のどか・・・

| コメント(2)

今日は晴れ、明日からまた天気は下り坂らしいです。
今年は桜も早い。福島の花見山公園へ毎年お花見に出かけていますがもうそろそろ
出かけても良さそうな感じです。
いつもなら10日過ぎなのに・・・でこれで予定がつかなくなってしまいます。
こんないい天気に家にいるのはもったいないけれど金、土は雑用があるから今日は
家にいて庭仕事しよう、と決めた。仕事というほどのことではないけどね。

P1090431.jpgメイも外に出たそうです。

腰が痛いから草取りや畑仕事はもうやめよう、と思いながらも一人黙々と土いじりするのが
嫌いではないのでついつい庭に出てはあっちでしゃがみこみ、こっちでしゃがみこみ、
一日外に出ていてもやることはバラバラ、ちっともまとまった仕事になりません。
でもそれでいいのです。
小鳥のさえずりを聞きながら、そよそよと風にふかれながらのどかな一日でした。

メイがヒョコヒョコと私の方に走ってきた。小さいネズミをくわえています。
うんとほめてやりました。こんな小さいネズミ、どうやって見つけるのか不思議と言うか、さすが猫と
いうかたいしたものです。

家に入る前に家の周りを一周、花の写真を撮りましたがメイの写真同様みんなピンボケでした。
なぜかしら・・・シャッター押す時にカメラが動くのかしら、それとも手が震えるのかしら。
梅の花は何枚写してもだめでした。

P1090433.jpgコブシも8分咲きくらい、真ん中あたりの幹が弱っているように見えます。
これを切るのは私には無理だから放っておきます。

P1090443.jpgスイセンも咲き始めました。小さい花が好きです。

P1090437.jpgようやく咲きだしたツバキ、あまり早く咲くと寒さで開くより早く花弁は茶色に・・・

P1090454.jpg可愛いといっていたムスカリもあんまりの繁殖力の大きさに閉口気味です。

P1090449.jpgショウジョウバカマもちょっと伸びました。これくらいが一番可愛いです。

いっぱい撮った写真の中でなんとか見にれるのがこれだけ。明日からちょっと練習しましょう。

コメント(2)

>やることはバラバラ、ちっともまとまった仕事になりません
おんなじです(^_^;)
賃金労働者じゃあないし、それで良いですよね。
生き物相手だと、数学を解くようなわけにはいかないですが、それが楽しくもあります。
雑草とのつきあいかた、一年目の去年は圧倒されっぱなしだったので、
今年は先回りしているところです。
カメラ、ぼくのデジカメは、手ブレではなくて、対象が小さすぎて?ピントを合わせられないときがあります。まさに梅の花とかで。

草の先回りですか、まだ新米さんですね。
ベテランになると、どう頑張っても草には勝てない、と悟ります。
だから草相手に頑張らないことにしました。
小さい花などは頑張り過ぎて近づき過ぎるみたいです。
あと輪郭のはっきりしないものや淡い色はボケますね。
腕ではないと開き直っています。

コメントする