庭はそろそろ春

| コメント(4)

朝外を見てびっくり、車が白くなっていました。地面もうっすら白く・・・
昨日の風はすごかった。寒いと思ったら雪も降ったらしい。
でも今日は晴れ、風はふいているけれどふらふらと外へ出てみる。
寒いと言っても真冬の寒さはありません。
シロちやんがニャアニャア鳴きながらつきまとう。拾った子猫の時は親を呼んでいるのかと
思ったけれどいまだに鳴きながらまとわりつくのはこの猫の性質でしょう。
猫も性格はいろいろ、今までいろいろな猫がいたけれどシロは珍しい。

DSCN3713 (2).jpg種の飛んだクロッカスが庭のあちこちで咲く。手間いらずでありがたい。

DSCN3715 (2).jpg健気に咲いているのに見てやらないと申し訳ないです。ほったらかしにしていながら花が
咲いても見ないのではバチがあたる。

DSCN3714.jpg地味で目立たないけれどクリスマスローズもそろそろ咲き始めてきました。

DSCN3720.jpg毎日は見ないけれどフクジュソウが開いたりしぼんだり・・・ありがとね。

春はいいなぁ、これからいろいろな花が咲く。
散歩していたら隣の日当たりのいいところのスイセンにツボミが出ていた。
ここに長いのがいたのだ、と昔のことを思い出してしまった。なぜかこういうことは覚えている。

コメント(4)

今日の寒さは猛烈でした。
庭池が凍り、室内でも冷え込んで、猫たちはずっと炬燵の中にいました。
ぼくは用事(納税など)のためバイクで走ったので、
帰宅してから寒気がして風の初期症状(;_;)
日頃、人混みから隔絶して生きているので、
外の病原菌とかに抵抗力が無いのかもしれません。
とぼやきつつ、わが家もスイセンの蕾がたくさんできていました。
咲くのが楽しみです(^_^)

アメメちゃんが超可愛かった!!
ojiojiさんの風邪症状もアメメちゃん眺めているだけで回復するのではないでしょうか。
それにしてもバイクは寒いです。自転車だと汗がでるほど
いい運動になるのに・・・私もどちらかというと無菌状態生活なので
マスクは必需品、というより顔隠すためですが。
ある日、マスクを外したら「どうしたの?」と言われました。

連投すみません。
>ある日、マスクを外したら「どうしたの?」と言われました。

今、読んで吹き出したものでm(_ _)m
風邪ひきかけたけれど、寝込まないでだいじょうぶでした。
明日が帰郷記念日、ちょうど一年、病気で寝込むこと無しで暮らせました。
一度、救急車のご厄介になったのですが、これは車に乗っていたときの発作で、除外。

発作ですか、ちょっと怖い話ですが今、お元気の様子なので
安心しています。
帰郷一年ですか。生活もがらりと変わったことでしょうね。
心の余裕が出ましたね。忙しいと生活に追われますがのんびりすると
お酒を造ったり野菜作ったりといろいろなことができるようになります。
自然があると欲しいものにはなくなる、そう実感したことがありました。
でもそれはただ単に年をとって必要なものがなくなっただけかも。
追、マスクしているととても落ち着きます・・・

コメントする