、これほど幸せなことはないと思うのですが
そのあとが・・・

本に体はたくさんの「水」を必要としています、という記事。
「水分」と「水」は全くの別物、水分補給は「水」で摂ることがことが大切、とありました。
真剣には本気にしていないけれどちょっと真似してみようかと思うところがあって近くの
湧水を汲んできました。
おいしいからと遠くから汲みに来る人がいるのですからおいしいのでしょう。
良い水とは・・・と書いてありました。だからといって良い水を用意する気はありませんので
無料の湧水を汲んできました。
水の飲み方まで書いてあります。
起き抜けに500mlの水を飲む。昼食・夕食1時間前に500~700ml飲む、とあります。
ゆっくり時間をかけて飲むといいらしい。
昔、田舎では茶腹もいっとき、と言っていました。お腹が空いたときに水でもお腹に入れれば
食事がほんの少しでも減らせるかな、とこの水の飲み方を少しだけ真似することにしました。

昨日から水を飲んでいます。
でもやっぱり食べる量は減っていません。コップ一杯の水ではねぇ・・・
まっ、いいか、心がけているだけでも少しは違ってくるのではないかと・・・気休めですね。


コメント(2)

えみさん おはようございます

そう 水を飲む習慣は大事だそうですよ

特に 私のような老人には

オシッコを心配して飲まないことの方が

痴呆症の症状が 早いそうです とかね 

ラッキーさん、老人ですか~!!
私は化石になります・・・夜中にも目が覚めたら
ちょっと水を飲むと血液が濃くならないそうです。

コメントする