今日は・・・

| コメント(2)

朝二階の窓を開け、庭を見下ろしたら車の屋根がなんだか汚れているのに気がついた。
触るとザラザラします。
前の家の中年お兄さんが通りかかって話しかけてきた。
「スギ花粉だから水で洗った方がいい。ワイパーも立てておかないとベトッと張り付いてしまうよ」と
いう。確かに・・・もうワイパーはくっついている。
スポンジに水つけて洗ったらもっと汚くなってしまった。二度洗いしてふき取りました。
4年前の3.11を思い出しました。
庭の簡易舗装がなんだかどろどろと乳白色、何だろうと思った。午後になって乾いたらどろどろが
黄色になった。
自転車で出かけたら道路は黄色くなっていた。地震でユサユサ揺れた杉の木からいっせいに
花粉が振り落されたのだと後で気がつきました。
車が花粉で汚れるくらいだから花粉症の人は大変だろうなぁ、もしかして黄砂??

昨日の朝からシロがいなくなった。いつまでもまとわりついてこの猫はいつ大人になるのだろうと
思っていたけれどようやく恋人探しに出かけたみたいです。
ムクもある日突然いなくなった。そのうち帰って来るだろうと思っていたけれどあのムクちゃんは
可愛かったからどこかの家猫になったのかも・・・
シロも顔はそんなに可愛くないけれどあのなつっこさ、きっとどこかの猫好きの人の家猫に
らるかもしれません。

P1090365.jpgクリスマスローズがちょっとだけ伸びてきました。昔ほどの勢いはありません。

P1090370.jpg庭のあちこちに種が飛んで花が咲く。手間いらずで毎年あちこちに増えるありがたい花です。

P1090376 (3).jpgネコヤナギの花がようやく咲きました。どれが花?と思うけれど今まで来なかった小さい虫が
ブンブン寄ってきているのを見れば花らしい。不思議です。どうしてこれが花だとわかるのでしょう。

暖かい一日、汗かきながら枯草、枯れ枝等一日燃やしていました・・・
そろそろジャガイモ植える準備しなくてはね。お彼岸のころ、と言いますがこちらでは遅霜があるので
4月になったら植えます。

コメント(2)

花粉、昨日からこっちでもきつくて、ついにぼくも症状が。
仕事をしていないので、差し障りはないのですが、洟水やクシャミを出るに任せています。
個別指導の生徒は花粉症がきつくてと、一人欠席に。
ネコヤナギの花?、今まで意識したことがなかったです。
馬鈴薯、今朝、実家で植えるのを手伝ってきました。その後で、地元でいちばん高い山、二上山にある両山寺まで、歩いてではなく軽トラ(^_^;)で出かけました。目的は蕗の薹探し。今シーズン、やっと初めてゲット(=^ω^=)、今夜堪能できました。
すんません、小学生の作文みたいになって(^_^;)
書きたかったのは、シロさんの遠出にびっくり、寂しくなるので戻ってほしいなあと。
去勢?はしていないのですよね。

フキノトウゲット、春を味わいましたね。我が家の庭でもちょうどよく開いています。
山に行くとネコヤナギ?の綿毛が風に飛びます。種類が違うのでしょうね、このネコヤナギは
ボトボトと落ちます。草取りしながらつかんでびっくりして放します。
良く見たらネコヤナギ・・・
オスネコは去勢すると尿管結石になりやすくなるのでしません。
こちらの動物病院で手術失敗、死亡しました・・・こちらでは牛・馬の医者だから仕方ないよと
言われ、それからは隣の市の動物病に行ってメイと外猫母さんの避妊手術をしました。

コメントする