2015年3月18日アーカイブ

今日は・・・

| コメント(2)

朝二階の窓を開け、庭を見下ろしたら車の屋根がなんだか汚れているのに気がついた。
触るとザラザラします。
前の家の中年お兄さんが通りかかって話しかけてきた。
「スギ花粉だから水で洗った方がいい。ワイパーも立てておかないとベトッと張り付いてしまうよ」と
いう。確かに・・・もうワイパーはくっついている。
スポンジに水つけて洗ったらもっと汚くなってしまった。二度洗いしてふき取りました。
4年前の3.11を思い出しました。
庭の簡易舗装がなんだかどろどろと乳白色、何だろうと思った。午後になって乾いたらどろどろが
黄色になった。
自転車で出かけたら道路は黄色くなっていた。地震でユサユサ揺れた杉の木からいっせいに
花粉が振り落されたのだと後で気がつきました。
車が花粉で汚れるくらいだから花粉症の人は大変だろうなぁ、もしかして黄砂??

昨日の朝からシロがいなくなった。いつまでもまとわりついてこの猫はいつ大人になるのだろうと
思っていたけれどようやく恋人探しに出かけたみたいです。
ムクもある日突然いなくなった。そのうち帰って来るだろうと思っていたけれどあのムクちゃんは
可愛かったからどこかの家猫になったのかも・・・
シロも顔はそんなに可愛くないけれどあのなつっこさ、きっとどこかの猫好きの人の家猫に
らるかもしれません。

P1090365.jpgクリスマスローズがちょっとだけ伸びてきました。昔ほどの勢いはありません。

P1090370.jpg庭のあちこちに種が飛んで花が咲く。手間いらずで毎年あちこちに増えるありがたい花です。

P1090376 (3).jpgネコヤナギの花がようやく咲きました。どれが花?と思うけれど今まで来なかった小さい虫が
ブンブン寄ってきているのを見れば花らしい。不思議です。どうしてこれが花だとわかるのでしょう。

暖かい一日、汗かきながら枯草、枯れ枝等一日燃やしていました・・・
そろそろジャガイモ植える準備しなくてはね。お彼岸のころ、と言いますがこちらでは遅霜があるので
4月になったら植えます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31