2015年4月アーカイブ

那須高原も新緑

| コメント(2)

「主人がジャガイモ蒸したのをご馳走するっていうからおいで~」とメールがきました。
食べ物の誘いには弱い。誘いには弱いけど食べ物には特に!!

P1090675.jpg那須高原もすっかり新緑、緑のトンネルを走る。
まだ観光客の車の渋滞もなく後ろから追いかけることもなくのんびり景色を楽しみました。
登るにつれ新緑も淡い色合いになってきました。

P1090673.jpg緑の中に山躑躅が散らばり、その色の取り合わせは那須高原で一番好きな風景です。
那須街道も、道をそれても、どこを走っても緑と朱色、連休が終わったらまたドライブしたいものです。

P1090677.jpg広々とした庭??を見下ろすとちょっと綺麗な葉がまとまってあります。
「あの葉はなぁに?」
「実家から持ってきて植えたのよ」
とのことでどんな花が咲いたのか咲かないのかそれもわからない。

「ほら、地味だけどこんな花が咲いているでしょうよ」と落ち葉で埋もれた葉の根元をかき分けた。
たっぷりの落ち葉に埋もれて花は咲いても見つけてもらえません。ようやく日の目を見ることができました。
今日は花助けをひとつしてきました。

P1090679.jpgそしてお昼ごはん、こまめなご主人様はいいねぇ、うらやましい!!
テーブルの真ん中に大きなナベが出ました。鍋の中は~?!
メールどおりのおいしそうなジャガイモとほかにもおいしそうなものが蒸し焼きされて!
食べたことないおいしいものもありました。作り方聞いたら簡単、私にもできそうなので作ってみます。
でも本当は人が作ってくれたものの方が特においしいのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年最初の悲鳴

| コメント(2)

朝、友人がタケノコ堀りにきました。探してもたくさん見つかりません。
近所の人が来て言うには今年はタケノコが不作だそうで売っているのも高いとか。
日当たりのいい隣の空き地に足を入れる。まだ草も伸びていないし枯草があるだけで
見通しはいい。
それでもキョロキョロと用心しながらタケノコを探しているのか長いヤツの用心なのかわからないような
歩き方。
6,7mくらい歩いたけれど前方にもタケノコは見当たりません。

 引き返して数歩あるいたらそこに長いヤツが長々と一直線に伸びているではないか!!
ギャー」と走って逃げた。その素早さ、とても高齢者ではない。
やだねぇ、朝の日が出て暖かくなる時が一番危ない。体温上げるために日向ぼっこするのです。
どうせだったら私が帰ってからにしてくれればいいのに・・・

家にいると忙しい。どうしてもやらなければならないほどの仕事でもなし、忙しいといっても
ただやることがきりなくあるというだけ。
何をしたのか成果は目に見えないけれどそれでも遊び歩いていては何事も進みません。

P1090672.jpg仕事しているよな遊んでいるような一人で気ままに時間をつぶす。珍しく蝶が撮れました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊び

| コメント(0)

ようやく安定した晴れ、お日様マークが真っ赤に並んだ。
こんないい天気にゃ山遊びしなくちゃ、と昨日も今日も出かけました。
こんないい天気、と言うか良すぎるというか、暑かった・・・

DSCN0142.jpg昨日の目的はこのアカヤシオ。まだ咲き始めで林の中に濃い色が目立ちました。
目で見ると綺麗ですが写真にするしたいしたことありません。背景は青空でないとだめです。

DSCN0130.jpgカタクリも道すがらたくさん咲いていましたがちょっと盛りはすぎていました。咲いているだけ感謝です。

DSCN0133.jpgカタクリを追い越しそうな気配、たくさんの葉と花がありました。

DSCN0151.jpg今日は9名のミニ団体です。暑い今日は林の中でちょうど良かった。

DSCN0146.jpg林の中にひっそりとヒトリシズカがたくさんさいていました。地味な花ほど可愛いです。

DSCN0155.jpgカラマツの芽吹きの間から残雪の山が見えました。ちょっとだけでも展望が開けると山歩きも楽しい。

DSCN0160.jpg山頂直下は苦しい登り、それでもカタクリを見ながら頑張りました。
ようやくついた山頂は今日も貸し切り。みんな好き勝手に散らばる。
私は倒れた木を椅子代わりにちょっと離れて座りました。

リーダーはたいていひとりぽっち、孤独なものよ」と向うで声がした。

えっ、それって私のこと?? まさかねぇ。わたしゃリーダーなんてがらじゃあ~りません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

パソコンが動く!!

| コメント(2)

昨日の朝、パソコンがインターネットにつながらなかった。
ちょっとした何かかなと出かけ、3時過ぎにパソコンを立ち上げたけれど、ちょっとした何かで

簡単になおっていた、ではなかった。


助かるなぁ、心強い強力助っ人様様がすぐ近くにいて。様をいくつつけても付け過ぎにはなりません。
今は線でつながっているけれどそんなのどうってことありません。つながりさえすればいいのです。

パソコンなんてなくても生活していた。
それが便利に使って生活の一部になると使えないということは困る。
使っているといっても分かって使っているわけではありません。
車にガソリン入れて走っているのと同じです。
具合の悪いときや間違った時はケシゴムで消して書き直すみたいに簡単にできないものかしら・・・

便利なものは難しい!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~

| コメント(2)

部屋の中はなんとなくひんやり、出かけないのでコタツに足を入れてのんびり。
一段落してからいい天気だなぁと窓から外をながめた。

P1090649 (2).jpg花が咲いて、春だ~、と喜ぶのもちょっとだけで今はため息が出ます。
出かけない日くらい庭仕事をしないと・・・やることはいっぱいあります。でもあわてない。
綺麗にしようとすると大変だしイライラします。それに遊びどころではなくなる・・・

昨日の続きで落ち葉、枯れ枝をかき集めようとキョロキョロしながらゆっくり歩く。
昨日の続きのところへ行くまでに目につくことが出てくるのでなかなか片付けがはかどりません。


P1090651.jpg今までの山椒の木が枯れて庭のあちこちにちゃんと子孫を残してくれました。
日当たりいいところの山椒がちょうどいいくらいに芽吹いていました。固くならないうちに・・・と片付けを
後回しにして摘みました。山椒味噌にしようか佃煮風にしようか・・・
これからまだまだたくさんの木から順番に葉を摘むことができます。
花が咲き終われば今度は実の収穫が・・・

P1090652 (2).jpg山椒の芽を摘んで思い出しました。そうだ、今夜はテンプラにしよう、と庭から材料調達。
シラキの芽もあるし三つ葉もあるけどそんなにたくさん揚げてもどうせ食べられません。
これだけだって余る。

そうか夕飯にテンプラだとあの肉はお昼に食べなくては・・・数日前から冷凍庫から出して解凍してある
肉が気がかり。どうしても肉は後回しになってしまいます。
カツにしようかポークソテーにしようか・・・お昼にお肉はちょっと、と思ったけれど元気出して今日のお昼は
肉を食べました。
だから午後はまた働きました。長いのが出てこなくて良かった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

まずまずの4月

| コメント(2)

4月は天気がころころと変って出かける予定が難しかった。
予定も変更した・・・あきらめないでしぶとく天気とにらめっこで目的地を変更してまで
出かけました。それが安達太良山でした。歩いた気がしたのはこれだけ、でもここへきて
天気も安定、那須の山に出かけて2回歩いたぞ、と一安心です。

それでもコロコロ変わる天気の中、お花見も二回できました。
連れて行ったくれた人に感謝!!

DSCN0119.jpg水芭蕉も見ることができました。雪解けのすぐ後に咲いた純白の水芭蕉と残雪があれば言うことなしですが
そんな贅沢は言いません。

s-IMG_3720◎.jpgカタクリも山じゅうに咲いていました。今年は水芭蕉とカタクリが一緒に咲いています。
今までだと多少水芭蕉の方が早いのですがこれはラッキーでした。

DSCN0120.jpg私の好きなヤブレガサもたくさんありました。まだ開いていない可愛いのも見ました。
開いたのも上から見るとまた変わった雰囲気です。

P8010028.jpg昔の写真整理していたらコバイケイソウの綺麗な写真がありました。
花も一番綺麗な時というのは難しいです。今年はこんな綺麗な時にどこかであえるでしょうか。
そう思うのも楽しみの一つです。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎暮らし

| コメント(2)

サシバが鳴きながら飛んでいます。電線にカラス、カラスを警戒しているのでしょうか、サシバ2羽が
高いところで飛んでいました。

P1090638 (2).jpg何年か前、サシバの巣があると思われるところでカラスが騒いでいた。
ヒナは大丈夫かな?と心配になります。3,4羽で飛んでいる姿を見るとほっとしますが昨年は見なかった。
今年も来たということは大丈夫だったのかも。

P1090622.jpgカメラを持って外に出たついでにソロリソロリと警戒しながら庭を歩く。
カエデが芽吹いていました。この木だけちょっと葉が違います。

P1090623.jpg芽吹きの時に赤く見えるのはこの縁取りのせいでしょうか。春になるとちゃんと芽吹くのがなんとも言えません。

P1090626.jpg廻りの雑木林ばかりうっとりと眺めていましたがしらないうちに庭のモミジもこんなになっていた。
これくらい大きくなるともう手がつけられません。好きなように大きくなってください。

草刈しやすいように上から落ちた枝を片付けていたらタケノコがまた3本あった。
燃料ただの木を燃やしながらタケノコ茹で、そしてレンギョウの枝切り、汗をかきました。
いつも遊んでいるのでちょっと汗をかくとものすごく働いた気分です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

元気は幸せ

| コメント(2)

朝6時前に部屋の中は明るくなります。
カーテンを開けたら前の雑木林のところに朝日が輝いていました。
太陽に向かって手を広げて大きな深呼吸、これで体内時計を合わせることができるそうです。

朝食後、サシバの鳴き声を聞きました。
今年もサシバが来たようです。
田んぼに水が入りカエルの大合唱に合わせたようにやってくるサシバ、どういうカレンダーを
持っているのかなぁと感心します。

良いお天気、那須の山に向かいました。これだけ暖かくなると真っ白な綺麗な山、というわけには
いきませんが歩けるだけで幸せです。

DSCN0123.jpg山へ行くたびに年を感じる。
それでもゆっくりと一歩ずつ足を運べは目的地に着く。目的地はどこでもいい、何が何でも山頂でなくても
いいのです。気楽に歩きましょう。

DSCN0128.jpgこんないい天気だというのに山には誰もいません。
静が最高のご馳走、パンとコーヒーで十分です。
昨夜煮たアキタフキを友人は「最近煮物なんてしないからおいしい」とみんな食べてくれました。
12時半、食事も終わり静かな山を眺めながら帰ります。どこを見ても人影もなし。

そして真っ白な温泉にゆったりと浸かって帰りました。
元気だからこんなことできるのよねぇ、と健康のありがたさを感ずる一日。
一人暮らしの二人は「もうお風呂にも入ったしあとはご飯食べてねるだけね」と気楽なものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春真っ盛り

| コメント(2)

晴れると暖かいを通り越して暑い。
雨が降ると寒い。毎日が大変です・・・
これからちょっと晴れが続くようで嬉しいです。なんて思いながらカレンダーを見たらもう4月も
終わりではないか・・・今月は山歩きができなかったなぁ。
ちょっと歩くと苦しい、これで夏山に行けるのだろうかと不安になります。
明日那須山へでも行こうかと声がかかったので少しでも足腰の鍛えになるかと期待して
出かけてくる予定。でも登山靴はいてもつま先がちょっと痛かったりするのが心配です。

周りの雑木林も芽吹きが始まってきました。うっすらと赤身がかっています。
下の方は小さい木々が緑色になってきました。
5月になるとこの緑のなかに朱色の山躑躅が散らばって彩りを添えます。
しばらくは毎日車で走りたくなる風景。

そろそろ連休。田起こしして黒くなった田んぼ、水が入った田んぼ、それに合わせるように急に
カエルの合唱が始まりました。
静かな田舎もしばらくはカエルの大合唱の騒音が続きます。
年に2回のカエルとセミの合唱が田舎の大騒音・・・

アキタフキが数本伸びました。コゴミも伸びました。
アキタフキは5.6本あれば十分、庭から食べ物を調達、これで太るのだからなんと健康な!!

P1090605 (2).jpg我が家のメイはどこへあそびに行ったやら。
外猫母さんは365日家から離れません。水は用意してあるのにわざわざこんな水を飲む。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気悪い田舎暮らしの一日

| コメント(4)

朝のうちは雨というほどではなかった。
カメラを持って外に出てみました。

P1090595.jpg咲いた時は綺麗だけれど種ができるとなんとなく汚らしい。それに伸びる。
ヒマを見ては切るけれど私の背丈以上で大変です。

P1090597.jpgP1090598.jpgP1090599.jpgチューリップが庭のあちこちで咲く。それもほとんど赤、赤が強くてだんだん元の赤に戻るのではないかと
思っています。
まだまだ庭のあちこち植えていないところにチューリップがさいています。
先日、友人とチューリップ談義。
私・・・「チューリップは種でも増える。だから庭のあちこちとんでもないところに芽を出す
友人・・・「チューリップは球根でしょう。種で増えるなんて聞いたことない

結局2対1で私が負けた。でも花が咲けば実や種ができると思うのですが・・・

P1090602 (2).jpg食べきれなかった菜が花盛り。食べて、花を楽しんで、種ができてそして芽をだして、また食べて・・・

P1090600.jpg裏の林からタケノコが侵入してきます。毎年けっこうなタケノコが収穫できます。
そして庭にタケノコが出なくなると林に入っていきます。間引きの手伝い、と称していっぱい掘って茹でて
娘や友人に送ります・・・

P1090603.jpgコゴミは根っこで増えてきます。こういうところに芽を出すと採りやすい。
必ず1,2本残してあとからあとから芽を出すの摘んで食べます。

雨の降らない朝、ほんのちょっとだけ外でウロウロ、あとはずーと家の中で・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎暮らしの一日

| コメント(2)

なんとか一日雨も降らずにもちました。
庭にタケノコが出ていました。どうするかなぁ、と思っていたらタケノコ好きの友人が狙いを
つけたようにやってきた。
3本見つけストーブで茹でるほどでもないと持ち帰りました。

夕方ちかく草もまだ伸びないけれど今のうちにと草刈りを始めた。

なーんだ、まだタケノコが出ているじゃないか。なんで見つけなかったのやら・・・

タンポポが綺麗に咲いているのを刈り取るのは可哀想だけれど刈る。
今はいいけれど咲き終わって綿毛を飛ばすころになるともう大変、刈り取っても絶滅はしないでしょう。
ギボウシもところどころ少し残して思い切って刈る。
コゴミも頭を出していた。

あっ、と思った時には刈ってしまった。今度は刈らないように・・・とゆっくり草刈、それなのにまた
一瞬の出来事で刈ってしまう。
まっ、いいか、コゴミと言っても草なんだ。
タラの芽もちょこっと頭を出した。ウドも芽を出した。いよいよ山菜の季節です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ちょっとのことで

| コメント(3)

人間ってほんとに情けないです。昨日から前歯の裏が腫れているのか
歯を噛み合わせるとぶつかって痛い。
痛い、なんていうほどのことではないけれど食事の時に困ります。
たったこれだけで不自由・・・

目に見えないようなトゲが刺さっただけでも痛い。

指先をちょっと切っただけで3,4日は痛い。そんな時に限ってぶつけたりして痛い。
痛くないときだってぶつけているのでしょうが痛くないからぶつけた感覚がないのかも。

歩くとき足が痛い・・・足の先に力を入れると痛いので立ったり座ったりの動作が
すっかりばーさんの格好になってしまいました。

肩ではないけれど右腕の肩に近いところが痛い。
手の上げ下げ、服を脱ぐときに困る。

膝も痛い、腰も痛い。痛いとこばかり。
困ったものです。これから先あとどこが痛くなるのかしら・・・

P1090580 (2).jpg外猫母さんも仲間がいなくなってさみしそう。やっぱり年なんだろうか、最近は食べる量も少なくなってきました。
今までが食べ過ぎていたのかも。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一日桜の木の下で

| コメント(2)

今日は花見に連れて行ってもらいました。ずーと前から行きたかったところです。


DSC_6033.jpg平日にお花見は最高ね、というくらい人は少なかった。

DSC_6057.jpg満開にあたれば言うことなしですが、天気と開花と行かれる日とか考えるとそれも難しい。
急に決めてちょうど満開とは日ごろの行いの良さ!!

DSCN0095.jpg桜の木はどれも古木で大きく見ごたえがありました。枝が垂れ下がり桜のトンネル。

DSC_6130.jpg急に風がつよくなりました。
おぉー、桜吹雪だ~。満開と花吹雪も小さいですが楽しむことができました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

曇り、晴れ、雷雨・・・

| コメント(0)

お昼前からちょっと晴れた。
やっぱり私は根っからの土人間みたいです。
天気がいいと部屋の中でじっとしていられません。
腰が痛いから草取りはしない、野菜゜作っても食べきれないからもう作らない、とか言いながら
退屈しない程度にちょこっと土いじりはしたい。
野菜2種類の種を蒔いた。発芽率がいいと食べきれないから少しだけ蒔きました。
草も元気、オオイヌノフグリも可愛い花がいっぱい咲いて抜くのを迷ってしまいます・・・
まだ草刈するほどではないけれどそんなこと言っている間に草はあっという間に伸びる。
今日は機械に燃料を入れて今年初めての試運転しました。
せっかくその気になったのに10分もしないうちに真っ暗に・・・それから雷に大雨。
今日の天気予報は当たりました。
蒔いた野菜の種は強い雨に打たれて土から浮いてしまったのではないかしら。発芽率どころではないです。

今日の庭

P1090569.jpg種から芽を出したモモ、白とピンクで枝垂れる。喜んでいたのは最初だけ、伸びる枝に閉口、手の届くうちにと
枝切りが大変です。それが2本もあるのです・・・

P1090575.jpg苦心のあとがよくわかるでしょ。ノコギリとハサミとキャタツ、キャタツから落ちないようにしないとね。

P1090570 (2).jpg今だけ綺麗なヒメユキヤナギ、満開になると白くて普通のユキヤナギと変わらなくなる。
ほんとの名前はなんていうのかしら。

P1090574.jpgこの花を見ると毎年感動します。小さい花がよくこれだけびっしりと咲くもんだ、と生命の不思議さ・強さを
感じてしまいます。ほんとにすごい。何を考えてこれだけの花をつけるのだろう。

P1090576.jpgチューリップも増える。ありがたいことですが庭のあちこちに芽が・・・
スイセン、チューリップ、スノーフレーク、菜の花とようやく庭の花を飾ることができるようになりました。

P1090577.jpg花は綺麗だけれどすぐ茶色に・・・これほどツボミをつけなければいいのに・・・
重みで枝が倒れる。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

花は

| コメント(0)

席を譲るように次の花へと移っています。
茶色の雑木林のあちこちで真っ白に咲いていたコブシ、車で走りながら眺めていたのに今はもう
真っ白ではない・・・
辛夷の前は満開の梅が色あせてコブシに白さを譲りました。
そして今は桜の全盛期、その次を狙う山桜が控え目にちょっとずつ咲き始めています。
木々もなんとなく芽吹きの色になっています。これからは日々雑木林の色が変わってくるので
楽しみです。
庭も花が変ってきました。パソコンに写真を取り込んだら25枚、それがみんなぼけていました。

カメラが悪いのか、腕が悪いのか、明るさがないからか、私としてはお日様がないと写真はボケる、と
いうことにしたいです。

P1090548.jpg河津桜が咲きました。いつも思うことですがこれは本当に河津桜なんでしょうか。

P1090558.jpgチューリップのツボミが膨らんできました。あちこちでスイセンが咲き昨日まで気が付かなかった花が
咲いています。
明日も天気悪いからもう写真は撮りません。何枚写してもボケですから・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

9時半下山

| コメント(5)

普通なら、さぁこれから登山開始!の時間に下山して山歩きは終了しました。
家に着くころ雨、思い切って昨日出かけてよかったなぁ。
いつもは飛ばされるような風が吹く安達太良山、昨日の穏やかさは大汗かく暑さでバテバテ。

DSCN0063.jpg
滅多に見えない乳首の山頂が見えます。今日の安達太良山は最高の山日和。
ゴンドラは動いていないのでラクチン山歩きができません。頑張りましょう。

DSCN0065.jpg今の季節は道があるようでないようで・・・好き勝手にどこを歩いてもいい。見上げればゲレンデの上の方に人影も
見えます。同行者はもうニコニコ顔、これ以上ないような嬉しそうな顔で、いいねいいねを繰り返す。

bou.jpg段差も石ころもなくて自分の歩幅でどこを歩いてもいいのにやはり雪は疲れる。
花も咲いていないし雪があるといっても真っ白な綺麗な雪景色でもない。
それでも同行者は相変わらずニコニコ顔で、いいね、を繰り返す。ゴンドラがあればここまで来られるのに・・・
いよいよ木があるところを通過して山頂が見え、急斜面を見上げる。ため息とうめき声?が混じる。
それでもニコニコ顔の人は、最高だね、といいねぇ、繰り返す。下界も見えて確かに気持ちはいい。

DSCN0072.jpg予定より相当゜時間をオーバーしてようやく山頂にたどり着く。駐車場には車がいっぱいで、さすが日曜日、と
驚いたのにもう誰もいません。我々が山頂独占です。
磐梯山も見えました。風もなく暖かでのんびりできました。

DSCN0073.jpgどこを歩いてもいいというのは気持ちいいものです。誰もいないというのも最高です。
あとは今夜の宿を目指して下りるだけ、ルンルン気分!!

DSCN0079.jpg歩き出して5時間半、ようやく小屋が目の前。やったね!! 
5時間半かかってもいいのです。山あるきは早ければいいというものではありません、といつも言い訳。
真っ白な温泉が待ってる~!!
ニコニコ顔の人は温泉に入ってもはちきれんばかりのニコニコ顔、写真の顔は最高の笑顔でした。
あんなに嬉しそうな顔する人初めてです。

遺影にする、とみんなが記念撮影しました。これ使えるかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

親孝行

| コメント(2)

今日は母を車に乗せて走る。
いつもの道を遠回りして走った。
桜がちょうど見ごろ、どこも綺麗です。
来年も桜が見られるといいけれどその保証は誰にもありません。
今年花見ができてちょこっとだけですが親孝行の真似事ができました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もいちど・・・

| コメント(2)

P1090498.jpgP1090503.jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~

| コメント(6)

毎年恒例の花見に出かけてきました。毎年と違うところは電車、それも鈍行に乗って行ってきました。
暖かい日があって急に桜が早まり、こちらでもソメイヨシノがあっという間に開きました。
ソメイヨシノがこちらで見ることができると何も出かけてまで花見はいいわ、とやめてしまうのですが
年のせいでしょうか、来年見ることができないかもしれないし・・・なんて思うようになり出かけました。

P1090498.jpg今年は今までと違うコースを歩きました。
今年からできた道のような気がします。昨年は眺めていたところを歩けるようになっていました。

P1090502.jpg大通りと違って静か、のんびりとお昼を食べました。パンですが・・・
いつもと違う眺めで新鮮でした。

P1090503.jpgP1090521.jpg大通りからメインのところへ行ったら人がいっぱい!!にぎやかでした。
遠くに白い山がむあるだけで雰囲気も違います。
「毎年行く、という意味がわかったわ」と同行者も感激、来年もよろしくね、と言う。
私も一緒に行く人がいると嬉しいです。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

なんと!!

| コメント(4)

朝、雨戸を開けたら雪!!
今日は花見に行く予定だったのに・・・
ほんとに天気予報はあたらない。4月に入ってから天気予報みて何にもしないまま
過ぎてきました。晴れた日もあったのに・・・
降る、といったら降ってほしい。晴れる、といったら晴れてほしい。
1か月も先のことを言っているのではありません。
天気予報見て商売しているところは大変だろうなぁと気の毒に思ってしまいます。

P1090487.jpg満開の白いコブシが白くなりました・・・

P1090489.jpg雪がついたヒメコブシにスズメとヒヨドリがきていた。ヒヨドリは花弁を食べていきます。

P1090491.jpg桜に雪、そんな花見もいいかも、と思ったけれど近くに行ってみたけれど桜と雪はあまり
ぱっとしません。寒くて花見どころではありません。
中止にしてよかったかも・・・

P1090495.jpg花は寒くてもじっと我慢をする。人間だけだね、寒い寒いと暖房つけてごろごろ。
桜のころに雪が降ることはよくあります。でも大体お日様が出てあっというまに消えるのに
今日は一日寒い。真冬並みの寒さだということです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春が来たから

| コメント(2)

冬は太る。寒い冬を乗り切るために体がそうなっている、と言われました。
もう春だから元の体重に戻るでしょうか・・・

暖かくなってきたので分厚い冬ものを片付けてちょっと薄着になりました。
一番はきやすいスボンをはいたらお腹あたりが苦しい・・・
確かに体重は1.4キロくらい多い。たった1.4キロでこんなに違うのでしょうか。
前かがみになると苦しいし、着るものがきつい。
ダイエットする気はないけれどせめて元の体重に戻りたいです。
ずーと夕食後の甘いものや最後の一口に気をつけているつもりですが徐々に徐々に
体重は減るどころか増えつつあります。

知り合いにお昼はリンゴ一つと言う人がいます。
山に行ってもリンゴを丸かじりしてそれで終わり。本人はこれで十分だし体調もいいと
言うけれど見ている方が物足りない。いろいろ食べたほうが楽しいだろうに、と
他人事ながらつまらないなぁと思う。
病気になったらどんなにおいしいもの出されても食べたくないし食べられません。
いっぱい食べることができて何を食べてもおいしい、これほど幸せなことはないと思うのですが
そのあとが・・・

本に体はたくさんの「水」を必要としています、という記事。
「水分」と「水」は全くの別物、水分補給は「水」で摂ることがことが大切、とありました。
真剣には本気にしていないけれどちょっと真似してみようかと思うところがあって近くの
湧水を汲んできました。
おいしいからと遠くから汲みに来る人がいるのですからおいしいのでしょう。
良い水とは・・・と書いてありました。だからといって良い水を用意する気はありませんので
無料の湧水を汲んできました。
水の飲み方まで書いてあります。
起き抜けに500mlの水を飲む。昼食・夕食1時間前に500~700ml飲む、とあります。
ゆっくり時間をかけて飲むといいらしい。
昔、田舎では茶腹もいっとき、と言っていました。お腹が空いたときに水でもお腹に入れれば
食事がほんの少しでも減らせるかな、とこの水の飲み方を少しだけ真似することにしました。

昨日から水を飲んでいます。
でもやっぱり食べる量は減っていません。コップ一杯の水ではねぇ・・・
まっ、いいか、心がけているだけでも少しは違ってくるのではないかと・・・気休めですね。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一日コタツで・・・

| コメント(2)

雨のような雨でないような・・・外には出られずじっとコタツで過ごす。
寒いわけでもないけれどなんとなくストーブをつけてみては暑くなって消す。
コタツの中も寒いのでスイッチを入れてはすぐ消す。
やつぱり冬とは違う、と思いながらも我慢できなくてまたスイッチを入れては消す。

P1090476.jpg昨日、友人のところへ寄ったら庭の隅に落ち葉の山があった。かき分けるとウルイが
白く伸びていました。私も落ち葉はかけておくけれど量が違う。
私の落ち葉は風でみんな飛んでしまう。我が家はまだ芽吹いていないので真似して
ドサッと落ち葉で山にしました。我が家のもこんなになるかなぁ・・・

P1090464.jpg菜の花も2,3回食べました。花を楽しんで種が散らばってまた芽が出るのを楽しみに
しましょう。これからこの菜と花にはナガメがつきます。
あのナガメはカメムシの仲間らしいですがにおいません。いつもいつも2匹くっついています。
だから冬以外はいつも繁殖しています。
そして種ができると鳥がやってきて綺麗に食べつくしていきます。畑にはサヤが散らばる。

P1090463.jpg行者ニンニクも芽を出しました。どこがいいかと何か所かに分けて植えてみました。
半日陰の木の下が一番元気です。日当たりのいい畑に植えたらなくなってしまいました。
何の気になったか、今夜は行者ニンニクのテンプラしよう!と葉っぱを6,7枚摘みました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

うとうとと・・・

| コメント(2)

昨日も今日も気温が高いという。
でもお日様が出ないので寒くはないけど部屋の中はぬくもりがありません。

外で動くと暑いので気温は高いのかも・・・

コタツの中にもぐりこんでスイッチをいれ寝ころんで新聞広げる。
なんとなく眠くなる。チャンス!!と新聞顔に載せて目をつぶる・・・
昼寝ができるのは嬉しい、5分でもいい、うとっっとできれば幸せ。
途中で目が覚めると一瞬今がいつなのかわからなくなる。
あっ、そうだ、もう午後なんだ・・・とまた新聞広げてはうとうと・・・
そんなわけで今日は3時過ぎからずーーーと寝ころんでいました。昨夜の薬がまだ
効いていたのかしら。

P1090475.jpgあんなに寒かった冬がうそのよう、いっきに暖かくなりました。

P1090457.jpgとてつもなく元気で伸びるレンギョウ、夏の間じゅう暇さえあれば枝切理に追われます。

P1090461.jpg可愛い彼岸桜が咲きました。増やしたいけれどなかなか根づきません。

P1090462.jpg一番早く咲く東海桜、切って部屋の中に飾ります。みんなに喜ばれています。
これは根で増えていきます。

P1090469.jpg今日はボケないで梅の花が撮れました。
バチバチと枝を切り過ぎたのか今年は花が少ないです。実はつかなくていい・・・

春はいいですね。次から次へと花が咲きます。
そして花が終わるとみどり一色になります・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

のどか・・・

| コメント(2)

今日は晴れ、明日からまた天気は下り坂らしいです。
今年は桜も早い。福島の花見山公園へ毎年お花見に出かけていますがもうそろそろ
出かけても良さそうな感じです。
いつもなら10日過ぎなのに・・・でこれで予定がつかなくなってしまいます。
こんないい天気に家にいるのはもったいないけれど金、土は雑用があるから今日は
家にいて庭仕事しよう、と決めた。仕事というほどのことではないけどね。

P1090431.jpgメイも外に出たそうです。

腰が痛いから草取りや畑仕事はもうやめよう、と思いながらも一人黙々と土いじりするのが
嫌いではないのでついつい庭に出てはあっちでしゃがみこみ、こっちでしゃがみこみ、
一日外に出ていてもやることはバラバラ、ちっともまとまった仕事になりません。
でもそれでいいのです。
小鳥のさえずりを聞きながら、そよそよと風にふかれながらのどかな一日でした。

メイがヒョコヒョコと私の方に走ってきた。小さいネズミをくわえています。
うんとほめてやりました。こんな小さいネズミ、どうやって見つけるのか不思議と言うか、さすが猫と
いうかたいしたものです。

家に入る前に家の周りを一周、花の写真を撮りましたがメイの写真同様みんなピンボケでした。
なぜかしら・・・シャッター押す時にカメラが動くのかしら、それとも手が震えるのかしら。
梅の花は何枚写してもだめでした。

P1090433.jpgコブシも8分咲きくらい、真ん中あたりの幹が弱っているように見えます。
これを切るのは私には無理だから放っておきます。

P1090443.jpgスイセンも咲き始めました。小さい花が好きです。

P1090437.jpgようやく咲きだしたツバキ、あまり早く咲くと寒さで開くより早く花弁は茶色に・・・

P1090454.jpg可愛いといっていたムスカリもあんまりの繁殖力の大きさに閉口気味です。

P1090449.jpgショウジョウバカマもちょっと伸びました。これくらいが一番可愛いです。

いっぱい撮った写真の中でなんとか見にれるのがこれだけ。明日からちょっと練習しましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

4月になりました

| コメント(2)

3月もあっという間に過ぎました。
振り返ってみるとこれといったことないなぁ・・・の早い一か月、でもこれと言ったことがない
ことが一番幸せなことだと思うようになりました。
一か月が速くてもいいから平々凡々でこれからも過ぎていきますように。

20150401_100621_Android.jpg今日はこれから天気は下り坂、雨になるとの予報。
雨にならないうちにと近所に出かけてみました。カメラ持参でないので携帯で写して
みました。最近ようやく携帯で写真を撮りパソコンに取り込むのを覚えました。
カタクリが2,3年前より増えていました。

20150401_100820_Android.jpgエイザンスミレが見落としてしまいそうな小さい姿でそれでも花をつけていました。

20150401_101254_Android.jpgキクザキイチゲがたくさん咲いていました。自分の庭にも咲いているのに山野草はやはり
野山に咲いていているのが似合います。

やはり雨になりました。冷え込んできました。山は雪かなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31