一日コタツで・・・

| コメント(2)

雨のような雨でないような・・・外には出られずじっとコタツで過ごす。
寒いわけでもないけれどなんとなくストーブをつけてみては暑くなって消す。
コタツの中も寒いのでスイッチを入れてはすぐ消す。
やつぱり冬とは違う、と思いながらも我慢できなくてまたスイッチを入れては消す。

P1090476.jpg昨日、友人のところへ寄ったら庭の隅に落ち葉の山があった。かき分けるとウルイが
白く伸びていました。私も落ち葉はかけておくけれど量が違う。
私の落ち葉は風でみんな飛んでしまう。我が家はまだ芽吹いていないので真似して
ドサッと落ち葉で山にしました。我が家のもこんなになるかなぁ・・・

P1090464.jpg菜の花も2,3回食べました。花を楽しんで種が散らばってまた芽が出るのを楽しみに
しましょう。これからこの菜と花にはナガメがつきます。
あのナガメはカメムシの仲間らしいですがにおいません。いつもいつも2匹くっついています。
だから冬以外はいつも繁殖しています。
そして種ができると鳥がやってきて綺麗に食べつくしていきます。畑にはサヤが散らばる。

P1090463.jpg行者ニンニクも芽を出しました。どこがいいかと何か所かに分けて植えてみました。
半日陰の木の下が一番元気です。日当たりのいい畑に植えたらなくなってしまいました。
何の気になったか、今夜は行者ニンニクのテンプラしよう!と葉っぱを6,7枚摘みました。


コメント(2)

コッチも 休日は雨で

カメラをぶら下げて 

外に出れないでいますよ

雨が降ると困りますねぇ。
でもラッキーさんは家の中で道具を使って楽しめるのでは??
主婦もね、家の中の仕事はきりなくありますが・・・やりたくないですね。

コメントする